苦しいです。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 今の彼氏と付き合うまで3…

回答3 + お礼3 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 17:58(更新日時)

苦しいです。
付き合って2ヶ月の彼氏がいます。

今の彼氏と付き合うまで3年間フリーでした。なぜなら、それまで付き合っていた元彼の存在が自分の中で大きく、なかなか進めなかったからです。

3年ぶりに彼氏ができましたが、すごく好きという気持ちはあまりないように思います。

じゃあなぜ付き合ったかというと、付き合ってみないとわからないことの方が多いだろうし、付き合ったら好きになって元彼のことなんてどうでもよくなるのでは、過去は過去でいい加減進みたいという気持ちがあって付き合いました。

すごく優しくて、付き合っていいところもたくさん見つけました。

でも。
好きという気持ちを自分の中に見つけることができずにいます。

いいなと思えたのが今の彼だったから、やっと一歩勇気を出してお付き合いに発展しました。やけくそとかそんなんじゃなく、ちゃんと彼の誠実さがいいと思い…

なのに私はどうして好きになれないんでしょう。
みなさんどうやって次の恋をしていってるのですか?このまま付き合ってたら愛は生まれるでしょうか。

こんな気持ちでいるのは今の彼氏に悪いですよね。

一生もう人を好きになれないんでしょうか。苦しくかなしいです。

私はおかしいでしょうか…

No.3058165 20/05/11 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 17:17
匿名さん1 

おかしくないですよそういうこともあると思います。
すごく良い人で、自分を好きでいてくれても自分はそこまでになれない…というか。やっぱり罪悪感もありますよね。

これからもしかしたら、本当に彼を好きになれるかもしれません。ならないかもしれません。どう転ぶかは分かりませんが、今の時点で苦しい恋に明るい未来があるとは思えない気がします。

まだ2ヶ月ならお互いに傷は浅いので、もう一度よく考えて継続か別れか答えを出した方が良いと思います。もしかしたら、主さんは今は誰かを好きになるタイミングではないのかもしれません。

私事ですが私は前の彼と別れて、5年後に今の彼氏と知り合いました。完全に吹っ切れて、恋愛なんて忘れかけていた頃に出会いました。元彼と別れた後は、泣き明かして泣き明かして、そして吹っ切れ後は旅行に趣味に思いっきり遊び呆けてました。恋愛から5年も遠ざかっていたのが逆によかったのかなのかな、なんて思ってます。

答えを出すのは主さんですが、どの選択をしたとしても主さんはおかしくなんてないし、また絶対に素敵な出会いがあります!約束します。自分を責めないでくださいね!

No.2 20/05/11 17:20
匿名さん2 

まず、「恋は衝動的な感情がないといけない」という先入観は捨てることと、「過去は美化されている」ということを知ることだと思います。

相手を好いてなくてはならない存在だと感じるのは「常に相手のことで頭がいっぱい!ドキドキして眠れない!」という状態でなくても実現できます。
ドラマや映画でテンプレ化された恋愛の型にはまれなくても、人を愛し大切にすることはできます。

そして過去は、繰り返し自分の中で思い出すうちに、細かな部分は忘れてしまい、自分の中でまるでドラマのようにストーリーが出来上がってしまうものです。
「元彼がすごく好きだった」という気持ちはもちろん事実ではありますが、半分くらいは一人歩きして膨張してしまった部分もあると思います。

そして女性は、付き合いはじめてから好きになるタイミングが遅い傾向にあるそうです。
2ヶ月なら正直まだまだ悲観する時期ではないと思います。

No.3 20/05/11 17:22
匿名さん3 

ちょっとだけわがままになってみたらとも思いますね。ときめきたいからときめかせてと注文してみてはいかがでしょうか?

No.4 20/05/12 17:54
お礼

>> 1 おかしくないですよそういうこともあると思います。 すごく良い人で、自分を好きでいてくれても自分はそこまでになれない…というか。やっぱり罪悪… 確かに、これから好きになるような気もあまりしません、、もう少し考えて答え出したいと思います。

約束しますとまでいってもらえて、心強くて、気持ちが楽になりました泣

そう考えたら私の3年はまだまだなのかな。前向きになれました。
ありがとうございました!!

No.5 20/05/12 17:57
お礼

>> 2 まず、「恋は衝動的な感情がないといけない」という先入観は捨てることと、「過去は美化されている」ということを知ることだと思います。 相手… そうですね。
美化されてるのは自覚あるのですが、それでも美化が止められないのです、、笑
あのときのドキドキをまとめてしまってるのかもしれませんね。
また違う感覚の愛を見つけたいです。
彼はいい人なので、もう少しこのままでいて、自分の気持ちを変えることから意識してみようと思います。それから答えを出します。

No.6 20/05/12 17:58
お礼

>> 3 ちょっとだけわがままになってみたらとも思いますね。ときめきたいからときめかせてと注文してみてはいかがでしょうか? 自分がときめきを求めてるのか、安心を求めてるのか、よくわかりません。
彼に物足りなさを感じるというよりは、自分の心の問題なのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧