注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

今私は中2で最近色々とあり過ぎて辛いです。親はお互い好きな人が出来たようで離婚と…

回答3 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 11:10(更新日時)

今私は中2で最近色々とあり過ぎて辛いです。親はお互い好きな人が出来たようで離婚とかの話し出すし、でも一番下の妹が小1になったばっかであの幸せそうな顔を見たらなんて説明したらいいのかわかんない。難しい話だろうし、親の恋愛については好きにすればいいと思う。でもそれに巻き込まれるこっちの気持ちを考えて欲しい…。それにネットで彼氏(?)ができて最初は幸せだったけど最近の友達と縁切ったりとかのごちゃごちゃで相手のこともわかんなくなってきた。正直言って両思いの方が片思いの時より辛い。恋愛してると自分がどんどん女々しく…弱くなってくのがわかるからそれが怖い。それで色んなことが重なってどんどん自分を追い詰めちゃって学校とか人を信用するのが怖くなってしまって現在不登校気味なんです…。家族が人と比べるような人だから、褒めてもらおうと頑張っても周りと比べられて終わる。そんなのが続いて頑張るのに疲れました。家では妹達がいるしお姉ちゃんしないとだから弱音は吐けないし。でも死にたいとは思えないんです、怖いから。リスカとかも結局は痛いだけで楽になれないし、自分がわからない、人も信用できない、楽になる方法もない。私はどうしたらいいんでしょう。何を頑張って誰を信じればいいんでしょうか、親友に「縁切ろう」って言われた時ですら涙が出なかった。
勉強も周りより遅れてるし、何か趣味や得意なことがある訳でもない
周りに合わせるように生きてきたのでわからないんです
嫌われることがただ怖い、1人になりたくない。
この心に空いた穴のようなものをどう埋めたらいいか分からない。
こんなよく分からない自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。
(語彙力無さすぎて泣いた)

タグ

No.3045018 20/04/22 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/22 05:00
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんな時間に起きてるほど悩んでおられるのですね…。辛いですね。

何度も悩みを読み返しました。
本当に、色々なことがあるのですね。私の悩みなんて小さすぎると思ったくらいです。

まず約束して欲しいことは、自傷行為は絶対にしないことです。
私の顔には自分で付けた傷、腕にも派手な傷、根性焼きがありますが、すごく後悔しています。人にじろじろ見られるだけでなく、自分でそれを見て嫌悪感が湧きますし、何より何の苦しみからの解放、解決に繋がらないからです。

あなたは若いのによく頑張ってますよ。
これ以上頑張らないで下さい。
これも約束してもらえますか。

あとは、「こうあらねばならない」という思い込みを捨てることです。

お姉ちゃんだからしっかりしなきゃいけない決まりはないんです。学校に行かないといけない決まりもない。長い人生、学校なんて行っても行かなくてもいいんです。大人になってから勉強したっていいんです。

弱音を吐いてはいけない決まりもない。

頭の中がごちゃごちゃになっているかもしれませんが、親戚、近所の人、誰でもいいから誰かを頼ってください。人は一人じゃ生きていけませんからね。私も一人になりたくないです。
孤独は辛いです。

あなたの本音は?
ご両親には仲良くやって欲しいのではないですか?
まずそこからです。それをご両親に伝えましたか?

No.2 20/04/22 05:22
302 ( ♂ ueDTCd )

かなり御辛い経験をしているのですね。
妹さんに説明はしなくても良いですよ。あなたがわざわざ無理して理解させる事は無いと思います。
親から説明があるでしょうし、子供ながら何となくわかると思います。

家庭環境は人格形成に影響出ます。
愛情を貰えていない、または過干渉だと、自分って何?と将来苦しむ人が多いです。
頑張っているのに、他と比べられるのは辛いですよね。
比べられるのは、だいたい自分より上ばかりで、本当は過去の自分と比べて欲しいですよね。
これも、多くの子供が苦しんでいる事の1つです。
少なくとも、自分を褒めて上げて下さいね。頑張れる自分を認めてあげて下さい。

おねぇちゃんでも、弱音を吐いて良いんですよ。
理想のおねぇちゃんとして型にはめ込まないでも良いのです。

悩みを相談しましょう。
脳科学で言う援助希求をして下さい。
これは、誰かに助けを求める能力です。
出来ない人程悩みを一人で抱え、悩みを言う事が悪いと思い込んでいる人が多いです。
しっかり悩みを吐き出せる場所を確保しましょう。友達でも、家族でも、近所の方でもいいので、話をして良いのです。
無料の悩み相談の電話もあります。

周りに合わせて生きてきたと仰ってますが、日本がそもそも皆に合せる教えをしているので、あなたの責任ではありません。

今は悩み相談、もしくはリスカまでしているのでカウンセリングをした方が良いかと思います。

No.3 20/04/22 11:10
匿名さん3 

家族が勝手だから、そんな人達に認めて貰う必要ないですよ、主さんはもう完璧だと思うし、休んで、頑張らないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧