注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

32歳になる既婚会社員です。子供はいません。フルで共働きです。母親のことで相談で…

回答6 + お礼0 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 03:27(更新日時)

32歳になる既婚会社員です。子供はいません。フルで共働きです。母親のことで相談です。

もうすぐ65歳になる母親(パート)と、67歳(年金暮らし)の父親が昨年夏頃から別居しています。私も、親2人も同市内に住んでいます。別居の理由は母親の宗教です。

母は信仰が熱く、私が生まれたときから、宗教中心の生活でした。父(無信仰)は単身赴任が多く、ほとんど関わりはありませんでした。家庭を任せっぱなしにしてた父も悪いとは思いますが、60歳で定年退職し帰ってきたところ、退職して何もなくなったと感じた&宗教中心の母親の生活にうんざりし、一気にうつ状態になってしまいました。

父は部屋に引きこもり、食事以外は部屋で寝ているだけの生活をしていたそうです。そのせいか母とはすごく喧嘩が多くなりました。喧嘩というか、父親がささいなことでも怒鳴るようになり、母は毎日怯えながら、たまに泣いて私のところに来たりしていました。会話もままならない様子でした。父は、母に宗教を辞めるよう頼みましたが母は拒否。育児をしてこれたのも、全て信仰があったから(心の支え)だと本人は思っているようです。

昨年夏、いままでにないくらい揉めたらしく、母親が毎日泣くようになりました。毎晩電話がかかってくるのも私が疲れてしまい、父は無信仰の私とは穏やかに会話が出来るので、中立な立場として私から別居の提案をしました。父は、あと3年で家のローンが払い終わるので、そしたら離婚する、今は別居したいけどお金がない、宗教が全て狂わせてしまった。と話していました。
父の気持ちもすごくわかります。実際私も、母の宗教中心の生活に幼い頃から不信感があり、今は否定こそしないものの、あまり良いとは思いません。ただ本人の心の支えなので、今更攻撃する気にもなりません。
私は幸い今のところ収入が安定しているので、母の生活を支援することにしました。このままでは母も父も心が病んでしまうと思いました。母親は、65歳になったら年金を受け取るので、今よりは仕送りは必要ないと本人は言いますが、実際どうするか悩んでいます。貯金は無いそうです。田舎なので賃貸アパートも安いほうだとは思いますが、アパート代、光熱費、Wi-Fi、生活費の足しとして少し…毎月10万ほど出しています。私の主人は、私が決めていいと言ってくれます。(主人とはお財布が別で、あくまで私のお金で支援していくつもりなのですが。)いつまで続くのか先が見えず不安になってきました。だからといって支援をやめたら母は生きていけないと思います。パートの収入は3万ほど。家賃すら払えません。
それと、別に感謝されたいからお金を払っているわけではありませんが、母は今の生活ができるのは全て神様のお陰だと言います。私への感謝はないのも少し気に障ります。収入の半分近くを母に使っています。最近は悠々と暮らしてる母に嫌悪感すら覚えます。そんなに神様のおかげなら私の支援なしで生きてみろって思ってしまいます。
一方母が出て行った父は、少しずつ元気になり、自炊したり散歩にいくようになりました。最近スマホを一緒に買いに行き、LINEも覚え、父の優しい顔をみると、少し私も元気がでます。
母親に自立してほしいです。お金も含め私に頼るのはもうやめて欲しいです。でもこのまま見捨てる勇気はありません。客観的なご意見をください。

No.3057870 20/05/11 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/11 03:58
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

悠々自適なほどおかあさんに援助する必要はないでしょう。
与える小遣いを減らしましょう。
単なる、生活努力を求めましょう。

No.2 20/05/11 05:14
匿名さん2 

1さんと同じくです。
主様からのお金を神様からと思っているなら、
半額にしてしまい、あとはパートを増やしてもらえば?
まだお若い。もっと働けます。
65になったら、一切手を出さない方がいいです。
いつまで生きるかわからないのに、
最後の自立を見守ってください。
今から、どうしても一人で生きていけなくなる時がきて、その時はまたお金がかかります。
そうこうしていたら、主様たちの老後ですよ。

余りあるお金なら渡してもいいと思いますが、
お金を含め頼るのはやめてほしいと思うのが主様の本心なら、やめましょう。
そうする事が悪いことではないと思ったら、意外なほどスッキリした気持ちになるはずです。

No.3 20/05/11 06:51
通りすがりさん3 

厳しいようだけど、私も無宗教なので、そんなに宗教が大事なら、宗教食べて、宗教に住んで、宗教という風呂に入って、宗教着て生活するしかないじゃないですか。宇宙でも宗教を呼吸して生きていけるんでしょ。

No.4 20/05/11 07:35
匿名さん4 

お母さんは健康なのでしょう?
まだ60過ぎくらいなら働けますよ。

なぜもっと収入を上げる為に働かないのか?
はっきり言ってあなたのせいではないですか?
一見、スレを読めばあなたは親孝行で良い娘です、でもあなたが援助し続けていたらお母さんは働きませんよ。

あなたがそれでいいならいいと思いますが、あなた嫌なのでしょう?
疑問に思うのでしょう?

なら、援助をせめて半分にしましょう。
来月から半分しか払えないから仕事増やしてね、と言えばいいだけです。
文句を言われたら、その神様にでもすがれと言ってやりなさい。

いくらご主人と財布は別とはいえ、収入の半分を渡しているなんて馬鹿馬鹿しくないですか?

あなたはもう自分の家庭があるのです。
将来子供なし選択なのかもしれませんが、この先親はますます年老いていく、ずっと母親の面倒を見ていくつもりならずっと金を貢ぎ続けなければいけません。
自分の家庭の為に貯金した方がましです。

お母さんはある意味自業自得です。
あなたが甘やかしているだけとしか思えません。

それでもあなたが今まで通り面倒をみたいなら、我慢するしかない。
あなたが自分で自分の首を絞めているだけにしか思えません。

私も50代後半で1人で居ますが、家庭を持つ子供たちに将来なるべく面倒掛けないようにと思っています。

No.5 20/05/11 07:56
匿名さん5 

年金はいくらもらえるんですか?パート収入3万と、そしてお父さんからは援助はなし?
私も無宗教だしお父さんの気持ちもわかるけど、お母さんからしたら納得できないんじゃない?
単身赴任だったとはいえ宗教やってること知らなかったの?
知らないとしたらそれくらいほったらかしだったってことだし、知ってたとしてもお母さんが宗教に頼る分お父さんの負担はラクだった可能性もあると思う。

お父さん退職金ないの?
65の妻をいきなり家から追い出すってちょっとひどいと思う。
ローンてことは持ち家なんですよね?
家庭内別居はできないですか?
食事だけ一緒にして、あとはそれぞれの部屋で過ごすようにするとか。

たしかにお父さんも鬱になったのは気の毒だと思うけど、主さんはお父さんのこと一つも責めないんだね。
お金を援助して悠々と暮らして…って気持ちがかなり強いんだろうなって思った。

No.6 20/05/12 03:27
匿名さん6 

お父さんもお母さんも失礼ですが、どうかしてます。
あなたはこんなにも親を思いやれるのに
親の二人はあなたのこと 本当に何も考えてない。自分のことばっかり。

お母さんは神様に頼ったら良い
年金がはじまれば仕送りはしないと宣言しといた方が良いです。
お父さんがローン返済がもうすぐ出来るのも、お母さんなりに頑張って家を守りあなたを育てたからです。
お母さんが路頭に迷うような事があるのなら、お父さんが何かしら誠意を見せるべき
あなたも良い子ちゃんで居なくていい
親とも対等に話せる自立した大人です。
離婚前に2人に面と向かって
きちんとお互いで責任をとって私は私の家庭があります。と
線を引き本当の意味で親離れしないといけないと思います。
これはあなたの為でもあるし
あなたのご主人の為でもありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧