注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ちょっとしたストレスが溜まってきました。マジで姉貴がありえないのだけど…。という…

回答4 + お礼4 HIT数 327 あ+ あ-

大学生さん
20/05/14 11:10(更新日時)

ちょっとしたストレスが溜まってきました。マジで姉貴がありえないのだけど…。というか、家族全員ありえない。完全に愚痴&口悪いです。すみません。

まず姉貴。人のもの勝手に盗んじゃねー。俺のお菓子は3分の2くらい隠れて食べるし、漫画は風呂場に持ってくから湿気吸っちゃって。そのくせ、自分のもの失くなったら発狂すんな。ADHAだ、って開き直んな。謝ろうという誠意すらないのか…。友だちにもADHAの子いるけど、その子がめっちゃ人様に迷惑かけないよう頑張る健気だからか、余計に姉貴が…(;´д`)比べんのはよくないな。すまん。

次に両親だよ。なんで姉貴のこと叱ってくんないの?いっつもいっつも「ADHAの特性だから我慢しなさい」ってさ。もう限界なんだってば!こう言っちゃ反感買うけど、きょうだい喧嘩に発達障がいとか関係ないと思ってるから。というか、喧嘩というより姉貴が窃盗してるんですけどね(笑)

確かにさ、発達障がいの苦労とかつらさってのはわかんないよ。俺は姉貴じゃないもん。でもさ、未成年のもの勝手に盗る成人女性だよ?あり得ないよ。立派な犯罪じゃんか。ある日突然、自分のもの失くなってんだよ?そりゃ怒るに決まってんじゃん。なのにさ、「あはは、そうなのね」じゃねーよ!姉貴に直談判したら、ボコられるし。いきなり殴られるとか、マジでしんどいんだけど。お前もう23歳だろ?19歳のガキ殴んなよ。

もう失望だわ。なんなのさ…。そんなに甘やかしちゃってさ。発達障がいとか診断される前までは、ちゃんと怒ってくれたのに。こっちからしたら、意味わかんないよね。突然手のひら返されるみたいな…。挙げ句の果てに、「ちゃんと管理してないお前が悪い」みたいなさ。うるせぇ、クソじじい、クソばばぁ。そんなに姉貴が大切かよ。昔みたいに姉貴が謝るまで叱ってくれよ。なんで俺ばっかなんだよ。

そんなクソな環境のせいで今、自分も女なのにさ…典型的な女性みたいにか弱くしてたらメンタル死ぬから、男みたいに強くならなきゃって、自分のこと「俺」だの「僕」だの言ってさ、自分保とうとして。口だってこんなに悪くなって…。正直、キモいね。俺っていう自分キモいと思われても仕方ないと思ってる。ワタシって何?俺とかいつから言うようになったのかな…。ちょいしんどい。

はよ、コロナ終息してくんないかな。マジで家居たくないんだけど。一人暮らしするって言っても、両親反対するし…めんどくさ。だったら、親としての責務果たせよ。差別してんのわかってねーだろ。少なくとも俺は、差別されてると感じてるよ。あんな人たちが家族とか、失礼だけど思いたくない。贅沢とか言われてもわかんない。だって、愛してもらえてないんだもん。それってなんか家族って言えないと思う。

すみません、完全に愚痴&個人の意見です。今日もクソみたいなことされたんで、吐き出したくなりましたm(_ _)m

タグ

No.3059809 20/05/13 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-14 03:02
匿名さん5 ( )

削除投票

うちは弟がひきもりで、両親は弟の味方。
気持ちはなんとなく分かる。

こういう不公平な扱いは、実家から自立するチャンスだと捉えた方が良い。
お姉さんや両親にただ怒っても何もプラスにはならない。
言葉が通じない人には何を言っても無駄なこともある。どんなにあなたが正しかったとしても。
争って時間をムダにするよりは、自分自身の将来に役立つことに時間を使った方がいい。

私は家族に対して見方を変えることにした。
これは愛情の問題ではなく、家族と自分は、価値観も、視野の広さも、考えるスピードも、キャパシティも、全部異なるんだと捉えることにした。

あなたには多分、問題の本質が見えてる。
だから「どうやって抜け出せば良いか」も分かってると思う。
家族が一人一人自分のことで精一杯だったら、あなたが求めているような協力は得られないかもしれない。
なら、誰の協力がなくても、抜け出せる状況を自分で作らないといけない。
学生なら在学中に沢山バイトしてお金を貯めるとか。勉強して資格を取るとか。一人暮らしするには収入が足りないなら転職するとか。友達とシェアハウスにするとか。

実家にいる間はなるべく「物を所有しない」方がいいと思う。
盗まれたり汚されてショックを受けるくらいなら、そもそも買わないようにするかレンタルした方がいい。
iPadやKindleにパスワードをかけて電子書籍で読むとか。漫画喫茶で読むとか。
お姉さんが興味を持ちそうな物は、基本的に持たない方がいいと思う。
ADHDの人に物を渡す=破壊、損傷、紛失。基本的にはそのどれかだと思う。
どうしても欲しい物は、一人暮らしが軌道に乗ってから大人買いしても良いと思う。

貯金しなきゃいけない時に娯楽にお金を費やすのは個人的にはあまりオススメできない。浪費すれば当然、貯金できなくなるので。
マンガやゲームはその典型かな。読んじゃうと、絶対続きが読みたくなっちゃうから。
ちょっと贅沢品。一冊は大した額じゃなくても、まとまるとそれなりになるし。
いざ引っ越しのときに持って行こうとすると、またお姉さんとモメることになるかもしれない。

一人暮らししたら今のように自由にお金が使えなくなるだろうから、今のうちから収支を計算して、どうやっていくかを具体的に考えておいが方が良い。破綻しないように。
あと、友達と人付き合いは大事にしよう。助けになるよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 23:30
匿名さん1 

定期的にちゃんと愚痴を吐き出して悩みをぶつけてください!1人で暮らすことを許されれば離れて生活するのもいいですね 別に俺とか僕とか言ってもキモいなんて言いませんよ!
大変でしょうが無理はしないでくださいね

No.2 20/05/13 23:39
通りすがりさん2 

お姉さんの病気、しっかり調べて理解した方がいいかも。
相手を思いやる気持ち理解しようとする気持ちは伝わる。
貴方が一歩成長して大人になれば少しは楽になるかも?

No.3 20/05/13 23:57
お礼

>> 1 定期的にちゃんと愚痴を吐き出して悩みをぶつけてください!1人で暮らすことを許されれば離れて生活するのもいいですね 別に俺とか僕とか言っても… コメントして頂き、ありがとうございます。こんな愚痴を読んでいただけたとは…。
なんだか温かい気持ちです。ありがとうございます。

No.4 20/05/14 00:06
お礼

>> 2 お姉さんの病気、しっかり調べて理解した方がいいかも。 相手を思いやる気持ち理解しようとする気持ちは伝わる。 貴方が一歩成長して大人になれ… そうですね。最初は家族総出で、発達障がいの本とか読み漁りました。でも診断されてからは、姉貴は「私は発達障がいなんだ!だから仕方ない!!」という考え方に…。4,5年と時が経つにつれ、だんだん疲れた感じですね…。「謝って」と言っても、「は?なんで」と言われましたし…。以前はそうじゃなかったから、余計に思ってしまうのかもしれませんね。
ADHAの対処法?とか、もう少し探してみますね。改めて調べてみます。冷静な大人になれるよう、頑張りますね。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

No.5 20/05/14 03:02
匿名さん5 

うちは弟がひきもりで、両親は弟の味方。
気持ちはなんとなく分かる。

こういう不公平な扱いは、実家から自立するチャンスだと捉えた方が良い。
お姉さんや両親にただ怒っても何もプラスにはならない。
言葉が通じない人には何を言っても無駄なこともある。どんなにあなたが正しかったとしても。
争って時間をムダにするよりは、自分自身の将来に役立つことに時間を使った方がいい。

私は家族に対して見方を変えることにした。
これは愛情の問題ではなく、家族と自分は、価値観も、視野の広さも、考えるスピードも、キャパシティも、全部異なるんだと捉えることにした。

あなたには多分、問題の本質が見えてる。
だから「どうやって抜け出せば良いか」も分かってると思う。
家族が一人一人自分のことで精一杯だったら、あなたが求めているような協力は得られないかもしれない。
なら、誰の協力がなくても、抜け出せる状況を自分で作らないといけない。
学生なら在学中に沢山バイトしてお金を貯めるとか。勉強して資格を取るとか。一人暮らしするには収入が足りないなら転職するとか。友達とシェアハウスにするとか。

実家にいる間はなるべく「物を所有しない」方がいいと思う。
盗まれたり汚されてショックを受けるくらいなら、そもそも買わないようにするかレンタルした方がいい。
iPadやKindleにパスワードをかけて電子書籍で読むとか。漫画喫茶で読むとか。
お姉さんが興味を持ちそうな物は、基本的に持たない方がいいと思う。
ADHDの人に物を渡す=破壊、損傷、紛失。基本的にはそのどれかだと思う。
どうしても欲しい物は、一人暮らしが軌道に乗ってから大人買いしても良いと思う。

貯金しなきゃいけない時に娯楽にお金を費やすのは個人的にはあまりオススメできない。浪費すれば当然、貯金できなくなるので。
マンガやゲームはその典型かな。読んじゃうと、絶対続きが読みたくなっちゃうから。
ちょっと贅沢品。一冊は大した額じゃなくても、まとまるとそれなりになるし。
いざ引っ越しのときに持って行こうとすると、またお姉さんとモメることになるかもしれない。

一人暮らししたら今のように自由にお金が使えなくなるだろうから、今のうちから収支を計算して、どうやっていくかを具体的に考えておいが方が良い。破綻しないように。
あと、友達と人付き合いは大事にしよう。助けになるよ。

No.6 20/05/14 03:40
匿名さん6 

ADHDなことを開き直るのは良くないと思うけど、家族だからこそ甘えてしまうのかもしれないですね。

私の下の子に重い障害があるから何もかも大変だけど、手がかかるせいなのか、私しか居ないと思うからなのか可愛くて堪らないです。

可愛いからこそ、いつも子供に申し訳ないと思ってます。

どんなに親に優しくされているとしても自分がADHDじゃなくて良かったと思いませんか?

どうして同じ親から生まれたのに姉がADHDなのか、姉がどれだけ生きづらさを感じて来たのか、ちょっとだけ考えてみて欲しいです。

もう少しの我慢だと思って、自分のものが盗られないように部屋に鍵をかけるとか、なるべく衝突しないように工夫をしてみてはどうですか?

No.7 20/05/14 10:56
お礼

>> 5 うちは弟がひきもりで、両親は弟の味方。 気持ちはなんとなく分かる。 こういう不公平な扱いは、実家から自立するチャンスだと捉えた方が良… たくさんのアドバイスありがとうございます。
ものを買わない、何で今まで気付かなかったんでしょう💦レンタルでもいいですね。アニメグッズに費やしていたので、すごく反省です。
バイトは以前セクハラされて辞めてしまったので、今新しいバイトを探している最中です。頑張ります。今でも付き合いのある高校時代の友だちがいるので、大切にしていきます。

No.8 20/05/14 11:10
お礼

>> 6 ADHDなことを開き直るのは良くないと思うけど、家族だからこそ甘えてしまうのかもしれないですね。 私の下の子に重い障害があるから何もか… 前向きなアドバイス、ありがとうございます。部屋の鍵は初めからついていない部屋なので、ちょっと考えてみます。
生きづらさ、ですか。確かに姉はよく暴力沙汰で小学校から呼び出しがありました。テストの点も良い時と悪い時がありました。夜遅くまで泣きながら勉強している姿も見てました。そんな姉の姿を知っていますが、小学生の頃は「問題児の妹」として先生方から後ろ指をさされていました。
理解したい、という気持ちは少し残っています。一応かたちだけは家族だし…。しかし申し訳ありませんが、今はちょっと難しいです。姉貴のせいで、俺まで学校居づらくなったし、手のかからない子と親にレッテル貼られてツラかったし…。でも、逃げてちゃダメですよね。まずは自分の気持ちに整理つけてから、考えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧