注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ

自分が母親にされてきたことが虐待なのか知りたくて書き込みます。 まずざっくりと…

回答2 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 15:48(更新日時)

自分が母親にされてきたことが虐待なのか知りたくて書き込みます。
まずざっくりと幼少期からされてきたことを下記に記します。

【保育園~小学生】
・跡が残らない程度の頬を叩く、蹴る(これは私が嘘をついたり問題行動を起こしたときにされました)
・子供が亡くなるドラマを見て親が感動して泣いていて驚いて見つめていたら気づかれて、不機嫌そうに「あんたが死んでも泣いてやらない」と言われる
・定期的に財布の中身を見られて所持金額を確認される
・教科書で顔面を叩かれる

【中学校】
・成績が落ちたら怒鳴る
・子供のブログのIDとパスワードを管理、閲覧。親の愚痴を書き込んで怒鳴られる

【高校~20歳頃まで】
・さすがに暴力はなくなりましたが容姿について貶されるようになりました。
(例:成人式の前撮りでカメラマンの横でずっとブスと言い続ける等)
↑の時に「流石に容姿言われ続けるの傷つく」と言ったら「じゃあ性格直せば?あんたの性格の悪さ顔に滲み出てる」と言われました。(私的には誰を見て育ったと思ってるんだという気持ちだったし呆れてそれ以上言い返しませんでしたが)
・その後お金が溜まったので何も相談せず整形したら「そこまでする必要ないのに」と淡々と言われました

今はもめごと起こすのも面倒なので母親の機嫌を損なうような言動はしてないです。
あとは県外で一人暮らししているので物理的に距離を置いています。今でも実家に帰って滞在するときは気が重く感じますが。

もしかして自分が幼い頃から今まで母親にされていたことは虐待だったのだろうかと思ったのも恥ずかしい話一人暮らしをして距離を置いて落ち着いた時でした。

母は父が単身赴任でほぼ女で一人で私と妹を育てた&自分が祖母(母の親)に大学に行かせてもらえなかったので私を自分の分身として育てたかったが思い通りに育たずイライラしていたのかなあと思っております。(母の血を多く遺伝しているのか私自身気が強く、怯えるより反抗していたので)

癇癪の一種かなあと思いつつ上記が母の生い立ちと合わせても虐待に当たるのか気になり興味本位で書き込みました。
昔は恨んだりこrしたいとも思っていましたが、今は母についてどうこうしたいとは思ってないです。暴力受けた半面お弁当を毎日作ってくれたり習い事に休日もつきっきりで面倒見てくださっていたので。母なりに相談できる人もおらずいっぱいいっぱいでむしろ迷惑かけたなと。
よければ皆様のご意見を聞かせてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.3056082 20/05/08 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/08 15:34
匿名さん1 

虐待だと思います。

No.2 20/05/08 15:48
匿名さん2 

主さんが傷ついて、虐待だった!って感じるならそうだと思います、今も苦しいなら周りに相談したり頼って下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧