最近転職をしました。 技術職ではないのですが、私が以前技術職として携わっていた…

回答1 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 20:26(更新日時)

最近転職をしました。
技術職ではないのですが、私が以前技術職として携わっていたことを少しすることもある職場で、それ以外にもいろいろ仕事はあるのでそれぞれ割り振っているのですがやはりその仕事は私に割り振られることが多いです。
得意な分野があればそれを担当するのは当然だと思うのですが、私が入社するまでその仕事を多く請け負っていた先輩がいて、その人の仕事をとったようになってしまっていて気まずいです。
正直仕事が多くない職場なので、誰が何を担当しようが回るんですが、上司や他の先輩にあなたこれ得意なんだよね!お願いね!と言われると断るのもおかしいし、でもその先輩がいつも不機嫌になってしまいます。
私がその先輩に何かフォローをするのはおかしな話だと思うのですが、みんなその先輩が不機嫌になっているのに気付いているようなのに放っておいてるのでいつも気になってしまって…
友達に相談してもそんなの放っておけばと言われ、その通りだと思いつつも日々気まずい思いをしています…

No.3050094 20/04/29 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/29 19:39
匿名さん1 

先輩には「俺の方が上なのに…」という気持ちがあるのかもしれません。

そこで、先輩に振られた作業の確認をするのはどうでしょうか?

先輩が許可した話という形でメンツが守られれば、
気持ちよく作業ができるのではないでしょうか?

あなたが先輩の事を慕っている後輩になればうまく回るような気がします。

No.2 20/04/29 20:26
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
試みたことがあるのですが、あなたにお任せしますというようなことを言われてしまって、その時も嫌な雰囲気になってしまったんですよね…なかなか難しいで
す。
もう少し良い言い方を考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧