注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

今年から大学生です。小学生、中学生までは私は学年を通してもトップ3に常に入ってた…

回答3 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 18:02(更新日時)

今年から大学生です。小学生、中学生までは私は学年を通してもトップ3に常に入ってたり、高校受験も偏差値70近くある高校に無事合格することができました。友達関係では、小中高通して特に目立つ子たちに囲まれていて、割と華やかな学生生活を送っていた方だと思います。昨年最難関私立大学に受かりましたが、学部が気にいらなかったので蹴って、浪人していました。油断をかましすぎたせいか、第一志望だった大学にも受からず、滑りどめの大学も止まらず、結局去年より格下の中堅大に通うことになってしまいました。
自分的には、仕方ないから気持ち切り替えてやっていこうと思っていました。ですが最近、何かあると親からは害児扱いをされたり、同じ大学に通っている男の先輩(初めてそこの大学に通う人を実際にみた。正直言って、嫌悪感を抱いてしまう性格と外見)に「一浪して俺と同じ大学」と、これまでなら私に話しかけもできなかった部類の人にばかにされたり、今まで自分が過ごしてきた環境や囲まれていた人たちとあまりにも変わってしまい、正直最悪です。今の環境を招いてしまった自分に対しても、自己嫌悪が止まりません。

これはまだ自分がいる環境を受け止め切れてないということなのでしょうか。前と同じような環境をとり戻すことは私が何か一生懸命頑張ってもできないのでしょうか。

No.3055504 20/05/07 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/07 17:50
匿名さん1 

三年生での編入か、院進学は?

まあそういうことは、今の大学でオールAを何期も継続して取ってからモノを言ったほうがいいですよね。

No.2 20/05/07 17:56
匿名さん2 

何を目的に進学してるかということを考え周囲の雑音をスルーできるスキルも社会人になったときに役立つと思います。

No.3 20/05/07 18:02
匿名さん3 

最難関私立大学(早慶ですかね)に受かったものの、学部が気に入らなかったのですね。
2年次に、転部(転籍)試験を受けるという選択肢はなかったのでしょうか。。

もちろん、学力に自信があったのと(最終的にはあなたの自己責任と)
ご両親も同意してくれたからこそ、一浪することになったのでしょうね。

希望する大学の学部には入れなかったものの
中堅大学の希望する学部には入れたのでしょうか?
学歴だけを見ると、少し下になったとがっかり
しているのでしょうが、学部によって難易度も違いますし、
受験科目も違いますし、個人の得手不得手もあるので、
偏差値が3〜5低い方の大学や学部でも、絶対に受かるという
訳ではないですからね。
(私立文系で、偏差値68の大学に受かっても
国公立文系や、私立文系(他学科)や理系だと、偏差値63の大学に
落ちて、偏差値60前後くらいの大学に行くこともあるでしょう。)

将来の夢、なりたい職業があるのではないですか?
だからこそ、ネームバリューと同様かそれ以上に
学部にこだわっていたのではないですか?

初心を思い出してください。
なんのために大学、学部を選んだのかを
考えてください。
大学には多くの学生がいるでしょう。
現役でも、一浪でも、色々な学生がいます。
今は、視野が狭くなっているのと
コロナで、講義がないので、多くの学生に会ってないので
たった一人の学生(先輩)の印象で、その大学への印象が落ちているのでしょう。
同級生や他の先輩でも、尊敬できる人もいると思いますよ。
中堅大学の学生でも、成績トップの人や、将来の目標がある人であれば、
マーチの学生の真ん中より下の人より優秀でしっかりしている
人もいるでしょう。

<環境を取り戻す>というより、過去に戻って
難関大で希望でない学部に行くことはできないのですから、
今いる大学で、しっかりと学ばれてこれから
人間関係を築かれるなど、<環境を整える>必要がありますよね。
まず、自分自身の、不安定な感情、態度などを、
平常運転、健全な状態になるように取り戻されてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧