注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

自分がADHD注意欠陥障害なのかわかりません。 (思い当たる症状についてです。…

回答3 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

学生さん
20/05/02 22:11(更新日時)

自分がADHD注意欠陥障害なのかわかりません。
(思い当たる症状についてです。)
・小さい頃母親がいくら呼んでも振り向かず耳鼻科に行く
・小学校低学年の時授業中先生の話を遮ってしまう
・毎日3つから4つのものを忘れる
・ものの優先順位がどうしてもつけられない
・小さいもの(箱、包装紙、飾り)が捨てられない(今は結構すてられるようになりました)
・片付けがどうしてもできない(未だに部屋とロッカーが壊滅的です)
・やりたくないものを後回しにして忘れる
・提出期限がわかっていて確認しているのに2つ以上あるとわけがわからなくなってできない
・本、漫画を読んでいるとき、絵を描いているときまわりに話しかけられると霧の向こうで呼ばれている感じ(分かる人いたらいいな)で、返事ができず、気づけない。
・2つのことを同時にできない(雑音がだめ)
・窓の外ばかり気になる(そのままぼーっとしてしまう)
・少し休憩するつもりがそのまま一日立ってしまう
・好きなことをやり始めると他のことがまったく手につかない
・人の話を遮りそうになる(なんとか声に出さないよう気をつけています。少しでも気を抜くとさえぎってしまうので)
・数秒前にやろうとしたことが思い出せない
・考えているとき話すとき無意識に歩き回ってしまう。(指摘されないと気づきません)
・一回話し始めると止まらない(一回話し始めると止まれません)

でも、つらい思いばかりしました。
小学校の時先生からお道具箱片付けなさいと言われるたびにどうしたらいいのかわからなくて困りました。ハンカチチェックは恐怖でしかありませんでした。一人でも忘れたら班で怒られると決まっていて周りの人に責められるのが怖くて学校が嫌いでした。うるさい、〇〇ちゃんしゃべりすぎとよく言われました。
中学生になった今が一番つらいです。
自分で言うのも変ですが、勉強だけはとても得意で、県で一番の私立にはいってしまいました。そこからが地獄でした。みんなは要領よく大量の宿題をこなせるのになんで自分だけできないのかとても悩みました。
先生になんで課題がやってあるのに提出するのを忘れるのかと怒られたときは死にたくなりました。手に書く、手帳に書く、ノートにも3回ぐらい書いて、スマホのホーム画にもしたし、筆箱にも書いたのに。なにより何時間もかけてやった宿題が自分のせいでむだになったのがつらくて。そこから勉強が嫌いになりました。
もうどうしたらいいかわからなくて親にいったらあなたにやる気が無いだけじゃない?精神科行くと将来的に困ることになるからやめておこうと言われました。
親が優しさでそう言っているのもわかります。
病院に行くことで解決するなら、解決したいです。
未成年だけで病院に行くことができないのもわかっています。
そこで相談したいことが5つあります。
①私は注意欠陥障害でしょうか、それ以外の病気の可能性も含めておしえていただけたら幸いです。
②病院に行くことで症状が改善するのでしょうか。
③注意欠陥障害で何かが得意、等プラスに考えられるところはありますか?
④自力で物忘れを改善する方法はありますか?最善を尽くしたいのでお願いします。
⑤注意欠陥の方、同じ症状のあるかたコメントを頂けたら嬉しいです。

ここまで暗い話に付き合ってくれた方本当にありがとうございました

No.3052125 20/05/02 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-02 20:01
匿名さん3 ( ♂ )

削除投票

なんで悩む必要があるのでしょうか。
冷静にご自身のことを分析できていらっしゃっるのに。

あなたは別の方向性を見つけた方がよいでしょう。
高い次元に進んでいかれることを願います。

あなたは、高校生の頃、電車の中でチンピラ20人に囲まれたことがありますか?
あなたは、アメリカ・シカゴで買い物中にチンピラ4人に(英語で)取り囲まれたことがありますか?

No.2 20-05-02 19:52
匿名さん2 ( )

削除投票

気になるなら今は検査が簡単に受けられるようになったので一度受けたほうが良いかもですが、小さい頃から定期検診は親も行っているので見逃されるケースは現代では稀です。
正直専門家の書いた文章や本を読むことをおすすめします。
基本がわからないまま、口コミだけ聞いたらわけがかわらなくなるだけですよ。

No.1 20-05-02 19:52
匿名さん1 ( )

削除投票

守ってくれる人はいるから大丈夫。病院と、精神保健福祉士と、作業療法士とか、あとー、看護師に、あなたの味方だ!!!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 19:52
匿名さん1 

守ってくれる人はいるから大丈夫。病院と、精神保健福祉士と、作業療法士とか、あとー、看護師に、あなたの味方だ!!!!

No.2 20/05/02 19:52
匿名さん2 

気になるなら今は検査が簡単に受けられるようになったので一度受けたほうが良いかもですが、小さい頃から定期検診は親も行っているので見逃されるケースは現代では稀です。
正直専門家の書いた文章や本を読むことをおすすめします。
基本がわからないまま、口コミだけ聞いたらわけがかわらなくなるだけですよ。

No.3 20/05/02 20:01
匿名さん3 ( ♂ )

なんで悩む必要があるのでしょうか。
冷静にご自身のことを分析できていらっしゃっるのに。

あなたは別の方向性を見つけた方がよいでしょう。
高い次元に進んでいかれることを願います。

あなたは、高校生の頃、電車の中でチンピラ20人に囲まれたことがありますか?
あなたは、アメリカ・シカゴで買い物中にチンピラ4人に(英語で)取り囲まれたことがありますか?

No.4 20/05/02 20:02
お礼

>> 2 気になるなら今は検査が簡単に受けられるようになったので一度受けたほうが良いかもですが、小さい頃から定期検診は親も行っているので見逃されるケー… そうですよね、ごめんなさい。何回か病院のホームページを見て必死に同じ症例を探していきついたのが大人のADHDでした。本も外出自粛が解除されたら買って勉強します!コメントして頂き本当にありがとうございます。

No.5 20/05/02 20:35
お礼

>> 1 守ってくれる人はいるから大丈夫。病院と、精神保健福祉士と、作業療法士とか、あとー、看護師に、あなたの味方だ!!!! ありがとうございます!大丈夫って言葉に少し安心しました。できるところから少しずつがんばります。

No.6 20/05/02 20:39
お礼

>> 3 なんで悩む必要があるのでしょうか。 冷静にご自身のことを分析できていらっしゃっるのに。 あなたは別の方向性を見つけた方がよいでしょう… ありがとうございます!別の方向性、、まだまだ人生長いしいろいろ考えていきたいなと思います。
チンピラに囲まれやすいんですか笑
私は今のところ、新宿でチンピラに怒鳴られたぐらいです笑
少し笑っちゃいましたごめんなさい!ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧