注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

子どもを産まない人生って、どう思いますか?未婚女です。私は、絶対ではないけど子ど…

回答42 + お礼41 HIT数 1656 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 17:51(更新日時)

子どもを産まない人生って、どう思いますか?
未婚女です。私は、絶対ではないけど子どもを産まない選択をしようと思っています。
ですが、子どもを産まない人生は損、とか、現実問題産まなければ老後が金銭的に厳しいという意見を聞くと少し迷います。
ですが、お金のために子どもを産むのはなんか違う気がするし、貯金はしていく予定です。でも将来どうなるか分からないと言われれば、そうだよなあとも思います。
甥っ子や姪っ子は本当に可愛いし、大事にしていますが、人に合わせるのが苦手なので子育てなんて私には無理です…虐待してしまうかもと思います。愛してあげられるか分からないのに産むのは怖いです。
子どもを産まないのはアリだとおもいますか?産まないでうまく生きていく方法はないですか?

No.3061341 20/05/16 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/05/16 09:02
お礼

>> 1 私も子供は欲しくないです。 私も欲しくありません。兄弟の子は可愛いけど、自分にはいらないかなと思います。

No.8 20/05/16 09:05
お礼

>> 2 まず生んで老後安泰ではないし 面倒みてもらおうなんて押し付けがましい 実際子供いたらお金も時間も自由もなくなる 事実です。 それ… ですよね。将来面倒見てくれるか分からないじゃんって思いました。でも面倒見てもらわなくてもいいと言いながら、結局子供がいるからそう言えるんだよね(綺麗事のような気がする)、とも思います。
2さんは、子どもが将来面倒見てくれなかったら自分のお金とかお世話とかどうしますか?そのための貯金はしてますか?

No.10 20/05/16 09:07
お礼

>> 3 現実に子どものいない家庭は存在しますし 高齢の親を無視する子どもだってゴロゴロと… ですよね。みんなどうしてるんだろう……そういう人の本とかも読むけど、実感湧かないです。
血が繋がった子供って、いるだけで心強いんですかね?

No.11 20/05/16 09:08
お礼

>> 4 あなたの人生の幸せは、あなたが決めるものです。 他者がどうこう言う問題ではありまさせん。 あなたが思うように生きれば良いのです。 そうですね。幸せに生きていけるといいなあ。

No.14 20/05/16 09:12
お礼

>> 7 子供産まないのはアリだと思いますけど、年齢でそう思い込みたいのであればキツそうですね🤔 うまく生きていく方法はどんな方法があるのか、私も知… 年齢もあるかもです。現在29歳です。将来の事を考えるには遅いかもですが、今決めとかないと更にキツいと思ってます。
私は子ども時代に家の事情で自分のやりたい事が出来なかったので、これからは自分のために生きたいと思って子どもが欲しくないです。あと、子供に寂しい思いをさせたくない、愛せると自信を持っていないと産みたくないという思いがあります。
本を読むと、個人年金とかはよく書いてありますよ。でも、良くないって意見もあって結局わからないんですけど…

No.16 20/05/16 09:13
お礼

>> 9 あのうちまだ子ども居ないらしいわよー などと他者の評価が怖いのなら子どもはもうけない方が賢明でしょうね。 子どもが可哀想です。 うーん、それはないですね。他人の目はあまり気にしないかも。
将来寂しいよ、とか、孤独死するよなんて言われると不安になります。

No.19 20/05/16 09:15
お礼

>> 12 自分の将来の不安や他者の目があるから子どもをもうけるのですか? … 将来、そういった子が施設にいない事だけをお祈りします。 そうではない、と言い切るのは綺麗事だと思いますよ。現実問題、孤独死とかありますから、そういう考えで産んでる人も多いと思いますよ。
ですが、私も貴方と同じ考えです。自分のためだけに子どもを産むのは可哀想です。

No.20 20/05/16 09:16
お礼

>> 15 お願いします。 子どもたちを将来の道具にしないで下さい! 親が優越感に浸る為の道具にしないで下さい! 子どもの自尊心を大切に考えてあげ… いや、してません^^;
先走りすぎです。

No.21 20/05/16 09:19
お礼

>> 17 うちの妻も子供嫌いでしたが産みました。男の子でしたが溺愛してます。どうなるかは分からないので相手の男性とよく相談したほうが良いかと。また、理… そういう方の意見が聞けて嬉しいです。
私は子どもは嫌いじゃないですが、人生捧げられるか?と言われると悩みます…
これまでも自分を犠牲にしてきたので、これから子どもを産んだら、自分ってなんだったのかなと思いそうです。
でも確かに、結婚についてはそうですね。相手の意見もちゃんと聞いていこうと思います。

No.22 20/05/16 09:23
お礼

>> 18 子供の目線、、それを考えた時点であなたに、産んでほしくない。。あなたの母親はあなたのことをどう考えて産んだんだろう。。毒親に数パーセントで… 私の親はとくに毒親ではないです。もちろんダメなところもありますが。
子どもを愛せないなら私も産みたくないです。勘違いされてる方が多いので書き方が悪かったと思います。

No.24 20/05/16 09:29
お礼

>> 13 私も子供は欲しくないです。 私の場合、既婚なせいか田舎に住んでるせいか、子供がいて当たり前と言われる事がありますが適当に流しています。 … 少し勇気が出ました。税金に関しては確かにそうですよね!ひどい言い方ですね。私は子どもの為にドンドン税金使って欲しい方ですが、そんな言われ方したら嫌になります。
子どもを産みたくない=冷たい、みたいな見方をされてて、レスの当たりがきついです笑 虐待してしまうかもという不安やお金の事を言ったのが悪かったんだと思いますが、現実として考えていかなきゃいけないことですよね?

No.27 20/05/16 09:33
お礼

>> 23 私は今は欲しいほうに傾いてるけど主さんの気持ちもすごくわかります。 まわりを見ていても確かにお子さんがいて幸せに生きてる人もたくさんい… 分かってくれる方がいて嬉しいです。
私も、兄弟はみんな幸せそうですが、自分にそれが出来るのか?と冷静に考えた時、難しいなと思いました。
お子さんがいないご夫婦の話ありがとうございます。そういう話を聞くと希望が持てます。頑張って貯金します!

No.28 20/05/16 09:35
お礼

>> 25 「既婚、未婚」「子どもアリ、ナシ」それぞれの生活があり悩みや幸せの感じ方も人それぞれ。貴方が前向きなら良いとおもいます。 私の同級生に結婚… とても参考になりました。幸せはいつも自分の心が決める、と相田みつをさんが言ってましたが、まさにそんな話ですね。
人からいろいろ言われて不安になっていましたが、私は私の幸せを追求して生きようと思いました。

No.30 20/05/16 09:41
お礼

>> 26 私も17番さんの奥さんと同じで、子供いらない派でしたが、いろいろあって二児の母です。最初は子育てが上手くいかず辛い想いもしましたが、子供たち… 元々の意見とは反対の選択をしたのに、前向きに捉えて育て上げられていて尊敬します。
私も欲しくないと言いつつ、子供がかわいいという感覚は凄く分かるので、羨ましい気持ちもあるんだと思います。でも現実的に考えた時産む自信がないし、子どものことを思えばこそ、そういうのをすっ飛ばして産む事も躊躇われます。
もしよかったら、どうして考えが変わったか教えてほしいです。

No.31 20/05/16 09:45
お礼

>> 29 No.24の主さんのレス。 子どもを産みたくない=冷たい、みたいな見方をされてて、レスの当たりがきついです笑  いや……ここまで全て… まさにこのレスが当たりがきついです 笑
当たりというか、言い方ですね。でもそれは私の感じ方なので、無理に理解しなくてもいいですよ。

No.34 20/05/16 09:58
お礼

>> 32 虐待とかお金とかのワードに過剰反応してる方がいるなとレス見てて思ってました。 でも、絶対虐待なんかしない!お金は何とかなる!と言い切る方が… そんなことを言ってもらえるなんて予想外でした。ありがとうございます。
言い切る方が怖い、本当にそれです。
ちょっと過激な意見かもしれませんが、私は虐待は死刑になってもおかしくないくらい酷い罪だと思っています。子どもを拷問の末に殺すわけですから。どんなに痛かっただろう、辛かっただろうと考えると、ニュースとかみてて涙が出てきます。
ただ虐待親を擁護するわけじゃないんですが、最初から虐待しようと思って産んだ人はいないと思うんです。
でも子どもを産む時、自分に育てる事ができるかもっと真剣に問いかけていたら、虐待は減るのではと思います。実際の所はわかりませんが…
少子化などで難しい事は分かるんですが、産まずに生きる選択をもう少し気軽にできる世の中になって欲しいなあと思います。関係ない話ですみません。

No.37 20/05/16 10:07
お礼

>> 33 うちはそうなったら仕方ないと思ってます 旦那がすでに40を超えてます 老後より今は教育費です 貯蓄どころじゃない 老後は面倒見て… 自分の将来よりまず、子どもを育てることに専念するということですか?
やっぱり、自分をどこまで犠牲にできるか、人生を捧げられるかも重要っぽいですね…ありがとうございます。尊敬します。
今のところ私には無理そうですが、今一度じっくり少し考えてみます。
当たり前ですが、どちらを選んでも違う大変さがありますね。
父は病気で途中から働けなくなったので、働けるうちに貯金しておこうと思います。

No.39 20/05/16 10:16
お礼

>> 35 私は主さんのお母さん世代です。 子供を作るかどうかは損得感情では作れないし育てていく事も出来ません。 子供を産み育てるって無償の… 読んでいて涙が出てきました。私の親も同じことを言っていました。
私はある障害があるのですが、それもあって、これまでの人生は楽しい人生とは言い難いものでした。なんで生まれたのか、なんで産んだのかとさえ思っていましたから、自分が子どもを産むなんて考えられませんでした。自分の子どもにこんなに辛い思いはさせたくない。
でも最近、何度も死のうと思ったけど、生きていてよかったと思う事が出来るようになりました。母親にも感謝しています。だから、産むか産まないかを悩み始めてるんだと思います。
子どもに無償の愛をあげられるのか、まだ自信はありませんが、妊娠できる体なのかもまだ分かりませんが、妊娠できる年齢の間は考え続けようと思います。

No.41 20/05/16 10:23
お礼

>> 36 私も主さんと同じで、愛せる自信がないし人付き合い苦手だしと思ってました。 友達も同じでしたが子供を産みました。 その時によくある言葉の『… 子どもに与えてもらうものも沢山あるんですよね。36さんの考え方、よく分かります。私も、子どもと関わって成長していくことを手放すのは寂しい気持ちもあるんです。
そうですよね。蓄えがあっても一人じゃなくても、なにが怒るか分かりませんもんね。今思えば、人生予想外のことばかりでした笑
ありがとうございます。あまり怖がらずに生きようと思いました。

No.42 20/05/16 10:27
お礼

>> 40 貯金しとけば問題ない。 あとは寂しさに負けない覚悟だね。 寂しさに負けるとろくでもない男に引っ掛かったり無駄な散財しちゃうから。 子供… 本当だー、そこも気をつけなければいけませんね!寂しがりなので危ないかも…忠告感謝です。

本当にそれです…考えすぎなのは分かってますが、国レベルで考えてしまいます笑 今の日本に生まれて大丈夫なのか!?とか。過酷すぎますよね。
私、まだ子ども生まれてもないのに過保護だなと思いました。毒親要素がすでにあるかも…

No.43 20/05/16 10:38
お礼

>> 38 です 自分より子供をまず成人させるのがつとめ。 少しずつかたわらに貯蓄もします。 でもやはり子供にはお金がかかる 子供がほし… ネット調べた程度ですが、子ども1人に3500万前後かかるみたいですもんね…それってモロ老後必要と言われてるお金を超すくらいあるし、これやってたら貯金なんて難しいですよね…2さん、お互い大変と思いますが、めげずに生きましょうね……
子供いなければ後半きついだろうし、子どもいないからと気楽に考えすぎず、散財しないようにしないとなって強く思いました。

No.48 20/05/16 13:33
お礼

>> 44 こんな世の中に、自分の子どもを生みだして苦労させたくない。 今からやったら、絶対生まない選択をする。 それもありますね。
少子化が進むのも無理ないと思います。

No.49 20/05/16 13:38
お礼

>> 45 子供居ない人生です。 夫と出会い結婚して20年程です。 元々、妊娠しずらい体です。結婚前からで夫も承知していました。 出来ない… 素敵なご夫婦ですね。
子どもがいない=結婚の意味がない、という意見よく聞きますが、意味なんて人それぞれですよね。
女として半人前っていうのは、言葉にしなくても思ってる人多そうです。出産を経験しているのは凄いと思いますが、それだけで産んでない人より偉いかのような態度の人は嫌な感じがします。

No.50 20/05/16 13:44
お礼

>> 46 うーん、難しい問題ですが、自分次第ですよね。 産まない選択をしたとしても間違いではないし、正解なんてないです。 私は子供ほしいと思ったこ… 19歳で出産子育て……私からしたらめちゃくちゃ大人で凄いなと思いました。でも、多分色んな思いを抱えて我慢してこられたんですよね。それでも子どもを大切に出来るのは、やっぱり無償の愛があるからなんでしょうか。実際生まれると、そうなるのかな。不思議です。

No.51 20/05/16 13:49
お礼

>> 47 私は子供が欲しかったですが出産か怖くて産むなんて考えられなく生まない選択を早々に決めました。 そして育てる能力もないし 子供が成長したら… わかります。自分の苦手なこととか考えると、無理そうです。
でも、他の動物は産まない選択をすることはないですよね。それなのに子どもを捨てることもあります。人間って感情がある分不思議ですね。

No.59 20/05/17 07:21
お礼

>> 52 私は独身です。子供は可愛いと思いますが、私は自分の事が嫌いなので自分の子供は欲しいと思わないです。 周りからの子育てした方がいいと言われて… 育てるのは自分なのだから、押し付けはやめてほしいですよね。
産まない人を見下してるような人もよく見ますが、これからはそういう価値観ではいけないと思います。

No.61 20/05/17 07:34
お礼

>> 53 結婚をされるにしても、 子供を持たないという選択を尊重して 理解してくれる相手であれば、 それでいいと思いますよ。 例えば、アレ… 動物は見ていて飽きないですよね。
私は生き物を飼うことに興味がないため飼っていませんが、処分される犬を引き取る事や、盲導犬になる子犬を育てるボランティアは調べた事があります。
老後も多少の社会貢献や生きがいが必要だと思うので、考えておきます。

No.62 20/05/17 07:50
お礼

>> 54 29歳だからまだまだいろんな選択肢があると思います。 私は一つ下ですが、、まだまだ老後のことしっかり向き合えていません…。 主さんは… ありがとうございます。私も最近考え出したんで、まだまだ資産とかは全然ないんです。かっこよくはないです笑
子どもに関してはタイムリミットが迫っているので、そろそろ決めておかないとと思っていますが…
今は産まない選択もできるから、いい時代だと思います。

No.63 20/05/17 07:57
お礼

>> 55 子供って、老後の安定のために作るんですか?それって凄く打算的できたない考えだと思いませんか? まあ、打算で旦那を選び、打算で子を作り、… 私の話をすると、私は打算も必要と思っています。ただ、打算で産むのはいいけど産むなら愛情も持ち合わせていたいとずっと言っています。が、レスを見ると打算だけが強調されて見える人もいるみたいですね。
仕事に生きるのも素晴らしい人生だと思います。年齢を重ねても、誇りをもって働いている人はかっこいいです。

No.64 20/05/17 08:01
お礼

>> 56 産まないと決めています。 高校生くらいから周りが結婚して子供を産みたいって皆口を揃えるように言ってたけど、そう思えない自分がいて。 子供… そうですね。色々言ってくる人も、責任取ってくれるわけじゃありませんし。最終的には自分の選択ですから、最高責任者は自分ですもんね。
子どもを作らなくても受け入れてくれる人がいるのは希望が持てますね。

No.65 20/05/17 08:26
お礼

>> 57 産める体があるなら産んでほしい。 始めから自信のある人なんていないよ。 お母さんも子供と一緒に成長するから。 お金をためてとありま… 自給率を上げるのは重要ですよね。でも単純に日本が他国に頼っているというだけではなく、他国から輸入を迫られているのも大きな問題だと思いますが。昔一度調べた事がありますが、輸入の餌を与えて育てた食肉は国内生産とみなされないようなので、餌を国内で作ることも重要みたいですね。
たしかに高齢化が進む中、少子化は問題ですね。でも子どもを産むことだけが女の社会貢献なんでしょうか。子どもを持たない人も税金や年金を払って、お年寄りや子どもを助けています。
楽して生きてきてといいますが、楽だと決め付けているのは何故でしょう。子どもを育てるだけが人生の苦労でしょうか。私はそうではないと思うなあ。
お金を払って人の子に世話してもらうのって悪いことでしょうか。お金は自分で稼いだのに。ただでやってもらうわけではないのに?身内にはないですが、施設で世話している人はその分給料をもらいます。それでその人の生活が成り立つなら、それは雇用を生む社会貢献とも言えませんか。

No.66 20/05/17 08:29
お礼

>> 60 産まなくてもいいと思います。 ですが本当に寂しさが襲ってくるのは老後です。 老後の"金銭面"はどうにかなっても、&q… そこなんですよね。
お金はどうにかなったとして、精神面が耐えられるかどうか。結婚できたとして、どちらかは先に死にますからね。
やっぱり、子や孫に変わる生きがいが必要だと思います。そこも合わせると、産んでいた方が生きがいを感じやすいと思います。新しいことに触れる機会も多くなって、元気でいられそうです。

No.67 20/05/17 09:13
お礼

>> 58 子供産む産まないにかかわらず、老後のお金は自分でコツコツ作っておくべき。 ある程度、お金の使い方がわかるようになれば、老後のお金と… 財産は産まない分よけいに大事ですよね。
人生予定通りっていうのは難しいですが、それでも貯金はしておかないとですねー。

No.71 20/05/17 13:49
お礼

>> 68 別にいいんじゃないですか? 本人が決めることであって他の人が言うことではないです。 将来それで大丈夫という自信も覚悟もあるならそれでいい… 最終的には自分の判断ですからね。
産んでも産まなくても幸せは自分次第ですね。

No.72 20/05/17 14:03
お礼

>> 69 人生は短いようで長い。子供でもいないと平凡過ぎて退屈。暇です。 私は子供のお陰で豊かな人生になったと思ってる。子育て中は辛いことも嬉しいこ… 確かに笑 案外暇かもしれないですね。
子どもと関わって成長していく人生も素敵です。

No.73 20/05/17 14:33
お礼

>> 70 子がいなくても苦労はあると思っていますし、子を生むだけが貢献じゃないですよ、もちろん。 ただ私ら女にしか出来ないことですよね? 子供… なるほど、一理ありますね。女だけで子供はできないので、私は男女の共同作業だという認識なのですが、57さんの場合は自分の性の役割を果たす意識が強いんですね。素晴らしい責任感だと思います。そういう人のおかげで世界が成り立つと言っても過言ではないですね。
今のうちは、市を頼れば少なくとも餓死にはならないと思いますが、そういう人さえもいなくなったらという話でしょうか。それはもはやSFの域なので、私個人の人生で考える話かというと微妙な所ですが、言ってることは分かりますよ。人類はいつか滅びますし、いつか地球は滅亡します。私はそれでいいし、それが自然だと思っています。
少子高齢化を止めるには増やすばかりが対策ではありません。不自然に寿命を伸ばすためだけの治療をやめることも当然考えていかなければなりません(家族が年金を受け取りたいがために、延命するケースもありますから、本人が使えなくなったら支給を止める事も必要です)。もちろん、意志があり動けるうちは介護していくべきです。が、自然死を望む人もいますしね。
大きな話になってきましたね。

No.77 20/05/17 22:07
お礼

>> 75 確かにSFの領域といわれてしまえばもう話はそれでおしまいですね。 ただ私たちが今出きることで少しでも未来が変わればと言う思いなだけです。 … そうですねぇ。私も、姪っ子甥っ子が生きる時代が明るく活気ある未来だといいなと思います。それはやっぱり子どもの数が重要なんですよね。
命を作るのは動物の大きな仕事ですし、子どもを産むのに障害がないのにそこから外れるという事は、ある面から見れば責任逃れなのかもしれません。
大丈夫です、ちゃんと伝わってますよ。57さんはもちろんここのレスで産む選択も少し考えてみようと思いました。まだ産まない寄りではありますが、人生の大きな選択ですから、日本の未来も含めてもっと考えてみますね。ありがとうございます。

No.79 20/05/17 22:15
お礼

>> 76 ご自身の人生ですよ。 アドバイスは聞いても ステレオは聞かなくてもいいの。 その通りですね。いろんな価値観を知れて、いい機会になりました。

No.80 20/05/17 22:21
お礼

>> 74 私は子供を産みたくても産めませんでした。時間帯の不規則な仕事で夜勤残業が多く、客商売だからストレスも大きく、精神科の通院と服薬で妊娠どころで… 74さんは素直で嘘のない人ですね。
私も心療内科に通っていますので、通院や服薬の大変さなど、1%くらいは気持ちが分かるつもりです(私は子どもを望んでいないので、そこに関する絶望感の度合いが違うことは承知しています)。
確かに子どもを産んでいる人の方が自信を持っているように見えるかもしれませんが、その人たちが言ってることもよく分かりますし、その人たちも別に自信があるわけではないんですよね。自信がない中、子供と向き合い試行錯誤で毎日生きている。
かといって、子供がいない女が負け組とも劣っているとも思いません。私は勝ち組になりたいからとか、上から目線で説教したいがために子どもを産むか迷っているわけではありません。子どもを産まないなら産まないなりの幸せを探せばいいと思っています。
女はこうあるべき、男だからこうでなくてはいけない。そういう時代は終わりを迎えつつあります。子どもを作らない人にとって、これは希望だと思います。私も自信がないのですが、これは確信しています。

No.83 20/05/19 17:51
お礼

>> 81 57の方、ちょっと差別的な意見ではないでしょうか。子供がいない人は最後には金の力にものを言わせて他人の子供を頼る?? 介護なんて他人より実… うちもおばあちゃん認知になりましたが、身内の介護きついですよね。一日数時間しか一緒にいなかったけど、狂いそうでした。何より悲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧