注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

実は自粛で得してる人っていますか? 例えば、テレワークや交代勤務になって楽…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 16:29(更新日時)

実は自粛で得してる人っていますか?

例えば、テレワークや交代勤務になって楽になったとか、こんな仕事量でこの給料なら続いて欲しいとか、今の生活で補償が貰えるなんて万々歳とか。

金銭的、精神的、色んな意味あると思いますが、コロナ前より楽になって、在宅や自粛が長引いて欲しいって人、結構いるんでしょうか?
(無職と学生さん以外でお願いします)

不謹慎かもしれませんが、周りにそんな人が1人いたので、実は意外といるのか?気になりました。

コロナにより忙しくなった業種(医療や物流、通販など)と言う意味ではありません。

今後、在宅ワークが拡充したり、変わって行く会社もあるでしょうけど、今後ではなく今、コロナや自粛で生活が楽になってる、という方、どんな職種でどんな生活なんでしょう?

No.3057368 20/05/10 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 13:29
匿名さん1 

私は給料も仕事量も変わらず、テレワークになりました。
もともと外出がそんなに好きではないので、テレワークは嬉しいです。
自分の部屋で仕事が出来て、集中できますし。
飲みに行ったり、遊びに行きたいので、自粛が長引いて欲しいとは思いませんが。
テレワークは続けてくれたら嬉しいですね。

No.2 20/05/10 19:51
お礼

>> 1 今までと仕事は変わらないけど、仕事スタイルが合ってるんですね。
得というかラッキーですね。
いや勿論、コロナはラッキーじゃないけど、今の仕事スタイルで変わらずやれてるのが。

聞いた話で(友達の友達なので詳細はわからないんですが)テレワークが全然進んでない会社で、でもムリヤリ在宅勤務という建前で自粛になったので、家にいてもやることない、昼寝三昧で給料変わらず、この生活がずっと続いて欲しい。
みたいな会社もあるそうで。
緊急な事態だから、なんの準備もなく在宅勤務ってなったら、そういう企業も意外とあるのかな?と思いました。

レスありがとうございました。

No.3 20/05/10 21:32
匿名さん3 

私もコロナで給料保証ありで時短勤務になり、喜んでる一人です。

勤務時間が10~20時だったのが、10~18時になり、休みも週に1日増えました。
職種は事務ですが、お客様情報を扱うため、テレワークはできません。

いつも帰りは空が暗いのに、時短になってからはまだ明るいのがめちゃめちゃうれしいです。

あと、駅や電車が混雑していないことや、夜中に飲み会帰りの学生さんが大きな声で騒いでないのも快適。

おうち大好きなので、「ステイホーム」って、そんな強く呼び掛けなくても、よろこんで家にいます。もっと言って~。なんぼでも引きこもるわよ~。と思っていました。

「人と距離をとってください」って、よろこんで従いますわ。誰とも会わずにいることがみんなの大切な人を守るって、今まで、引きこもりと批判されるようなことが、コロナ自粛に関しては、なにより大切なことになってるのがめちゃうれしい。

コロナ自体はね、やっぱり早く落ち着いてほしいし、日本経済のために商売してる方達の日常も早く戻ってほしいけど、この自粛生活は、私的にはパラダイスでした。

No.4 20/05/10 22:59
匿名さん4 

私の叔母は得してます。地方で小さなスナックを1人でやっていますが、4月はコロナで休業して今もまだ休業してますが、店舗と家が同じで自分の物なので家賃はいらないし年金を貰ってるので生活には困りませんが、休業したことにより休業協力金を県から20万、市から10万、1ヶ月休業して前年月より半分以上減ったことで国の持続化給付金の対象で100万、後は、私も国民全員貰える10万で全部で140万貰えるみたいです。2ヶ月休業で140万貰えるなんて店を開けている時の売上の何倍にもなるみたいです。その話を聞いて、正直ずるいと思いました。全部税金ですからね。本当に困ってる人にお金は上げて欲しいですね。 

No.5 20/05/11 16:21
お礼

>> 3 私もコロナで給料保証ありで時短勤務になり、喜んでる一人です。 勤務時間が10~20時だったのが、10~18時になり、休みも週に1日増え… たまに早く帰れたり、休み増えると嬉しいですよね。

テレワークって急には難しいですよね。
出勤してるのと同じ時間だけ在宅ワークは無理だろうと思ってました。
サボるとは言わないけど、誰も見てなかったら、7~8時間集中してる人ばかりじゃないだろうなと。

仰るスタイルで、それでも成り立つ企業なら、今までなんで出勤してたのか、なんで7~8時間社内に縛られてたのか、って考えてしまいそうです。

No.6 20/05/11 16:29
お礼

>> 4 私の叔母は得してます。地方で小さなスナックを1人でやっていますが、4月はコロナで休業して今もまだ休業してますが、店舗と家が同じで自分の物なの… なんて羨ましい!
まさに得してる事例ですね。
そんな制度になってるとは驚きです。
100万て、元からそれ以上に売り上げてる店が減ってしまって、って人が対象かと思ってました。
審査がザルとは聞いたけど、確かにズルいというか、美味しすぎるというか、、、
自粛警察なら通報ものですね。
制度の勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題