無知が故に初歩的なことをお訊きします。 地銀の総合口座を使っているのですが…

回答2 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-


2020/05/04 13:20(更新日時)

無知が故に初歩的なことをお訊きします。

地銀の総合口座を使っているのですが、普通預金はあまり利用せず、定期預金をメインにしています。
定期を頻繁に少額ずつ預け入れ、普通預金は大して利用しません。

その為、普通のページはなかなか更新せず、定期のページは早く埋まっていきます。
これで定期の欄が一杯になったら(普通の欄が空欄だらけでも)通帳の繰り越しが出来ます。

ですが、ここで大きな疑問が残ります。
通帳の繰り越しはATMか窓口で可能だと思いますが、定期預金の記入の行数(回数)には限りがあり、制限が設けられているのではないでしょうか?

その地銀とは別の地銀(仮にB銀行とする)の定期預金口座を持っています。総合口座ではなく、普通預金とは別の口座、通帳です。
B銀行では定期預金の預け入れ限度額はないものの行数(回数)に制限が設けられており、30行までとなっています。
定期に30回預け入れたら額に関わらず、31行目以降は預け入れ出来ません。何行か解約して、それらをまとめて1行に預け入れ直すことは出来ます。
更に別のC銀行では定期の行数に制限はありません。(多分なさそうです)

元の地銀の総合口座の話に戻りますが、その定期預金は行数に制限が設けられているのでしょうか?
総合口座を持っているのはその地銀だけです。
総合口座通帳一冊に預け入れられるのは最大で24行だったと思います。
それ以上の行数(回数)を預け入れたかったら通帳繰り越しすれば良いと思っていましたが、30行までなら二冊目は6行で制限を迎えます。

B銀行が特殊なだけなら良いのですが、大抵の地銀の総合口座では定期預金は30行までという行数制限が設けられているのでしょうか?

以上です。
宜しくお願い致します。

No.3053112 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 銀行によって違うんじゃないですか。積立定期預金を頑張ってるところとそうじゃないところでとか。 また、アナログ通帳かweb通帳かでも違うかも… ありがとうございます。
ホームページ記載がなく分からないです。

No.2

結論から言うと、普通は定期だけの通帳が欲しいと言えば定期だけの通帳も作ってもらえますが、あなたの場合どうしてそうなったのでしょうね。
総合の定期欄がいっぱいになったら、定期だけの口座を作りたいと窓口に話せば良いかと思います。

No.1

銀行によって違うんじゃないですか。積立定期預金を頑張ってるところとそうじゃないところでとか。
また、アナログ通帳かweb通帳かでも違うかもしれません。
当該銀行のホームページには何も記載はありませんか?

  • << 3 ありがとうございます。 ホームページ記載がなく分からないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧