注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

仲のいい男友達が一時期「俺、鬱かも」と言っていて、「どうして?」と聞くと落ち込み…

回答1 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 21:13(更新日時)

仲のいい男友達が一時期「俺、鬱かも」と言っていて、「どうして?」と聞くと落ち込み具合がいつもの比じゃないのと『インターネットの無料診断(?)で鬱と出た』からと言っていました。

私も過去に無料うつ診断をやってうつだと結果が出た事があるのですが、ああいう診断って真に受けない方がいいですよね、?正直私は気休め程度で思っておくのがいいと思っています。

ちなみに私は決してうつ病含む精神疾患全般に理解がない訳では無いです。

あとその男友達は今はもう大丈夫だそうです。あれは思春期かなにかのせいですかね。

No.3062386 20/05/17 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/17 21:13
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

鬱は症状です。
その症状が悪化、長期化、回復困難になると
鬱病という病名になります(脳内でも変化はあらのですが)。

ですから
ネット診断をもって
「鬱だわ」
と言うのは自分の気分を言い当てられてるだけです。
ただ、その気分が、体調不良があるなら
病院に行きましょう
という判断は取れるはずです。

そのためのネット診断と思えば
ただの役立たずではないはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧