注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

友達(男性30代)が死にたがりになってしまいました。理由は、難しいことは分からな…

回答3 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/04/22 11:33(更新日時)

友達(男性30代)が死にたがりになってしまいました。理由は、難しいことは分からないのですが、親戚関係がものすごく最悪で実の父親までがその親戚の肩を持つようになってしまったのが耐えられないからだそうです。
飄々と「俺、死ぬから」「遺書には富士の樹海に出て行かせていただきますって書いたんだ」と私に言ってきました。完全に鬱を発症して手遅れに近い状態です。
某「嫌われている」歌を聞かせたり、ある程度の相談でアドバイスをしても寝耳に水です。彼の友達も説得をしていますが、もう諦めてるみたいです。元々彼やその友達はオタクなので、かなり思考が変わっています。なので、「もうわかった。死になよ」と言ってる人もいるかもしれません。
私は彼にとても恩があるので、「死んでください」なんて口が裂けても言えない。
今、彼は「自分が死ぬことで皆が救われる」という思考に酔って「死」にマインドコントロールされているのかと。洗脳ですね。
私もかつて志願者でした。だから彼の気持ちは分かります。ですが、私は何故死ぬのを止めたかというと某「嫌われている」歌を自己解釈してそう言い聞かせているからです。それも伝えましたが、洗脳を解くのは至難の技。
このまま彼が旅立つのを見て見ぬふりをするしかないのでしょうか?(私は長野、彼は埼玉です)ましてやこの時世、駆けつける訳にもいかないです。
失礼な言い方ですが、ここの回答には「そんな頭おかしいの黙って死なせてやれ」「逆に私がやってあげるとか言えばおさまるかも」とかいう人が溢れています。私はそんなこと求めていません。
自殺を止める方法で検索してもためになる記事はありませんでした。勝手な言い分ですが、私も極度の躁鬱で、心療内科通いです。このままでは彼はいなくなり、私もそのショックで躁鬱が悪化してしまいます。何もいいことはありません。
記事にあった通り、自殺を止める方法なんて存在しないのでしょうか?

No.3045128 20/04/22 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/22 11:07
匿名さん1 

その彼は自分で考える必要があります。
自分で気付かないといつまでも変わりません。
抱っこしてと駄々をこねる子供を、母親は時にほっておきます。
それは自分で考える力を付けさせるためです。
ほっとくことも彼のためです。
いつまでも手を引いていては、一人で立つ力を付けさせないことになります。

彼のためならほっとく。
現状は自分のための言動になっていますよ。

No.2 20/04/22 11:26
匿名さん2 

彼は現状から逃げ出したい気持ちがあまりに強く、病んだ結果思考が凝り固まり、止められても止められてもその都度反論して結局「死ぬしかない」という思考に帰結してしまうのでしょう。

結論から言いますと、あなたが出来る事は無いと思います。あなたにとって恩人でも、彼にとってのあなたは自殺を演出してくれる知り合いの中の1人です。

唯一効きそうなのは、敢えて心を鬼にして普通に接する事でしょう。自殺の話題ばかりにならないように意識して。
「そういうのは自分で決める事だからもう止めないけど、私はあなたを恩人と思ってるから死んだらとても悲しいよ。」とだけは伝えて、基本は他愛もない話をしましょう。自殺以外の事を考える時間を作ってあげてください。

No.3 20/04/22 11:33
匿名さん3 

1さんの意見に少し近いですが
人の意見に反発、反抗したくなったり
ますます頑なになってしまう傾向が
ありそうですから、
一旦こちらの説得の圧力を緩めて
あげるのも手です。

「北風と太陽」の太陽になるのです。
本人が自ら強く握りしめている
死の願望と周りからの防御を
彼が自ら力を抜いて解くように
彼の死にたい、もうダメだ
という気持ちを否定せずに、
肯定してあげましょう。

それは、「死ねばいいじゃん」と
彼に言うことではありません。
死にたいんだね、
それほど辛いんだね、分かるよ、
と言ってあげるだけでいいと思います。
それは死ぬ方向に彼を
推し進めることにはなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧