こんな事言ったら、反発の回答あると思うけど、制度がどうのこうのという問題では無く…
こんな事言ったら、反発の回答あると思うけど、制度がどうのこうのという問題では無くです。施設に入所している老人に10万円いるかな??
赤ちゃんは、親が養育しているので、コロナ給付は必要だと思いますが、施設に入所している人の分を別な所に回してもいいと思うんですが。(施設介護員です)
特にお金が無ければ困る人も今までにはいたでしょうし、特別に給付しなくてもいいと思うんですよね。在宅だったら、介護者がお金必要だろうから。
だってね、個人宛に通知来ると言っても、宛先に施設名記入されているから、そんなに作業的には面倒がないと思うけど。
施設に入所している人は、要るか要らないか、コロナ給付さえわからない人沢山いるのに
これが社会というものか…私は人非人ですか??
新しい回答の受付は終了しました
いるかいらないかは本人が決めるしかないしそれもわからないくらいの人なら本来後見人とかついてないとおかしいのでは。
施設にいる人にいらないっていう理屈で言ったら別に一律給付自体いらないし給付するなら請求とかしなくても皆に配ればいい。家で子どもいたり在宅介護してたって金持ちなら別に10万いらないでしょう。
施設入所の人に要不要の問題ではなくて、今回の給付金がいかにおかしいかってことだと思う。
必要な人にはコロナ以前から生保なり何なり必要なわけだし
はんぱつとかないです。
いろいろな考えあるだろうし。
その入居費本人が払ってない場合もありますよね、家族が払ってたり…
その10万で助かる家族もいるんじゃない?
今回のは必要な人を吟味する時間が惜しくて、とにかく全員に!と決めたんです。必要でない人にも沢山給付されます。でもそのお金で贅沢してくれれば、少しでも景気回復につながります。今回はそれでいいんだと思います。
施設によりけりですか?うちの施設は、全部入居費、食費、雑費込で、本人の年金で支払っているので。そう考えれば、仕分け大変ですものね。後見人はいるけど、その人が持って行くわけではない。
口座振り込みだから。
うちの施設のみを考えて、投稿してしまいました。
コロナ給付などもそうですが、こういう給付金ってたまに下さるけど、「これで、少しは我慢、文句の口拭ってや」って言われているような気がする。
そんな他人のお金をあれこれ考えても
意味ないんじゃないかな〜?
どうするかはその家族が判断するんだろうし?
逸れるかもしれませんが、私は個人的には、受刑者や死刑囚の方がいらないと思います。
ホームのご老人は、タダで入居してる訳じゃないでしょうし、施設とはいえ社会や人との繋がりがあり、何より社会に税金払ってる。
貰って使い道を自分で決める権利がある、と思えます。
本人の判断能力の有無を考え出したら、病人も含まれちゃう。
施設の老人であっても、納税者には一旦一律に給付して、その後のことは、身内なり後見人なりが対応することに、違和感は感じないです。
特に今回は、どんな人にでも一律でスピード重視だし(遅いけど)
でもそのお陰で受給する死刑囚には、違和感しかない。
主さんの施設は年金で賄える人がはいってる。でも大体はそうじゃないよ。施設に入るお金無くて入れない人もいるし。
その人その人で捉え方も違うかもね…
だいたいでいいだんべ。
主さんこそ
辞退されたら
どうですか?!
もらう もらわない
は 本人が
決めることでしょう
、
10さんのような回答されたら、ミクルに投稿する意味がなくなっちゃうよ。
何故か、ここに投稿すると、一方的な物の見方で括られる。
本人が決めることだ、あんたがとやかく言うことじゃない事、ここにスレ立てている人沢山いるでしょ。10さん、会話が苦手な方のようですね。キャッチボールが出来ませんね。
国が皆に給付すると考えるから悪い。
皆病気で困ってるから、今まで払ってきた税金を10万円分返金します。
国が稼いだ金じゃない。国民が納めたお金なんだからね
もらうべきで要るとおもいます。
なぜなら老人も納税してるからです。
言わんとしていることは分かります。
施設の老人だけでなく、公務員や生活保護者 年金給付で生活費いるひとは、収入変動ないからコロナの経済変動の影響を受けないからね。
現代の老人さんはお金に困っている方が多いいです。逆に今、外出を自粛していない方にお金を給付する必要がないのかと…それに主さん、スレをここに立てといて10さんにそれは失礼では?スレ立てる意味がないなら立てなければいいのです。会話のキャッチボールができないとか言うのもあなたの偏見ですよね?反発されるかもしれない…とか言いながら共感してもらいたいのなら類友で和気藹々としてればいいのでは?
いろいろな思はあるでしょうけど、...当方の場合、後見人ですが、、介護施設でマスクが不足していると聞きましたので、御礼を兼ねて3300枚マスクを寄付しました。関係者が気持ちよく仕事ができるようにしたいので...今後も少しずつサポートしてゆくつもりです。
施設って、何の施設なの?
呆け老人に金やったら、誰が損すんの?
匿名16さんへ
ありがとうございます。
私の立てたスレ内容がちょっとまずかったようでした。
自分は勘違いしてました。
16さんのような方達のお陰で、医療従事者、介護や保育関係者は助かっています。本当にありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
