自分が悪いのかそれとも環境が悪いのか、分からず苦しんでいます。 何度か相談…
自分が悪いのかそれとも環境が悪いのか、分からず苦しんでいます。
何度か相談させていただきましたが、派遣先での教え方、もしくは職種が自分に合わないようで、とてもつらいです。
もう辞めるべきなのでしょうか。
ホッ〇〇ッパーの会社や、某出版社が手掛けるアパレル通販の会社で5年ほど事務をやってきたから、営業事務なら大丈夫だろうと思っていたのですが、
請求書、納品書、先方指定伝票、証明書、押捺申請、紙や印鑑や製本、封入作業、他部署への郵送依頼といったことを含む「ザ・事務」が、全然頭に入っていきません。
印鑑だけでも、角印、社印、丸印、役職印などありすぎまして、割り印とは何か、から聞く始末。
その印鑑たちは手の届くところにあるのに、必ず申請書を記入して手渡しで「印鑑押してもいいですか?」と聞いてOKをもらってからしか押せないし、
営業の取ってきた受注はその入力から請求書発行まですごく難しい社内システムでやり、
システムでせっかく発注したのに全部紙に出して、自分→営業→自分→発注担当部署へとすべて原紙を手渡し。
こういった作業が私には苦痛のようで、
今までの業界から見ると同じ事務とは思えないくらい複雑で、
教えてもらってもずっと備考欄に「正解」と言ってもらえる書き方を出来なかったり、
「このあとどうするかは分かるけど、何の紙の、どこにどの印鑑を押して、どのトレーに入れるのか」が分からなかったり。
でも「わかるでしょ」と思われて放置されたりして、
とてもとても苦しい。
私が能無しなのでしょうか、それとも、環境が悪いのでしょうか。
先方には放置されがちですが、同期として別チームに入った気の強い女の子はたくましくやっています。
私も、「次はどうしましょう?」とか「次はこれで合っていますか?」など声をかけるようにしていますが、ベテランさんを見てもたびたび社員に声をかけている毎日で、耐えられそうにありません。
教育担当の社員は、自分の仕事が優先のようで、「あの子があれをやってるうちに私はこれを」ではなくて「私はこれをやってるからあの子はあの子で何かやっといてほしい」な感じなんです。
やはり私が要領悪いのでしょうかね・・・「え?だからさ(笑)」と半分いらっとしながら笑われることもあります。
こんな能無しで、悲しいです。悔しいです。
辞めてしまっていいんだろうか。もっともっと頑張るべきなんだろうか。
もう33歳なので、新しいことよりも慣れた業種で探すべきだったのでしょうか。
たくさん書いてしまってスミマセン。がんばれるかもと思ってもまた出社するとつらくて、吐き出したかったので、書かせていただきました。
新しい回答の受付は終了しました
とてもつらいお気持ちが伝わってきました。
そこまでつらいのなら、もう、がんばらなくてもいいんじゃないか…と思ったのですが…
主さんはすごく真面目に、自分で思っているよりもはるかに、ちゃんとお仕事されてるようにも感じました。
そんな主さんをみて、評価してくれたり、助けてくれたりする人、相談に乗ってくる人が、いそうな気もするのですが…。
そんな人、いませんか?
>> 1
なんとあたたかいコメントを・・・このようなかたもいらっしゃるのですね。
顔も知らない自分へ、ありがとうございます。
実はまだ派遣として入社してから1か月ぴったりなのです。
入って5営業日ですぐに在宅勤務に移行してしまって、派遣の先輩ともまだ全然話も出来ていない状況でございます・・・
自分が「先生」っていう名前で教育担当をやらせてもらった時もあったんですが、
その時は「生徒基準」で「この子にあれをやらせてるうちに、自分はあの手持ちをやるか」って感じで1日のスケジュールを組んでいました。
でも、他の会社に入ってみるとそういうのは普通じゃなかったみたいで。
覚えようとは思うんですけど、「なぜここに打つのはこの種類の印なのか」であったり、「なぜ今コピーを取ったのか、どこに渡すためのコピーなのか」であったり、私がいちいち「理由」や「今の位置」を知りたがるのがこの仕事には合わないみたいで・・・
あと、きっちりルートが決まっているようで決まっていなくて、それも出現するたびに「え?なんで?どういうこと?」と私だけ置いてきぼりで、教育担当はそれも気にしないでさっさと進めてしまうので「(今聞いたらまたイラっとさせるだろうな)」と思って結局聞けなかったり・・
そんなのが続いております。
もうだめなのかな・・・これ以上、職歴増やしたくないのに。
1か月でしたか。
それなのに、もう辞めたいというところまで追い詰められてるなんて、よほど大変でつらいのですね…。
お仕事の内容も、すぐに在宅勤務になって在宅でお仕事というのも、私にはよくわからないのですが、直接顔を合わせていない分、意志の疎通がむずかしそうですね。
普段以上に意識してコミュニケーションを取るようにするのが良いのかな…とは思いました。
まだ1か月しか経ってないのです。
出来なくて当たり前~!(←主さんは相当優秀な方だと私は勝手に確信しているので、「出来ない」なんて許せないかもですけど…。)
もっと肩の力を抜いて、ぜひ辞めずに続けられると良いのに~と思いました!(^^)!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧