注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

50代の妻です。結婚して33年になります。今まで、どこにでもある夫婦喧嘩は沢山あ…

回答6 + お礼9 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 21:00(更新日時)

50代の妻です。結婚して33年になります。今まで、どこにでもある夫婦喧嘩は沢山ありました。その喧嘩は、私にとっては、二人で話しあって、解決したいと思い、そのことについて、話をするのですが、主人にとっては、その話しあいが、死闘だと言います。だから、話しがわかりあえないのです。主人の、浮気などもあり、それでも、まだ一緒に暮らして行くと頑張って来ましたが、主人から別れたいと言われました。何回も喧嘩して、二人は価値観が違いすぎるとも言われました。私はショックでした。子供は、みんな社会人なので大丈夫です。でも価値観の違いだけではなく、子供が全員社会人になったこともあり、今コロナの影響で仕事の方も最悪な状態なこともあります。私はお金のことならみんなで、協力したらいいからと、言ったのですが、主人はプライドが高く、そういうことは俺ができないと言っています。確かに今まで何不自由生活ができたのも主人のおかげです。主人ももうすぐ還暦で体の方もだいぶ弱って来ています。そういうお金のことや、精神的な面、そして一人で自由になりたいそうです。私は、離婚を承諾しました。ただどちらか家を出て行くかと言うことになり、主人は俺から言い出したから俺が出て行くと言いました。ただ、そう言いながら、なかなか出て行く様子がありません。私は、なるべく主人の気の触らないように、まるでシャボン玉にあたって壊れないように気を使って毎日過ごしています。それを見ている子供には家の中が、暗いしお母さん神経使いすぎと言われます。最近激やせしてしまいました。私が思うには、主人は、家を出て行く勇気がないと思いしました。もともと私が嫁いできた訳で、主人の実家も近くにあります。私が今の家を出た方がいいのかなっと最近思い初めました。でも実家には帰れるのですが、あまりにも家が古く新しい家に慣れてしまっていて、帰るのが不安です。でも実家は母が一人暮らしなので一緒に暮らして行けたら親孝行できるかなとも思います。今一緒に旦那といますが会話もほとんどなく、淡々と毎日家のことをして精神的にも辛いです。私は二回ほど、がんで手術もしているので1日1日を大切に生きて生きたいという気持ちが強いです。長年一緒に暮らしてきたから別れるのも淋しくて辛いですし、このこのまま一緒にいたくても以前のよう主人とは違う主人なので一生、気を使って生きて行くのも辛い❗私が勇気を出して、出て行くべきなのでしょうか?ただひとつだけ心残りなのは、子供たちの結婚が、かたずくまでは、頑張りたいと思っていましたが。

No.3057087 20/05/10 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 00:49
匿名さん1 

旦那さんが出ていくのがいいと思う。本人にいつまでに出ていくのか期限を聞いてみたらいいと思う。

ただ、コロナの事もあるので、すぐに動くのはそもそも難しいかもしれません。

No.2 20/05/10 00:52
匿名さん2 

どちらも未練がありそうな感じですね。もう一度話し合ってみたらどうでしょうか。あなたの考えは悪くないと思います。浮気して裏切ったのも旦那さんですし、別れたいと切り出してきたのも旦那さんならもう離婚するべきかなとも思います。ただ出来れば社会人の子供?さんの意見も必要ではないでしょうか。最後にあなた達を看取るのは子供さん達なのですからね。

No.3 20/05/10 01:40
通りすがりさん3 

答えはお子さんが出してくれてるじゃないですか。
「お母さん神経使い過ぎ(使わなくていい)」って。

シャボン玉? 壊れるなら壊れるに任せていいんです。
「まだ出て行かないの? 荷造り手伝おうか?」
これでいいじゃないですか?

• << 6 仕事が終わって家に帰って来るのが、苦痛でたまりません。仕事でも人間関係で気を使ってますが、家の方が何倍も苦しいです。
  • << 7 今主人、体調を壊しているので落ち着いたら勇気を出して聞いてみます。ただ自分の寝室にパソコンや、携帯を持ち込んで充実しているように思います。

No.4 20/05/10 03:35
お礼

>> 1 旦那さんが出ていくのがいいと思う。本人にいつまでに出ていくのか期限を聞いてみたらいいと思う。 ただ、コロナの事もあるので、すぐに動くの… わかりました。一度聞いてみます。ありがとうございました。

No.5 20/05/10 03:39
お礼

>> 2 どちらも未練がありそうな感じですね。もう一度話し合ってみたらどうでしょうか。あなたの考えは悪くないと思います。浮気して裏切ったのも旦那さんで… 下の子供は離婚に賛成です。でも上は口ではいいよって言ってくれていますが、本当は嫌だと思います。

No.6 20/05/10 03:46
お礼

>> 3 答えはお子さんが出してくれてるじゃないですか。 「お母さん神経使い過ぎ(使わなくていい)」って。 シャボン玉? 壊れるなら壊れるに任… 仕事が終わって家に帰って来るのが、苦痛でたまりません。仕事でも人間関係で気を使ってますが、家の方が何倍も苦しいです。

No.7 20/05/10 03:58
お礼

>> 3 答えはお子さんが出してくれてるじゃないですか。 「お母さん神経使い過ぎ(使わなくていい)」って。 シャボン玉? 壊れるなら壊れるに任… 今主人、体調を壊しているので落ち着いたら勇気を出して聞いてみます。ただ自分の寝室にパソコンや、携帯を持ち込んで充実しているように思います。

No.8 20/05/10 09:21
匿名さん8 

主さんのお母さんがご実家で一人暮らしなら、ご実家に帰られるのがいいかもしれませんね。
親子で持ちつ持たれつ。
お子さんはもう社会人とのことですから、離婚するしないは、主さんと旦那さん、二人で答えを出していいと思いますよ。

No.9 20/05/10 10:37
匿名さん9 

主さんは今はもうお仕事はされていないのでしょうか?
ご実家へ帰ることも検討されるくらいだからそうなのでしょうね。

私もご主人が言い出したのに主さんが出ていくのは変な話だと思います。

ご主人が出ていってくれるなら主さんの生活は変わらない、何も問題ないと思うのですが。

ご主人が出ていったら、お母様を呼び寄せてそこで暮らしてはどうですか?

主さんには、やはりまだご主人と一緒にやっていきたいと思う気持ちがあるのでしょうかね。

あと、いい大人の子供さん達がどう思うか、それはもう関係ありませんよ。

主さんの人生ですから主さんの気持ち次第だと思います。

• << 12 私自身、なぜこんなに、胸が苦しいのかわかりません。まだ一緒やって生きたい。前のように仲良くなりたいと心の奥で思っている自分と、今まで長年一緒に暮らしてきたから、いざ別れるとなったらもの凄く淋しく辛いです。子供は今だけで時間が解決してくれる、別れて良かったって思うは日が来ると。お父さんの方が、今まで家のことはお母さんが全部して来たんだから大変だと思うと。別れる選択肢しかないのはわかっていますし、二人で話しあって結論は出ています。私もそれでいいと思っています。でも苦しいんです。

No.10 20/05/10 13:33
お礼

>> 9 朝、体調大丈夫?って聞いて見ました。すると、体調大丈夫?体調大丈夫?って聞かないでくれと言われました。責められとる気がすると、私は心配して言ったのですが、それで又喧嘩になりました。自分で自分の体はわかっとる!と私の言う言葉は、俺を責めると長年一緒に暮らしてきたから、俺の体調がこんな時はどうか今まで何回もあったからわかるはずだと、とにかく私に対しては、もうそういうふうにしか接することしかできなくなっているのだと感じました。涙がこぼれて来ました。泣くなと言われました。おまえとは話しが合わない。何回も聞いた言葉です。私も本当に一緒に暮らして行くのは無理だと思いしました。今も涙がとまりません。一人になりたいようです。私が世間では、旦那を追い出していすわっているときっと言われると思いますがこのまま本当に私がこの家にいていいのでしょうか?

No.11 20/05/10 13:36
お礼

>> 8 主さんのお母さんがご実家で一人暮らしなら、ご実家に帰られるのがいいかもしれませんね。 親子で持ちつ持たれつ。 お子さんはもう社会人とのこ… 実家の母は離婚に反対です。私が病気したこともあって無理して働くことが心配なようです。

No.12 20/05/10 13:50
お礼

>> 9 主さんは今はもうお仕事はされていないのでしょうか? ご実家へ帰ることも検討されるくらいだからそうなのでしょうね。 私もご主人が言い出… 私自身、なぜこんなに、胸が苦しいのかわかりません。まだ一緒やって生きたい。前のように仲良くなりたいと心の奥で思っている自分と、今まで長年一緒に暮らしてきたから、いざ別れるとなったらもの凄く淋しく辛いです。子供は今だけで時間が解決してくれる、別れて良かったって思うは日が来ると。お父さんの方が、今まで家のことはお母さんが全部して来たんだから大変だと思うと。別れる選択肢しかないのはわかっていますし、二人で話しあって結論は出ています。私もそれでいいと思っています。でも苦しいんです。

No.13 20/05/10 14:25
匿名さん9 

そうなのですね。

私は49で結婚24年目です。
子供二人居ますが、下が半年前に独立し夫婦二人になりました。

今まで、主人の私や子供たちに対する接し方やモラハラなど喧嘩が絶えず、でも頑張ってやってきましたが、夫婦二人になり改めてこのままやっていける自信もなく人生虚しく感じています。

でもじゃあ離婚するのか…それも勇気もなく自信もない…、そのような状況です。

やはり33年って長いですよね。
今まで積み上げてきたものがそんな形で終わるのも寂しいと思います。
人と気持ちが通じ合わないって辛い事ですよね。

主さんは悲しくなり涙が出る…しかもご主人の前で…。
まだ何かに期待して何かを諦められずにいるのでしょうか。
情に厚い方なのかなと思います。

私なら主人が出ていってくれるなら万々歳なのですが…。

子供たちが主さんの背中を押してくれている事、もう少し冷静にこれから先の20年30年どう自分が生きていくかを考えみてはどうでしょう。

まだ焦らなくていいとは思いますが…。

• << 15 すいません。乗り換えるではなく切り替えるでした。

No.14 20/05/10 14:46
お礼

>> 13 ありがとうございます。主人の気持ちは変わらないし、私も今はつらくてつらくて苦しいですが、離婚をしなければと思っています。ただ今までこんなにそばにいて、色々助けあってきた時もあったのにわかりあえないのが悔しくて。むなしくて。主人は自分で人を思う気持ちが薄いと言っています。私は、その反対で強すぎると、主人に言われます。おまえはこんなに今まで色々なことがあってもよく俺と一緒におれるなって言われたこともあります。そんな私の気持ちが、主人には重荷になったのかもしれません。私自身今まで何もかも色々してあげた人がいなくなるのが淋いし、この先、頼る人がいなくなると不安なのだと思います。結論は変わらないし、それでいいのですが、乗り換えるしかないですよね。

No.15 20/05/10 21:00
お礼

>> 13 そうなのですね。 私は49で結婚24年目です。 子供二人居ますが、下が半年前に独立し夫婦二人になりました。 今まで、主人の私や… すいません。乗り換えるではなく切り替えるでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧