注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

人生経験不足で歳の割に幼稚すぎるけどこの歳になって今更どうしたらいいのかわからな…

回答39 + お礼20 HIT数 2284 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 07:51(更新日時)

人生経験不足で歳の割に幼稚すぎるけどこの歳になって今更どうしたらいいのかわからないんです
例えるならレベル5で平均レベル50の敵に挑んでいるような状態で
経験値を積む前に死ぬか相手にされない状態だとして
どう動くのがいいのか、ご意見いただけませんか?

No.3061006 20/05/15 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/05/17 00:13
匿名さん51 

精神科医の私がマジレスすると
何歳かと
経済的余裕があるかによる

働いていて兄弟が結婚する頃なんだろうから
もう学生年齢ではないと想定
親が医師だからそこそこ金はあると想定
親が医師だから知的障害は伴っていないと想定

とにかく発達専門でやっている精神科で
カウンセリングやっているところを探す
それでカウンセリングを通して
仮定の話題でコミュニケーション能力の
やり方を繰り返し叩き込むしかない
気が利かなくても
無難に逃げる方法、流す方法
人に嫌われない態度とか
パターン化して身につけるしかない
空気が読めるようにはならないから
それしかない

No.54 20/05/17 01:00
通りすがりさん54 ( ♂ )

大学中退…入学できるレベル。リアルに接して上手くいかないなら練習だよね。障害者で演劇というかロールプレイでコミュニケーションの練習をする場合があります。挨拶とか日常生活等をどうやるかを学んだりします。
主さんは大学入学レベルなのだから文学や映画、ドラマを参考にできる能力はありそうですが?
健常者だって初対面で会話がはずまないのは珍しくないです。
簡単にレベルアップする方法はないと思います。継続的に読書とか…

No.56 20/05/17 15:45
匿名さん56 

主さんは、人と会話したいと思いますか?会話して楽しみたいですか?
雇用に悩んでないなら、無理に会話しなくてもいいと思いますよ。ASDなら、何か好きなものとかこだわりとかあるのでは。私もADHDなのでコミュニケーション苦手ですが、無理せずに自分が楽しめることを楽しめばいいんですよ。

No.58 20/05/17 18:51
匿名さん58 

主さんのスレ内容、分かりにくい部分ありましたが、
そういう割には、上手くまとめてあるなと思ったよ。
わかる、わかる、私も。って思った。
レスのやりとりはちゃんと見てないけど、
誰かも、めちゃ分かりやすいって書いてた人いたし。

気にせず、出来ることからしたらいい、いきなり色々は難しい。

頑張って☆

No.59 20/05/18 07:51
誰にも言えないさん59 ( ♀ )

私は主のレスがとてもよく分かる。

途中、返事になってないとか言われてるけど急に例え話を振られても答えられないだけで その時主が何を感じたか事細かに書いている

これだけ人に状況を伝えられる能力があるのはある程度 その努力をしてきたからこそ。

聞いた相手の方が自分の求める答えが聞けないからとキャパの狭さを感じる。

伝達手段として一般的な考えを持っている人にそれなりの事が言えればいい話で何も一般に合わせる必要はなく主は今の自分を肯定する経験が必要。

いきなり高度だけど恋愛とかね…
ただ自己肯定感は他人ではなく自分で育てるもの。
社会経験を通じて外と自分の内面を対比させながら育てていく。

時間のかかる作業だけど柔軟性のある若いうちの方が成長しやすいし その時に疲れたり嫌なことがあっても人の道を外れたり悪に染まったりしない事人の役に立つ方法を軸に自分のできることを考えていくと顔つきも良くなって人と上手く行くようになる。

エールを!主はまだ大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧