注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

旦那の実家のことです。 数年前に旦那の両親が買った建売の新築でした。 そのあ…

回答2 + お礼2 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 20:30(更新日時)

旦那の実家のことです。
数年前に旦那の両親が買った建売の新築でした。
そのあとすぐに義母が亡くなり、しばらくは義父が一人で暮らしていたのですが病気を患い先がなく今は入院しています。
先日、旦那と義妹で話し合いの場が設けられ遺産の分配を話し合いました。
旦那の実家は旦那も私も職場が遠くなるし、あまり良い環境ではないので売りに出してそれも含めて義妹と分配したほうがいいのでは?と旦那に言ったのですが、その話し合いの場で義妹が「ここは私たちの実家なんだよ?他人に売るなんて考えられない!」と言い出し売りに出すことを反対されました。
旦那も「そうだよな、ここは親の思い出がある家なんだから売らないほうがいいだろう」と言い出し、あれよあれよと話が進んでしまいました。
たった数年しか経っていない家なのに義父がめちゃくちゃにしたせいで物凄く劣化していますし、これが築数年とは思えないというくらいにあっちこっちほぼ修繕不可能な状態になっています。
それに私たちが住むのであれば義両親のものを処分してくれと言ったのにベッドから何から何までとっておいて自分たちで使えばいいだろうと旦那も義妹も言い出しました。
調べてみると旦那兄妹が幼少期に使っていた衣類や玩具まで義両親は持ってきていたようでウォークインクローゼットがカニ歩きしないと入れないくらいにゴミであふれています。
そんな状態で引っ越したくないし、義妹は義父が亡くなった際に遺産として現金を受け取りそれで自分の旦那と家を購入すると言っていて物凄く嫌な気分です。
どうにか旦那に実家を処分させるかそのまま住むのであればリフォーム代を実家を処分させないように進言した義妹に請求する方法はないでしょうか?
たった数年しか住んでいないのに親の思い出も何もないと思うんですけどね・・・。

No.3058697 20/05/12 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 13:40
匿名さん1 

男って女の兄弟に舐められるよね
いいように利用されるというか

人の実家引き取る以上は、遺産分割は等分、ただし実家のゴミを処分してから現金を分ける
家は必要ないから売る
売りたくないならお前が住め、嫌なら文句言わずにいるもん持って売却に同意しろ
こんくらい言えないと何千万も損することになるよ

No.2 20/05/12 13:42
匿名さん2 

義理の妹が住めば良い話ではないですか?

No.3 20/05/12 20:29
お礼

>> 1 男って女の兄弟に舐められるよね いいように利用されるというか 人の実家引き取る以上は、遺産分割は等分、ただし実家のゴミを処分してから… 旦那は普段は強気のくせに実家が絡むと途端に実家の言いなりになるんで迷惑です。
売却に対して義妹が反対した時点で義妹夫婦が住むという提案か私たちに押し付けるのであればゴミの処分代を負担しろと言ったのですが「実家を引き継ぐのは長男が普通でしょ」「私も旦那にも利益のない家だから現金でいい」「何で私たちが住みもしないのに親の思い出をゴミみたいに処分させられなきゃいけないの?人の親を何だと思ってるの!」などと言って良いとこ取りをしたいみたいです。

No.4 20/05/12 20:30
お礼

>> 2 義理の妹が住めば良い話ではないですか? 義妹は住むつもりもなければ、自分たち夫婦で新築の家を購入することを考えてるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧