注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

みんさんは友達付き合いする上で、例えば雑談や遊びの誘いのメールなどすると思うんで…

回答2 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名( ♂ SqZSCd )
20/05/06 00:23(更新日時)

みんさんは友達付き合いする上で、例えば雑談や遊びの誘いのメールなどすると思うんですが、自分から連絡しますか?
それとも、いつも受け身で相手からメールや連絡着たり誘われる側ですか?
もしくは、相手によって自分から連絡取るか相手から来たら返すみたいに違うものですか?

私も主に趣味つながりで友人と呼べる人は多い方でサークル活動もしてるんですが、雑談のメールや何か遊ぶ約束するメールや今で言えば元気にしてるかなどの安否確認のメールなど、ほぼすべて私発信なんです。
私から誘えば必ず返事は来るし、遊びの誘いにも乗ってくれるんです。だから嫌われてたり無理して友人付き合いしてるってことではないと思うんですが、でも相手から誘ってくれたり軽い雑談とか挨拶のメールすら来ないんです。正月にごく数人からメールがくる程度。その時も私からみなに正月の挨拶のメールして、すると全員から返事のメールは来ました。

私としては、たまには相手から連絡してほしいし、誘ってほしいと思うんですが、これって嫌われてるとはいかなくても特に好きでもなければ興味もない、どうでもいい相手だからそうなのでしょうか?それとも自分から行動できないという性格などの問題でしょうか?

私から連絡しなければ一生連絡ないんじゃないかなって。その程度の関係なのかなって思ってしまいます。

No.3054084 20/05/05 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/05 17:10
匿名さん1 

相手にもよりますが、そこまで頻繁にやり取りする人はいないけど時々誘ったり誘われたりするかな。
自分はそこまでどちらが誘うかこだわらなくていいと思っているし、しょっちゅう連絡をくれたら友人として好意を持ってくれてるなと嬉しく思いますよ。

No.2 20/05/05 17:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。

こちらから連絡したら無視する人はいないしみなタイミングはそれぞれですが必ず返事はくれるし、サークルや食事などこちらから誘えば予定さえ合えばみな来てくれます。楽しみにしてる!誘ってくれてありがとう!と言ってくれることもあるし、人によっては誘えばほぼ毎回来てくれる人もいます。
なので、さすがに嫌われてはないんだと思うんです。中には合わないなって感じて、相手からだったりこちらからでも連絡しなくなって離れていく人もいますけどね。
これは学生時代からの付き合いで20年近い付き合いの友人でもそうなんです。毎回何か連絡したり誘ったりプラン考えたり食事行くお店決めるのも私なんです。別に嫌じゃないからやってますけど、たまにはそっちからも誘ったり決めてほしいって思うんです。実際今回は決めてもらってもいいよと任せてもなかなか決まらない…。結局、探すのが面倒なのか前に私が調べて行ったお店を提案してきたり。
もちろん、誘えば喜んできてくれるので嬉しいですけど、でも相手からは一切連絡ないと、もし私はコロナで死んでしまったとき、きっと相手は最近忙しいのかな?と思う程度で連絡もないまま私がどうなったかも知らないまま一生終えていくのかと考えたら、虚しくなってしまって。今は独身なのでなおさらそう考えてしまって、所詮友達ってその程度なのかなって。自分のことを本気で心配してくれるような人って親以外いないんだなって。そういう意味でも結婚した方が良いのかなとか。

No.3 20/05/05 22:50
匿名さん3 

いつも複数でしか会わない友達ですか?
それとも二人でも会ったりする友達ですか?
複数でしか会わない友達だと、あまり自分から連絡しないかもしれません。

No.4 20/05/06 00:23
お礼

>> 3 ありがとうございます!

たしかに、相手から連絡くれない人は複数で会う人がほとんどです。それでもごく数人は2人で会うこともある人もいますが。
でも複数で会う関係だと自分から連絡しない理由は何でしょうか?
その程度の薄い関係だから?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧