注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

長いです。悩みを聞いてほしいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。 現在18才、…

回答14 + お礼8 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 07:52(更新日時)

長いです。悩みを聞いてほしいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。
現在18才、女です。
4月から国家公務員として働いています。本当は小学生の頃から警察に憧れていました。理由はかっこ良かったから。でもそれは友達が警察になりたいと言っているのを真似して言っていました。それを気づいたら高校まで続けていて、もう自分は警察になるという暗示から抜けれなくなってました。去年公務員試験の勉強をする中で、警察にはなりたい、でも警察学校の厳しさやきついことは嫌だと思い始めた。私は警察に受かりやすくするために高校から剣道を始めて二段まで取得した。そこまでしたのに県警試験一週間前になっても本気で勉強できず、結局落ちた。分かってた結果なのに泣いたし落ち込んだ。その時は警察になるために浪人も考えた。日が立つにつれて皆に浪人すると言うのが恥ずかしいと思い始め、唯一受かった国家公務員になった。それでも警察を諦めきれず、仕事をしながら勉強をして警察になるとこを決めた。まだ始めたばかりなのもあると思うが、今の仕事は体力面でキツくない、手取りも生活は普通にできる、カレンダーどうりの休み。正直最高に思う。でも2、3年おきの転勤、これに引っ掛かっている。私の弟は重度の障害がある。将来的には施設暮らし、そうなったならば毎日会いに行きたいと思っている。でも他の県にいるなら緊急時にも会えない。だから当初の通りに警察に転職しようと思った。ずっと警察と思っていたが、県内全ての区域に転勤する警察より、少ない区域を転勤する消防士の方がいいのではないかと考え始めた。だから今勉強を毎日している。消防について調べるといじめ、休みが休みではない、手取りも少ない、体力面はもちろんきつい。と考えると今の緩い環境にいたい気持ちが大きい。いつも私はそうだ。中学は陸上がきつくてやめた。高校では練習をトータル6回はサボっていると思う。高校受験の時だって塾で朝から晩までの勉強が辛くて最後の最後でやめた。家で緩く勉強をしてたら第一希望に受かった。毎回逃げた先で上手いことなる。私は特にこれといって秀でたなにかがない。皆より足が早いと言われて自信に漲っていたのは小学生のときだけ。だから陸上もやれると思った。練習しても結果は残せない。これが続いてやめた。結局持ってるのは逃げた先がいつも楽でいい環境を引き当てる運だけ。逃げた先はいつも上手くいく。もう逃げたくない、今度こそと思っている。だから消防士になろうと思った。そしたらもう逃げることはできない。逃げたら職がなくなる。それだけは絶対に嫌だと思っているから。
別に運動が嫌いなわけではない。ただ、一人できつい努力ができない。とにかく逃げてしまう。入ったら環境に順応するとは思う。厳しい環境に身をおいて逃げ場を無くすことが私には必要に感じている次第です。私みたいなずるいやつはそうそう世の中にいないですよね。ほんと中学からの6年間ずっと自分に自信が持てずにいます。

No.3052713 20/05/03 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/03 17:41
お礼

>> 1 スレ主さんのそれまでの人生の事は知りません。本当になりたいものになるだけの話だと思います。 本当にその通りなのですが、決心しても日が立つとすぐに揺れます。本当になりたいものなんて無い気がします。私は警察以外考えたことがないし、考えても何もおもいつかないです。

No.4 20/05/03 17:44
お礼

>> 2 現実問題、体力とかトレーニングをコツコツやるタイプじゃないと警察や消防はきついと思いますよ。 でもだめもとで受かったらもうやるしかないから… 努力はするタイプなのですが、一人ですることができません。それは努力にならないかもなのですが。
毎回はちょっと盛ってます。最低週2回は会いたいです。まじで弟が好きなので。

No.8 20/05/03 18:06
お礼

>> 5 どういう道を選ぶにしても、どういう生き方を選ぶにしても、スレ主さん自身が決めるしかない。 スレ主さんの人生はスレ主さんだけのもの。 … ごもっともです。
人生は自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、まだ決まってない、やっていける自信が無いのが事実です。でももう進路を決めて動かなきゃいけないし、試験を受けるにしても年齢制限もあります。悠長にしてられないのもあり、焦るばかりです。動くなら今年、とそれだけは揺るがずに決めているので。

No.9 20/05/03 18:19
お礼

>> 6 辛いことをしたくないのは人類で共通だと思いますよ。ただ、それでもやれる人はやらずに逃げた方が後で後悔することを知っているから。 あなたは決… いきなり高いハードルを目指していました。少しずつ乗り越える力を身に付けたいと思います。意思力や習慣術に関する本読んでみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.12 20/05/03 18:27
お礼

>> 7 厳しい環境で努力し続けていくしっかりしたお姉ちゃんでいなきゃいけないという思いが強いのかなと思う。それは一方では周りからも評価される人かもし… 特に親から圧をかけられたりなんかはしてないですが、自分が目指すのは、しっかりた逃げない人です。それを求めてるのにできずに逃げる自分が嫌いです。バランスなんて考えたこともありませんでした。たぶんそうだと思います。上手く息抜きできれば出来ることも多くあったと思いました。

No.14 20/05/03 20:16
お礼

>> 10 つらいことから逃げて国家公務員ってすごいね まぁ転職よりもそこで何かしら優遇してもらえるようお願いしてみたらどうですか 大抵介護が必要な… 優遇は多少して貰えるようです。結婚の場合しか知りませんが、子供が小さいときはその県に暫くはいて仕事が出来るようですが、その後はまた転勤が始まりますし、相手も国家公務員だった場合も最初は一緒の職場でも後から別々の県になったりするそうです。
それを聞いてあまり待遇に期待(ずっと地元で仕事をする)ということが出来ないと思った次第です。

No.15 20/05/03 20:22
お礼

>> 11 ふぁ~、頭固すぎだよあなた。それじゃ、将来毒親になること間違いなしw あ、真面目な話ね 別に楽して暮らせるなら、楽な方がいいじゃ… 優柔不断の癖に決めたことはやり通したいという変な意地があって、ずっと自分を限界突破させていきたいと考えていて、それに毎回苦しみます。
今の仕事は楽で最高だと思いますが、自分が成長していっているということが実感できないと思っています。楽です。でもそれでは自分は成長しない今のままなのではないかと、それでいいのか、後悔しないかとか考えるとストイックに何か1つ自分を極め続けてみたい(きついことから逃げない)と考えた次第です。

No.16 20/05/03 20:49
お礼

>> 13 長くなります。 私の意見としては、国家公務員を続けるべきだと思います。 憧れに執着してしまい、視野が狭くなっていると感じるからです。… 視野が狭いのは自分でも思っていました。体を動かすのが好きなので、体を動かし、かっこいい仕事、それを考えたときに友達が言っていた警察にピンときたんです。今は絶対条件の公務員、転勤ができる限りの無いところ、というのが加わって消防士に行きついた次第でした。小学生の時からあんまり他を見て無い気がします。私は工業高校出身です。なので就職先は沢山ありましたが県外は嫌だな、工場とかではなくて動く仕事。そう考えて見向きもしなかったです。警察や消防は災害があったとき一番に仕事に駆けつけないといけないですし、弟にばかり気を取られてられないのも分かります。国家公務員は今のところ何も不自由していないし、年をとってもやっていけるとも思います。私はずっと成長していきたい気持ちもあり、無理だ、できないと思っても周りがするからやらないといけないという境遇にいることで今の自分を限界突破し、1つずつ成長し続けていたいと考えています。入ったばかりでなに言ってるんだとなると思うのですが、今の職場は安定し過ぎて自分に対する刺激が無いように感じました。5、6年いるなら少し重要な仕事も任されるようになって刺激がでるかもですし、自分の将来を決める時間にも十分だと思います。しかし、年齢は刻一刻と増えるわけで試験基準に満たなくなる場合もある、25、26になって転職なんてとも考えます。ほんと天秤に乗せたら釣り合うくらいで転職を迷っています。もっと色々な人生の先を見通して考えて見たいと思います。それこそ仕事は警察と消防だけじゃないですしね。多くのアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧