注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

上の階の騒音に悩まされており、付き合い方をどうすればよいかと相談です。 上…

回答4 + お礼4 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
20/04/28 12:05(更新日時)

上の階の騒音に悩まされており、付き合い方をどうすればよいかと相談です。

上の階は小さな子供2人がいる4人家族で、ウチは共働きの2人家族です。
会ったら挨拶をする程度の付き合いです。

コロナ前より元々騒音はありましたが、子供が元気だからと気にしていませんでした。
ですが外に出られなくなってから子供の元気が有り余り、毎晩のように家の端から端まで追いかけっこをする音や何かから飛び降りる音、ボールをはじく音などが聞こえ、ひどい時は0時すぎることもあります。
この間は寝ている時に突然上のジャンプ?音で目が覚め、それから眠れませんでした。

私は在宅勤務となりましたが、夫は変わらず毎日朝早くから遅くまで外で仕事で、疲れて帰ってきたら上の階の運動会が続くので、ついにうるさい!と声を荒げていました。

それでも変化ないので、管理会社にメールで問合せをすることにしました。
23時を過ぎていましたが、珍しく静かになり、子供が早くから寝たようでした。
送るかどうしようか悩みましたが、連日悩んでいるのも事実なので対応してもらえるかわからないけど相談することにしました。

今朝、ふと気になってしまい目が覚めました。
やはり、コロナの影響で子供が満足に遊べていないのでここで文句を言ってしまってよかったのだろうか、でも夜間眠れず悩まされているし、こちらも音を出して気付いてもらえるようにしたけどダメだからの解決策で管理会社に相談しているから別にいいんじゃない?という気持ちが葛藤しています。

私たちはまだ子供がいませんが、いずれ落ち着いたらと考えています。
保護者の方の気持ちを考えると、子供の元気な力を抑えるのはとても大変なことと思うし、増してや近隣からクレームが入ると益々辛いかもしれません。
そしておそらく、ウチからクレームを出したこともわかると思うのでその後のギクシャクした関係になるかもしれないことまで想定していませんでした。

今回は耐えかねて送ってしまった後になりますが、皆さんなら近隣の騒音トラブルに遭った時、どのような対処をしますか?ひたすら我慢し続けるでしょうか。
念のため、外出自粛要請前より騒音はありましたが最近はもっと酷くなり夜は眠れない程です。
宜しくお願いします。

No.3048987 20/04/28 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 05:26
通りすがりさん1 ( ♀ )

マンションはそれがあるから
厄介だよね。
私は伝えて良いと思いますよ
騒音で迷惑なのは確かなので…
ですが、あまり目くじら立てないように
外であったら、変わらず笑顔で挨拶ぐらいはしてもいいかな?と思います
子供はやはり外に行けないストレスが
ありますから、夜10時以降の騒音は
控えて下さい。とかで

No.2 20/04/28 05:37
主婦さん2 ( ♀ )

私も主さんと同じ対応をして、後悔はしないと思います。
どんな状況でも、子供の為にも生活リズムは崩さないように努力してます。

No.3 20/04/28 06:47
匿名さん3 

私は今、我慢しているところです。
上がお子さんじゃなくて、50代の女の人の足音がかかと落としみたいな歩き方でドスドスしていてズシンズシンいいます。
うちは言ったらよけいにされそうです。以前にうるさいでしょ?といわれて、はぁ、すごくひびきます。といったら、すごく嫌な顔されて家に戻った後にズドンッ!とやられたので。

管理会社から言われて、気をつけてるならきっと常識のある人なんでしょうね。
お子さんも迷惑をかけること、気をつけることを覚えるかもしれないですね。
たまには、またうるさくなるかもしれないけど、主さんは優しいですね。

No.4 20/04/28 06:54
通りすがりさん4 

こういう時期ですから、お互いに様々な我慢をすべきでしょう。
あなたも多少の騒音は我慢すべきでしょうね。特にこれまではなかった昼間の騒音など。
しかし、上の階の方も我慢すべきはすべきでしょう。たとえお子さんであったとしても。
よって、管理会社を通じてお話をされたことは適切であったというべきでしょう。

No.5 20/04/28 11:19
お礼

>> 1 マンションはそれがあるから 厄介だよね。 私は伝えて良いと思いますよ 騒音で迷惑なのは確かなので… ですが、あまり目くじら立てないよ… 早速有難うございます。
そうですね、私もそれで関係が崩れてしまうのはイヤなので(子供も窮屈にさせてしまうのかな、、)挨拶は変わらずしたいと思います。顔が引きつらないように、気を付けます…
保護者の方には深夜の騒音については気をつけていただければと思っています。

No.6 20/04/28 11:37
お礼

>> 2 私も主さんと同じ対応をして、後悔はしないと思います。 どんな状況でも、子供の為にも生活リズムは崩さないように努力してます。 有難うございます。
相談してみたら先程管理会社からお返事が来ていて、文書で呼びかけるとのことでした。
この一枚だけでも気持ちが違うかなと思います。
健康でいられるためにお互いの理解と協力が必要であることを身にしみて思いました。

お子さんがいらっしゃるようでそのように意識を持ち続けられることに、私も子供ができたら見習いたいなと思いました。

No.7 20/04/28 11:56
お礼

>> 3 私は今、我慢しているところです。 上がお子さんじゃなくて、50代の女の人の足音がかかと落としみたいな歩き方でドスドスしていてズシンズシンい… 有難うございます。対象は違えど同じような状況なのですね、、
騒音トラブルがコロナの影響でかなり増えているそうで、管理会社も規模縮小もあり対応に追われているそうです。。

騒音の悩みは子供の駆け回る音ですが、それを保護者の方に直接お話が心苦しく、気を付けてもらえる程度に意識してもらえたらなぁ…と言ったところです。。
自分も小さい頃はマンション済みでしたので下の階に迷惑かけていたんだなぁと思うと増してやコロナ下なので難しいところです。

No.8 20/04/28 12:05
お礼

>> 4 こういう時期ですから、お互いに様々な我慢をすべきでしょう。 あなたも多少の騒音は我慢すべきでしょうね。特にこれまではなかった昼間の騒音など… 有難うございます。
実は飼い猫にハゲが出来てしまって病気を疑って病院で診てもらいましたが結果ストレスのようでした。
ネコは夜も寝ているのですが、子供の出す音により突然飛び起きることも多々あり、落ち着いていられないようです。日中私がいても離れません。
それくらい、深夜の騒音が凄まじいです。

子供は元気が1番だし、日中騒いでもらった方が夜静かになるからなぁと我慢していましたが、飼い猫の方が先にきてしまったようでかわいそうに思います。
深夜だけでも、もう少し配慮していただけないか管理会社に相談してみました。

先にお返事しましたが、文書を出してくれるとのことでどのくらい意識が変わるかわかりませんが、改善を期待しています。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧