注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

うつ病になりました。 21年に卒業予定の文系大学生です。 以前にもここで悩み…

回答1 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

大学生さん
20/05/14 18:02(更新日時)

うつ病になりました。
21年に卒業予定の文系大学生です。
以前にもここで悩みを投稿したことがありますが、また相談したいと思って投稿します。

昨年の12月に母ががんの末期だと判明してから看病と家事と学業を並行して行ってきました。
3月からは就職活動もやり始めましたが、上手くいかず3社ほど落ち、他の企業は今年の採用を廃止または中止となってしまいました。

他の業界も考えながら母の看病や家事、リモート授業の自粛生活を送っていましたが、朝に起き上がれない、頭が働かない、身体が言うことを聞かない、ということが続いて、父に「うつ病じゃないか」と言われ、診断を受けると「うつ病」と診断を受けました。
まさか自分が、と母が余命を宣告されたときと同じくらい泣いてばかりいます。

父からは無理をせずに就職がしたいなら全力でバックアップする、就職が難しいなら母の看病をしながら治せばいい、その後に就職すればいいと言ってくれます。信頼する友人からは1番やりたいことをやればいいからどんな考えでも尊重するし協力する、と言ってくれます。

正直、起き上がれない日が増えてきて、学業と日常生活で手一杯です。
自分の将来を考えると、就職をした方がいいのは分かっています。ですが、自分の病気と、母のことを考えると治療と看病に集中してもいいのかなと思っています。

読みづらい文章ですみません。
自分の頭では考えられないことが増えてきて、まとまらないんです。
私は、どうしたらいいんでしょうか。

No.3059818 20/05/13 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 23:59
匿名さん1 

こんなご時世なので、ひとまず就職活動は休むべきだと思います。
元気になれば就職などいくらでもできます。
まずは、精神科のクリニックに通って、お医者さんの指示に従って
ご自身の不調を治すのが先決事項だと思います。

元気になって就職活動を始めるときには、
コロナ騒ぎやいろいろなことが重なってしまってと言えば、
採用担当者も完全に納得すると思います。

本当に大変だと思いますが、必ずよくなると思いますので
頑張って下さい。

No.2 20/05/14 18:02
お礼

お返事ありがとうございます。
看病する側のわたしが看病される側の母にも心配されていて、どちらが病人なのか分からないときがあります。

周りからも自分の体調を1番に考えてと言われるようになりました。
なかなかそうできないのが私の性分で、この病気なのだと実感しています。

少しでも、病気を治せるように大学には就職よりも卒業に重きを置くと伝えることになりそうです。
この先どうなるかはとても怖いですが、ひとつずつ頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧