注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

住宅ローン組めますか? 主人ですが中卒で働きはじめて今の勤務先で丸6年頑張…

回答5 + お礼1 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/23 13:25(更新日時)

住宅ローン組めますか?

主人ですが中卒で働きはじめて今の勤務先で丸6年頑張っています。
正社員です。
子どもも増えマイホーム購入を検討してるのですがローン組む事は出来そうですか?
現在他にローンはなく、年収280万、
頭金はなしか数十万の予定です。
1000万円台の建て売り住宅購入を検討しています。

No.3062994 20/05/18 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-18 19:19
匿名さん3 ( )

削除投票

必要じゃない情報も混ざっていたらすみません。
年収と物件価格は大丈夫だと思います。
気になるのは新築、中古のどちらでしょうか?
新築は物件評価が良いので、多少年収が基準に満たしていなくても融資してくれることがあります。
理由は何かあって滞納が続いた場合、築浅ならまた売りやすいからです。

中古は物件の築年数によってローンの返済期間が決まっているので、35年ローンが組めない場合があります。
年数が経っている物件は頭金でほとんど払わなければいけない場合と、物件の金額によっては一括返済を求められます。

あとは厄介なのが手付金、登記費用です。
予想以上にかかるので、先に不動産屋に見積もってもらった方が良いですね。

クレジットカードの分割払いやリボ払い、キャッシング、車のローンなどはありませんか?
もしあれば物件を買う前に一括返済か、厳しいところはクレジットカードの解約を求められる場合があります。
借入金が少額で過去に延滞も無く順調に返していれば問題ありませんが、延滞があれば信用情報の履歴として残っているので注意が必要です。

大きな買い物になるので不動産屋に聞いたり、よく調べてみてください。
良い物件を買って家族皆で楽しく過ごせることを願っています。

No.2 20-05-18 18:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

一千万台のローンなら
可能かも?
年収と勤続年数と年齢と借金の有無だと
思うから、不動産屋で聞いてみてね?

中卒とか関係無いから。

No.1 20-05-18 18:19
匿名さん1 ( )

削除投票

土地代はどうなってます?コミコミで1000万円台ですか?それならすごく安いですね。

たぶん組めると思います。
総合的に判断して「この人はお金を返せそうか」で判断されます。中卒かは関係ありません。勤続年数が長いのはとても良いですね。
年収が低めかもしれませんがお若いので珍しい事ではありませんし、借入金額が少なめなので大丈夫だと思います。

金融機関によってローン審査の基準が違いますのでいくつか同時に審査をお願いすると良いですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/18 18:19
匿名さん1 

土地代はどうなってます?コミコミで1000万円台ですか?それならすごく安いですね。

たぶん組めると思います。
総合的に判断して「この人はお金を返せそうか」で判断されます。中卒かは関係ありません。勤続年数が長いのはとても良いですね。
年収が低めかもしれませんがお若いので珍しい事ではありませんし、借入金額が少なめなので大丈夫だと思います。

金融機関によってローン審査の基準が違いますのでいくつか同時に審査をお願いすると良いですよ。

No.2 20/05/18 18:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

一千万台のローンなら
可能かも?
年収と勤続年数と年齢と借金の有無だと
思うから、不動産屋で聞いてみてね?

中卒とか関係無いから。

No.3 20/05/18 19:19
匿名さん3 

必要じゃない情報も混ざっていたらすみません。
年収と物件価格は大丈夫だと思います。
気になるのは新築、中古のどちらでしょうか?
新築は物件評価が良いので、多少年収が基準に満たしていなくても融資してくれることがあります。
理由は何かあって滞納が続いた場合、築浅ならまた売りやすいからです。

中古は物件の築年数によってローンの返済期間が決まっているので、35年ローンが組めない場合があります。
年数が経っている物件は頭金でほとんど払わなければいけない場合と、物件の金額によっては一括返済を求められます。

あとは厄介なのが手付金、登記費用です。
予想以上にかかるので、先に不動産屋に見積もってもらった方が良いですね。

クレジットカードの分割払いやリボ払い、キャッシング、車のローンなどはありませんか?
もしあれば物件を買う前に一括返済か、厳しいところはクレジットカードの解約を求められる場合があります。
借入金が少額で過去に延滞も無く順調に返していれば問題ありませんが、延滞があれば信用情報の履歴として残っているので注意が必要です。

大きな買い物になるので不動産屋に聞いたり、よく調べてみてください。
良い物件を買って家族皆で楽しく過ごせることを願っています。

No.4 20/05/19 23:06
匿名さん4 

購入はできると思います。
ですが、家を購入するデメリットは考えてますか?
家は資産ではなく、負債、借金を背負うことになります。
なので、ちゃんとデメリットを調べるといいと思います。
転勤になった時、単身赴任でいいですか?
子供がいじめられたとき、隣人に変な人がいたとき、賃貸なら引っ越せるが、持ち家はそうはいかないです。
老後に家が広いから小さい部屋にしたい、そんな時に買い手が中々つかない場合がありますよ。
老後に賃貸が借りられないと思うかもしれませんが、若者が減っていく世の中なので、保証人無しでOKのとこが多くなったり、保証人会社が充実するなどして、借りられる世の中になってると思いますよ。

No.5 20/05/22 22:03
主婦さん5 

大丈夫だと思いますよ!
お若いので両親からの援助もありますか?

No.6 20/05/23 13:24
お礼

回答をいただき有り難うございます。

購入検討している物件は初期費用、土地代、その他諸経費込み1780万の築3年未入居物件。
主人の勤務先までは少し遠くなりますが許容範囲です。

皆様の回答見て希望が持てました!

個人個人にお礼ができないとエラー表示になってしまいます💦

申し訳ありません、こちらでお礼させていただきます。有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧