注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

コロナのことがあり…志望校を国立大にしようか悩んでいます。 私が進学したい学部…

回答4 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 15:16(更新日時)

コロナのことがあり…志望校を国立大にしようか悩んでいます。
私が進学したい学部は薬学部でした。
入院中に薬剤師さんにお世話になった(マメに病室に来てくれたり、服薬講座を患者向けに開いてくれている病院でした)のと、化学が好きという理由から勉強も資格も薬学部が一番良かったのです。
ただ、薬学部だと私立しか受からないと言われているのでコロナが騒がれるまでは私立に行くつもりでいました。
しかし、コロナで家の収入も減り私自身もバイトをしてと考えていましたがそうしていけない可能性もあることを考え学部を変えて合格圏内の国立大に変えようかと最近悩んでいます。
医療系であれば療法士、検査技師系であれば地元で有名な大学でも合格圏内と言われてました。
文系で教育免許を目指す場合も合格圏内らしいです。(なぜか教師に向いていると進路指導でよく言われ進められていました)
コロナで行ける範囲の国立、公立大に進路を変えようとしている方いますか?
また気持ちわかる方いますか?
お金に余裕がなくなった、と言われたら行ける範囲にすべきですよね…悪いのはコロナですし…
ただ医療系か先生から進められていた教師か進路変えるならどちらが良いのでしょうか…………
薬剤師から近いのは医療の中でも技師さんなのですが…

No.3049100 20/04/28 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 11:00
匿名さん1 

まずは自分が何を目指したいか、そこにどれだけの重きを置けるか。

経済的なことを考えた時、親の援助が望めない場合、奨学金制度を利用する、もしくはアルバイトして自分で稼ぐなどの方法が実行できるのか。
そこを天秤にかけた時、勉強の他に経済的な部分についても努力しようと思っているなら私立を受けたら良いし、
そこまでしてではないのなら志望校を国公立に変えたら良い。

要は経済的な部分を親に依存できる範囲の学校を選ぶか、自分が苦労してでも志望校に入りたいか…で決まるのでは?

No.2 20/04/28 12:19
匿名さん2 

皆さん家庭の経済状況から進路を決めています。
あなたが私立薬学部を考えられていた頃は幸運でしたね。
これからは経済的な理由で進路変更する家庭も多いので、珍しくないと思います。
国立大教育学部の理科養成に入れるなら、検査技師よりそちらを勧めます。
なぜなら、難易度が高いし、養成するのにかける金額が高いからです。

No.3 20/04/28 12:29
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

学費や生活費を考えると国立大学に行くしかありませんよね。そこで、奨学金やアルバイトに頼りながらも何になりたいかにもよります。新型コロナウィルスなら医学部ですか?感染症の専門家を目指しますか?親御さんは少ない給料でやりくりしていくのが大変だと思われますので。いくら1人10万円もらえるからといっても。
教師ですか。大学に入ってからが大変な学部の気がしますね。文系も理系も勉強しなくてはならない学部ですからね(一般教養ではなくてもです。特に小学生過程は)。薬学部であれば化学が得意でなければついていけないと思いますね。大学に入りますと、ある程度才能もありますからね。高校までの勉強なら努力すればできる、ということです。自分の向き不向きに合わせた学部に入ったほうが大学に入ってから後悔しないと思います。
意外と有名な私立大学の学生さんは、皿洗いとかのアルバイトをできないらしいですよ。

No.4 20/04/28 23:06
匿名さん4 

薬学部に行くのは辞めた方が
良いです。
とても閉鎖的な職場が多く、
パワハラとかも多いです。
また首都圏ですと年収もよく
て600万が良いところです。
ドラックストアとかは除きます。
医療職としての地位もあまり
確立しているとは思えないです。

No.5 20/04/29 15:16
お礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に家族とも話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧