注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ジャニオタの娘を甘やかし過ぎて馬鹿に育ててしまいました。 大学生の長女は某人気…

回答4 + お礼3 HIT数 3811 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 16:40(更新日時)

ジャニオタの娘を甘やかし過ぎて馬鹿に育ててしまいました。
大学生の長女は某人気アイドルのファンですが、コンサートやDVDの金遣いが荒いです。
コンサートに行く度に服代やネイル代、ヘアセット代もかかります。
高校生までは学生寮で自由に遊べることは少なかったので、たまの贅沢だと思って見過ごしていました。使うお金もおこづかいの範囲でした。

しかし、大学生になり東京の大学に行かせてから金遣いが一段と荒くなりました。
娘はには東京で一人暮らしすることを許し、バイトも制限しませんし、生活費も十分に与えています。
お金に困ることはないだろう、と放任主義でした。

そんなとき、次女づてに娘のインスタを見てびっくりしてしまいました。
投稿がジャニーズ一色なのもドン引きしましたが、あまりにも節度のない行動に呆れました。
服装はさらに派手になっていますし、ネットで知らない相手とグッズの取引をしているようです。
まだ未成年なのにラブホ女子会もしているようです。
昨日は娘の好きなアイドルのお誕生日だったのですが、東京は外出自粛が厳しいにも関わらず、マスクなしでジャニオタ友達とラブホらしきところに集まってお誕生日会をしていました。(全部インスタに載っています)

おそらく外出は昨日だけでなく、ネイルやショッピングにも出掛けているようです。(服装からして)
呆れて今すぐ連れ戻したい気持ちですが、すでに娘は感染してそうなのでそれもできません。
どうすればいいでしょうか。

No.3057315 20/05/10 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 12:15
匿名さん1 

とりあえず、自粛するよう連絡してみては。

あと、学校に連絡するぞとか、退学させるぞ、とか、バイトをやめさせるぞ、とか…事態が事態だけに、それくらい強く言っても良いことだと思います。

No.2 20/05/10 12:26
匿名さん2 

娘さんの好きな物は否定せず、今の時期色々心配になるから、馬鹿に見えるような行動だけは慎んでと言った上で、お母さんの体面の為に生きる必要はないけど、お母さんの娘である事実を忘れないでと伝え、貴方には貴方のやり方やしたい事があるかもしれないけれど、周りからは冷ややかな目や馬鹿にされた目で見られる事もある。その辺を分かった上でするならまだいいけど、何も考えていないようなら、ちゃんと考えなさい。

貴女にはもう少し素敵なレディでいて欲しいとやっぱり思います。

将来の事やこれからの事もちゃんと考えてね。
愛してるからね。

みたいな言葉を娘さんに伝えるのがいいと思います。

No.3 20/05/11 00:29
お礼

>> 1 とりあえず、自粛するよう連絡してみては。 あと、学校に連絡するぞとか、退学させるぞ、とか、バイトをやめさせるぞ、とか…事態が事態だけに… 回答誠にありがとうございます。
外出自粛については当たり前のことだと思ってあまり強く言っていませんでした。
まさかこの時期にバイトしてないよね?と聞いただけです。
(バイトしていなくても、娘が浪費しているお金の出所がわからないのでそれはそれで問題なのですが…。)

今年大学入学したのですが、今のところ授業がないため時間をもて余しているようです。
まだ大学も始まっていませんが、退学をちらつかせて強引に外出をやめさせるべきなのかもしれません。
ただ、その場合娘が反発しそうなので難しいところですが…。

No.4 20/05/11 00:37
匿名さん4 

心配される気持ちはわかりますが、
長女さんは今は親の説教には耳をかさないでしょうね。
痛い思いを味わわない限り、今の生活を改める見込みはほとんどないと思います。
せめて次女さんには姉を反面教師にして、マトモな生活を送ってもらえるといいですね。

No.5 20/05/11 00:38
お礼

>> 2 娘さんの好きな物は否定せず、今の時期色々心配になるから、馬鹿に見えるような行動だけは慎んでと言った上で、お母さんの体面の為に生きる必要はない… 回答ありがとうございます!
上の回答の方は強く注意するようにおっしゃっていましたが、まずやんわり言うべきなのでしょうか…。
コロナも不安ですが、本当に娘の将来が心配です。
今回の件で、娘の浅はかさ、メディアリテラシーの欠如、こんなときまでインスタの投稿をしたがる自己顕示欲が浮き彫りになってしまいました。

やっぱり他人が娘のインスタを見たら間違いなく軽蔑すると思います。(私でさえ、馬鹿だ…と思ってしまいました。)
親としてははっきり言ってあげたいくらいですが、最初はオブラートに包んで伝えてみます。

それでも言うことを聞かなかったら、上の方がおっしゃるように強く注意します。

No.6 20/05/11 00:47
お礼

>> 4 心配される気持ちはわかりますが、 長女さんは今は親の説教には耳をかさないでしょうね。 痛い思いを味わわない限り、今の生活を改める見込みは… 回答ありがとうございます!
確かに、今の状態で娘を説得するのは難しいと思います。
直接会う訳にもいきませんものね…。

親としては、本当に取り返しのつかないことになる前に何とかしてあげたいです。そのためには私自身で長女にバチを与えるべきなのかもしれないと思っています。
具体的にどうすればよいかわかりませんが…。

幸い次女は親元を離れる予定が今のところないので、そこはひとまず安心です。
ただ、あんまり長女が馬鹿をすると、家族会議で次女が都会に進学できなくなるかもしれないのでかわいそうだと思います。

No.7 20/05/11 16:40
主婦さん7 ( ♀ )

他人や友達は、叱ってくれない。
叱ってくれるのは、親や兄弟姉妹などの身内。反発されようが、言葉を選びつつも、言うべきことは言ったほうが良い。

ジャニオタなのも、お金の使い道も、それは個人の価値観だし自由。

だけど、外出自粛中の現在に遊びに出かけたり、自己顕示欲丸出しでSNSに投稿。

あなたのことを大人だと思って接していきたいと思っていたのに、残念だと感じているし、あなたの体の事も物凄く心配になった。大学生になってまで、あなたの事を叱らなければならない親の気持ちも考えて欲しい。

って伝えてみては。子供として接したくないよ。親からも、大人として尊重されたいと自分で思うのなら、考えて行動しなさい。

って感じで伝えるといいと思う。あはたのことを信じてる。っていう言い方の方が心に響くと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧