注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

長文になります。 大学進学のこと学校に相談一度も出来ぬまま休校になったので相談…

回答3 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 11:07(更新日時)

長文になります。
大学進学のこと学校に相談一度も出来ぬまま休校になったので相談というかこんな理解力ないやつに優しく教えてくれるとありがたいです。

受験生です。
志望校は決まっていて、何故と言うと話が長くなるので割愛しますが色々あってAO入試だけ受けます。
受験に関しては、AO入試が落ちても3回チャンスがあるので全落ちしたら大学進学は諦めます。
ですが、大学進学は中三の将来の夢が具体的になってから絶対高校のうちに色々頑張って行くって決めてました。
児童心理、福祉を学びたいのと今時点での夢が叶う叶わないは考えないとしても児童指導員や母子支援員になることです。
そのために、評定平均は結構高いのを二年間維持してました。

ですが、問題がお金で。
給付奨学金や母子家庭なので母子福祉資金というのを借りて行くことを考えてます。
親も大学のこととか詳しくないので、全て一人で理解して物事進めなきゃなりません。
けど、こんな時期であるのに奨学金の制度とかよく分かりません。
今コロナで大学生が大学退学せざる終えないと話題になってるのを見て、
Q.奨学金借りたらそれは卒業した後に返すのではないですか?
在学中もバイト切り詰めてやったり、奨学金だけじゃ賄えませんか?
当たり前のことなのかもしれませんが、こういうのも分からないんです。

大学は自分から借金しに行くというのは分かってます。
それ覚悟で本気で行くのか、大学進学は今のうち諦めるか、でも自分のやりたいことは大学に行ってこそのこともたくさんある。
高校最後の頃に、お金に余裕のある人達が大学進学決まってる中高校に通い続けるのもこの3年間の頑張りが水の泡と思い高校さえ辞めてしまいそうになると思います。

このコロナのことでどうなるか分からないですが、コロナとか見ないとして奨学金のこと教えてください。

自分語りが多すぎて長文になりました。
ここまで読んでくれた方には感謝します。
ありがとうございます。

No.3045532 20/04/22 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 23:22
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

奨学金を借りても返済できない学生も多く、ただの借金だからね、
バイトと奨学金だけでは、いろいろ正直に厳しいと思うな・・・
福祉系の専門学校、厚生労働省の指定する児童指導員養成施設を卒業する、
こっち系統のルートで進んでみたら?自分も高校3年は評定4,5あったので
専門に進んだが特待生Aで学費は全額免除でした、学費0は助かった、
自分も母しかおらず経済的にきびしく大学も受かったが断りました。

夢いつか叶うといいね、がんばれ受験生。

No.2 20/04/22 23:37
匿名さん2 

奨学金は日本学生支援機構の奨学金を借りるつもりですか。この奨学金は、評定平均3.7以上でないと借りることはできません。それに無利子の第一種と有利子の第二種の奨学金があります。奨学金を借りられれば、毎月3万円ほど支給されます。俺が大学生の時、バイトと奨学金で大学の授業料を払っている人がいました。だからバイトを切り詰め奨学金で賄うことは可能だと思います。
また、大学によりますが、大学には大学独自の奨学金制度があります。例えば、大学のOB、OGが独自に設立した機関のもので、返済無しの奨学金があります。

大学卒業後、奨学金を返済していきますが、その額は毎月1万5千円ほどです(第一種、第二種ともに借りている場合)。もし返済ができない場合、返済猶予の申請をすれば、猶予してくれます(例えば、会社が倒産し返済できないと言う正当な理由がないと猶予してくれません)。

叶えたい夢があるなら、奨学金という借金をしてでも大学に進学べきだと思います。

No.3 20/04/22 23:47
お礼

>> 1 奨学金を借りても返済できない学生も多く、ただの借金だからね、 バイトと奨学金だけでは、いろいろ正直に厳しいと思うな・・・ 福祉系の専門学… 返信ありがとうございます!

専門もいいんですが、心理学も学びたくてそれが含まれてるのと他にも条件が合うのは志望校で、、、、
正直、評定平均は高いんですが学力的にはかなり劣ってて特待生入試とかは受からないと思うんですよね。

No.4 20/04/22 23:49
お礼

>> 2 奨学金は日本学生支援機構の奨学金を借りるつもりですか。この奨学金は、評定平均3.7以上でないと借りることはできません。それに無利子の第一種と… 返信ありがとうございます!

一応、JASSO?という給付奨学金なんですが、それでは足りないと思うのでそれ以外はどーしたらいいのか分からなくて、そもそもどこからどれぐらいずつ借りればいいのか、無利子とかも分からないんです。だから、尚更ちんぷんかんぷんでして.......。

No.5 20/04/26 11:07
匿名さん5 

回答放棄みたいになってしまいますが受験関係で1人で分からないことは大学に電話して聞くのが1番だと思います。
自分も受験生です、お互い頑張りましょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧