注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

睡眠時に誰かに頭を叩かれているような感覚になるのはなんですか? 夢を見ていて、…

回答2 + お礼2 HIT数 5180 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 07:57(更新日時)

睡眠時に誰かに頭を叩かれているような感覚になるのはなんですか?
夢を見ていて、誰かに頭頂部をペシペシ叩かれて振り向けど誰もいない。だんだん目が覚めてきて叩かれる感覚で起きました。結構長かったので、4歳の娘が寝ぼけてやった感じでもない。
なんとなく感覚が頭に残っていますし、夢ではなさそうです。
そういえば、10年ほど前にも寝ていて頭を叩かれたことを思い出しました。
その時は学校の休み時間に居眠りをしていて、2回ほどべしんべしん?ぽんぽん?みたいな感じで叩かれた感覚。友達が起きてという意味で叩いたのかと思い周りの子たちに聞いても『??』とキョトンとしてました。
調べても、爆発音のなる症状しか出てこず、読んでいるとそれとは全く違う感じがします。
私の症状は睡眠時に、叩かれる感覚と音がある、後にもその感覚が残っているというもの。
同じような体験したことある方いますか?これがなにかわかる方いますか?

No.3045022 20/04/22 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 05:04
匿名さん1 

それは多分…
たとえば隣に寝てる人の手や足が当たったとか、自分で自分の足で自分の足をコンコンしてたとかそんなんだと思うよ。

寝てる時や夢見てる時の脳ってまあ寝てるから寝ぼけてるそうだよ。
たとえば、寝てる時に立膝をして寝てる人とかいるよね。
その立て膝してた膝が寝てるからガクンと内側か外側に倒れる事もあると思うけどそういう時って「ビルとか崖の高い所から落ちてる夢」とか見てたりするんだよ。
立膝してた膝が倒れる時の”んん〜…ヒュッ”っていう膝が落ちる時の感覚をまあ脳が勘違いしてるんよね。

他にはこんな話も聞いた事あるんじゃないかな…
夢で体をコンクリートで固められて動けなくなってる夢を見ていて、苦しくて怖くてウンウン唸ってて”ハッ”と目が覚めたら自分の胸の上で猫が寝てたっていう話。

主さんの場合は”頭をペシペシ叩かれてる”夢を見てるけど、おそらく頭じゃない体のどこかでなんか刺激受けてたりするだけだと思うよ。

No.2 20/04/22 05:45
お礼

>> 1 そうなんですかね、、、汗あまり納得はいきませんがそうなんでしょうか、、。

No.3 20/04/22 07:26
匿名さん3 

もしかして…。おばけがちょっかい出してるとか?ペシペシたたく程度ならまだかわいい方ですけどね。

No.4 20/04/22 07:57
お礼

>> 3 10年前の時は守護霊がおきろーって言ってるんだと思ってました。
昨日のは夜更かしして寝付いてからの出来事だったから、おばけだったら嫌がらせかな、、?
どっちにしても浅い眠りの時の出来事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧