注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

趣味で小説を書きたいのですが、1行も書けないので、書き方を教えてください。 現…

回答3 + お礼3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 16:08(更新日時)

趣味で小説を書きたいのですが、1行も書けないので、書き方を教えてください。
現状は、思い付くままに紙にペンで文字を書いているだけです。

20/05/03 16:08 追記
趣味で小説を書きたいのですが、
椅子に長時間、座ってるのが苦痛で、集中力が続きません。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3052000 20/05/02 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 16:06
匿名さん1 

それでも小説だと言い張れば小説です。初めは何ページぶんも書こうとせずに短めの絵本くらいを目安に物語を完結させることが大切だと思います。

No.2 20/05/02 16:14
匿名さん2 

主人公や登場人物の名前、年齢、容姿、家族、住まい、特徴、性格、趣味などを一人ずつ細かく書き出す。

登場人物の相関図を書く。

物語のあらすじと起承転結をおおまかに決める。

それから、書き始める書きやすい。

No.3 20/05/02 16:35
通りすがりさん3 

昔は好きで書いてました。

俺の場合、
まずは全体のあらすじを箇条書きします。

ーーー
主人公の拓也が、来年も美咲に家庭教師をして欲しいとは頼む。
美咲は困った顔をする。
ーーー

次に、登場人物のセリフを考える。

ーーー
「一浪したくらいで怒る親なんて、今時いるわけないじゃないですか。もし浪人したら、来年もまた家庭教師してくださいね。そしたら僕、もっと頑張りますから!」
「もう、受験の前から浪人する気でいるなんて…。困っちゃうな」
ーーー

次に、登場人物の動作などを追加する。

ーーー
「一浪したくらいで怒る親なんて、今時いるわけないじゃないですか。もし浪人したら、来年もまた家庭教師してくださいね。そしたら僕、もっと頑張りますから!」

半分以上本気で卓也は言った。

満面の笑顔で言う卓也に美咲は、心底困ったような顔を向けた。
「もう、受験の前から浪人する気でいるなんて…。困っちゃうな」

両手を乳房の下に持っていき、腕組みをする。
ーーー

次に、その時の心境や、細かな描写を追加する。

ーーー

半分以上本気で卓也は言った。
自分が大学生になれば美咲は、家庭教師を辞めてしまうだろう。
でも浪人すればもう一年、美咲と一緒に勉強することができるのだ。

美咲と過ごす浪人生活は、下手なキャンパスライフより素晴らしいに決まっている。

満面の笑顔で言う卓也に美咲は、心底困ったような顔を向けた。
傾げた頭に髪が垂れ落ちて、漆黒の瞳が片方隠れた。
唇に髪の毛が数本かかっているのがやけにセクシーだった。

両手を乳房の下に持っていき、腕組みをする。
そうでなくても尖っている乳房の先が、さらに上を向いて卓也は、ますます視線のやり場に困ってしまう。
ーーー

こんな感じ。

No.4 20/05/02 16:41
お礼

>> 1 それでも小説だと言い張れば小説です。初めは何ページぶんも書こうとせずに短めの絵本くらいを目安に物語を完結させることが大切だと思います。 回答、有難うございます。
星新一さんのファンなので、ショートショートから始めたいと思います。

No.5 20/05/02 16:44
お礼

>> 2 主人公や登場人物の名前、年齢、容姿、家族、住まい、特徴、性格、趣味などを一人ずつ細かく書き出す。 登場人物の相関図を書く。 物語… 回答、有難うございます。
書く作業は、実際、書くより書く準備をするのが手間といいますね。

No.6 20/05/02 17:01
お礼

>> 3 昔は好きで書いてました。 俺の場合、 まずは全体のあらすじを箇条書きします。 ーーー 主人公の拓也が、来年も美咲に家庭教師を… 回答、有難うございます。
例を挙げての説明で、解り易く、参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧