コロナの感染大流行で自分の考えの甘さを突きつけられている感覚です。 結婚2…

回答3 + お礼2 HIT数 581 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/05/08 09:51(更新日時)

コロナの感染大流行で自分の考えの甘さを突きつけられている感覚です。

結婚2年目の30代前半のパート勤めの主婦です。
現在は共働きなのでなんとか生活はできていて貯金も多くはありませんが月々決め多額を積み立てています。旦那は月々の手取りは少ないですが(19万後半~)、真面目に働いてくれていて貯金が少しまとまった金額になってきたら子どもも考えたいねと話していました。

とりあえずこのご時世でもふたりとも通常通り出勤はしていますが、有事の際を甘く見ていたのではないかと背中に嫌な汗をかく思いです。低収入の我が家は考えているつもりで実際は“なにもないことを前提に”子どもを望む希望を持てていたのではないかと。

一般的な常識として皆さんどの程度のリスクにどの程度備えていらっしゃるのか…我が家はお金のことを含め考え直さなければならないことが山積みです。
今回のコロナをきっかけに何か行動や将来設計など改めた方、私と同じようにコロナをきっかけに考えが甘かったなとなにか反省したことがある方、その内容を参考にさせていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

No.3054361 20/05/06 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/06 00:11
匿名さん1 

時々潔癖症の投稿があったのに
コロナでみんなが清潔に改善したからか
見かける回数が減りました。

No.2 20/05/06 00:13
匿名さん2 

反省か
しいていうなら
貯蓄は大事だなとか
備蓄しとけ話とか
言い出したらキリないかな…
コロナで無くてもいつ災害起こるか分からないし
もうすぐ30で小さい子ふたり
毎月22万でやりくりしてます。
貯蓄はほぼない

守るものが沢山あり、失う怖さはあるけど
結婚、出産して
出会えた我が子は一生後悔しない

No.3 20/05/06 00:15
お礼

>> 1 時々潔癖症の投稿があったのに コロナでみんなが清潔に改善したからか 見かける回数が減りました。 レスありがとうございます。

そうですね。今年はインフルエンザも皆がコロナの影響でこれまでにないほど手洗いうがいをし、マスクを着用したなどが影響してかかった人が例年より少なかったともききました。

日頃の些細なことも改善しなければならないことはたくさんありますよね。

No.4 20/05/06 00:21
お礼

>> 2 反省か しいていうなら 貯蓄は大事だなとか 備蓄しとけ話とか 言い出したらキリないかな… コロナで無くてもいつ災害起こるか分からな… レスありがとうございます。

そうですね、守るものがある方はやはりこういう時気持ちの面で特に強いなと思います。考えすぎもよくありませんよね。
甘かったところは素直に改善と旦那との話し合いをして、考えすぎて頭でっかちにならないようにしつつやっていくのも必要だなと思えました。

基本的なことをこれまで通りやっていくということも大切にしたいと思います。ありがとうございます。

No.5 20/05/08 09:51
匿名さん5 

将来のためにも、一度ライフプランナーに相談すると良いですよ!
将来のためのお金のため方、直近必要なお金の貯め方、など教えてくれるので。
相談だけなら無料だし。
ライフプランナーで検索かけると、保険会社が出てくるのでぜひ相談してみてください!

私は女で契約社員なので、独身の時にこのまま一生独身だったらお金は大丈夫なのか心配しているときに、ライフプランナーと知り合って相談して、とても役にたちました。

やはりお金のプロに相談したほうが、無駄なく貯められます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧