注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ついにあらゆる店が臨時休業になったね。 自粛が必要なのはわかるけど、GWまでの…

回答7 + お礼1 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 17:22(更新日時)

ついにあらゆる店が臨時休業になったね。
自粛が必要なのはわかるけど、GWまでの期間限定の臨時休業に何の意味があるんだろうってマジで思う。

たった一週間二週間、全体が自粛したって連休明けには元に戻るのに、この僅かな期間にどれほどの価値があるのか理解できない。
国も助けてくれないし何の保証もないから数週間のみの臨時休業なんだろうけど、こうなってしまったら一律10万の給付金でもかなり少額と思う。

本当に自粛して対策しようと思うなら、最低でも一年は、店も仕事も何もかも休みにしないと意味ない。この程度の自粛じゃ何の解決にもならない。いたずらに経営者や社員が苦しむだけ。
聞く耳持たずで旅行に行く輩だってまだまだいるんだから、普通に店も営業してたらいいよって思うわ

No.3047521 20/04/26 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 00:17
通りすがりさん1 ( ♀ )

国は休業した企業に助成金出すと
言ってますよね。小額だろうけど
それと、食べ物屋などは、工夫して
お弁当を作って売ってますよね
今は感染者数を増やさない事を
第一として考えないと、自粛が伸びるだけです

No.2 20/04/26 00:20
匿名さん2 

GW明けじゃ収まらないっていうのは同感ですね。
効果出そうにないですもんね。
たぶんですけど、休業要請さらに1・2週間伸びるんじゃないかな~って気がします。
皆さんどう思われますか?

No.3 20/04/26 00:29
匿名さん3 

結局は医療側の処理能力と経済活動。この二つのトレードオフなんでね。
戦略として一番不味いのは意味の無い自粛をダラダラ長時間続ける事です。

で、現状どうなってるかと言うと、ダラダラやってる感じかもしれませんねー

感染者を減らして、医療に余裕を持たせるのに意義があるんだけど、都市とか緊急事態宣言出して二週間たったろ。潜伏期間の関係上そろそろ自粛したことによる効果を判定できる頃合いですね。

これでさほど効果がなかったってならダラダラやっちゃったって事ですよ。

一ヶ月なら一ヶ月と決めて事前に金配ってガチガチに都市封鎖した方が効果の判定はしやすかったんですけどね。

No.4 20/04/26 00:33
通りすがりさん1 ( ♀ )

でも今公園も遊戯封鎖してますから
都市封鎖も検討しているかも?

これ以上1日の感染者数が増えたら
踏み切るかも?

No.5 20/04/26 00:57
匿名さん3 

>>4

もし今から都市封鎖やるとするなら、ダラダラ自粛させて国民を疲弊させてからの実施って話ですからねー

まだ余力がある時に事前に準備保証金なりを事前に配って期間を決めてガチガチに強い都市封鎖すればよかったんですが

今の疲弊した後に政府がなんの準備をせずに都市封鎖に突入させると、国民はもう疲弊以上の話。それこそ餓死とか暴動、治安悪化ってシナリオに突入しかねませんね。

恐ろしい話ですよ。

No.6 20/04/26 01:13
お礼

政府の対応の遅さはナメクジ以下って散々言われてたから仕方ないね。

ちゃんと安定した土台を固めてからだったら休業要請だろうが何だろうが素直に聞けるのに、そういうのないし。

だから意味があるかも分からない中途半端に休業するくらいならもうずっと店開いとけよって思うわ。

No.7 20/04/26 07:33
匿名さん7 

接触8割減を2週間続けられたら、減少傾向に転じさせることが出来る?みたいなこと言ってたね。
その数字は一応、色んな専門家の人が検証して弾き出した数字なんでしょ。
素人にはわからん根拠やデータはあるんだと思う。
しかしまぁ日本は、8割減がまず無理なんだから、2週間では収まらないですよね。
とはいえ、8割なんてムリなんだから、いっそ店もカラオケもジムも全部開けよう!にはならないと思うけど。
人との接触機会が6割でも7割でも減れば、そりゃ何もしないよりはリスク減なのは間違いないわけで。

でも、一旦減っても、また第2波、3波みたいに繰り返して、やっと収まっていく、って。
よその国も波に煽られてるようだし、ワクチンが先か封じ込めが先か、先は長いですね。

No.8 20/04/26 17:22
匿名さん8 

店開けるにもコストかかるんですよ。どの位お客さんが来てくれるのかも分からない、用意した食材の廃棄ロスもかかるし、光熱費や従業員に支払う時給、それが無くてもコロナ対策もしなければ客も来ない。

それでいて感染者が店や客に出れば店全体の消毒費用、客足も遠退く、棚賃や食材の支払もある。10万ぽっちじゃどうにもならない死活問題。
怖くても店を続けるべきか、休むべきか悩みに悩んで店を閉めている所が多数。

今、政府がやってるのは医療崩壊しないためのギリギリの対策なんですよ。主さんが軽い気持ちで『店開けたら…』って言ってる訳では無いのは分かるが、そこ考えたら今は店を閉めるべき。GWになったら1日位とか、自粛なんて鼻にも掛けない人達が沢山溢れる。
現に食品を売っている所や100均なんかは『必要な買い物だから』という口実に家族揃って出掛けてごった返してる。

もっと国が会社や店を補償してくれないと、店や会社もおいそれとは休めない…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧