注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

兄と母と姉 板挟み

回答3 + お礼1 HIT数 1046 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
07/03/25 18:29(更新日時)

私には現在、ヒステリーな母と心の病の姉とその旦那(義兄)がいます。姉は総合失調症?で薬も多数飲んでいます。義兄と姉は長い付き合いで、10年くらい付き合って結婚しました。私が幼稚園生くらいの頃から知っていて、よく相手をしてもらいました。本当の兄の様です。しかし、最近母が財産を握ってからは、父が口約束していた姉の家のローンを支払う事をものすごく渋って、病気の姉にあんな娘いらねぇとか直接はいいませんが私や義兄に文句をいいます。義兄もいろいろ親類などから、財産目当てで結婚など言われ、精神的に不安定になりアルコール依存症になってしまいました。そこで20歳になった私が頼られ、義兄に母が唯一話を聞きやすいと言われ立ち向かいました。しかし、それもあまりうまくいかず長期化し兄が、頼ってきます。しっかりものの兄で今までカナリお世話になったので姉、義兄と一緒に母と闘いたいのですが、母はたまに優しく、母には秘密で同棲してる私に仕送りなどしてくれます。良心の呵責からいくらヒドい母とはいえ、闘いたくありません。板挟みでどうしたらいいのか…兄も同棲するにあたって協力してくれました…助けてください(-_-これでも略しました。

タグ

No.305920 07/03/25 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/25 08:01
通行人1 ( ♀ )

義兄さんは、支払いがキツイなら、家を処分する方法は選択肢に入ってないのでしょうか?

No.2 07/03/25 13:38
お助け人2 

どちらにも良い顔してたら解決出来ないよ。

No.3 07/03/25 15:15
お礼

レスありがとうございます。
家は姉の夢で、どうしても処分したくないと言っていました。しかし、最近出ていって暮らすかもとか言っていました…ほんとかどうか…
うちの余っている土地を処分してまず母にとっても面倒である姉の家のローンをまとめて返済して、借金をゼロにしてアパート収入で暮らそう。というのが義兄の案で、一度、私が家を出るという事を伝える時に、母に勘当される覚悟で義兄の案を話したのですが、母は何でも他人に聞かないと決められないとキレて、結局、母が昔から仲良しの人に話してしまい、私はその人を説得するハメになり…説得したら、家を出る件のみ了承してくれました…
いま、正直、義兄の件がなければ…たすかるのです。しかし、母はいつどんなことでキレるか分かりません。
どうゆう対処をすれば良いのか…皆さんは義兄の案が一番良いと思いますか?

No.4 07/03/25 18:29
通行人1 ( ♀ )

誰しも自分の家をもつことは夢です。 が、維持出来ないなら処分も致し方ないと思いますよ。 義兄さんの案は都合がよすぎるかと… 財産を売る時、人の意見を聞くことは悪いことではありません。 お母さんは意固地になっているのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧