注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

18歳男です。 自分は作曲家やイラストレーターの夢があるんですが、自分に甘すぎ…

回答2 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 16:56(更新日時)

18歳男です。
自分は作曲家やイラストレーターの夢があるんですが、自分に甘すぎて努力が足りなさすぎるんです。勉強もそうです。小学校ではまともに授業を受けずサボりまくり、中学高校では支援学校に通ってたので一般中学高校で習う知識は全くありません。あるとしたら高校で漢検3級をとった程度だけ。それ以外は無知。勉強の基礎すら知りません。読書も嫌いです。
絵も死にものぐるいで沢山描かなきゃいけないのもわかってるんですが、意思が弱すぎて集中力が持たず、ネットやSNSをいじってしまうんです。作曲も上手くいかなくなると途中で投げ出します。生活習慣も酷いです。毎日昼夜逆転の生活をしています。今は絵の専門学校に通ってるんですが、自分の努力が足りないのをわかっていても周りの人のレベルが高すぎてよく比較します。しかも、自分より能力が低い人を見ると、内心で人を見下したり、ネガティブでメンヘラになるめんどくさい性格をしてて、死にたいと考えたことが何度もあります。目標を立てるのも苦手です。何をどうするべきなのか具体的に考えたことがないのです。改善点を聞いてもすぐにケロッと忘れまた同じことを悩みます。学習能力がないんです。こんなクズな人間は夢を追う資格はないのですか?もしなかったら今後どうすればいいのですか?
長文で内容が滅茶苦茶な文ですみません。
回答して頂けると、今後どうするべきなのか参考になります。

No.3063357 20/05/19 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 16:40
匿名さん1 

真剣に取り組むのって疲れちゃいますよね、主さんがやりたい部分からやっていけばいいと思いますよ

No.2 20/05/19 16:56
匿名さん2 

>目標を立てるのも苦手です。何をどうするべきなのか具体的に考えたことがないのです。

苦手であっても、あなたが夢を叶えたいのであれば
具体的な目標、プランを立てる必要がありますよね。
今まで、具体的に考えたことがないのであれば、
今からは考えればいいでしょう。

今まで通りのままでは、夢に向かって
進むことができないのであれば
今までのやり方を変える必要がありますよね。

>改善点を聞いてもすぐにケロッと忘れまた同じことを悩みます。学習能力がないんです。

学習能力がないといいますか、自分が本気で
改善したいと思ってないからではないですか?

改善したいけど、努力はしたくない。
結果改善できなくて、自己嫌悪になる。
その悪循環をなくすには、
自分で、そのように成長すべきか、改善すべきか
一度よく考えることです。
すぐに改善できなくても、少しずつ成長できるように
達成可能なプランを立ててください。

>こんなクズな人間は夢を追う資格はないのですか?もしなかったら今後どうすればいいのですか?

自己卑下するのではなくて、反省をして
変わりたいのであれば、行動をしてください。
夢を語るのではなくて、夢を追うのであれば
行動が必要ですよね。

どうすればいいのですか、ではなくて
自分がどうしたいのか、ではないでしょうか。 
あなたが夢を叶えたいのであれば、行動あるのみです。

仕事にして、生活するのが難しい場合は
他の仕事をしながら基本的な生活の基盤を整えつつ、
副業として、イラストや作曲をするのもいいでしょう。
もしくは、技術を磨いていくのもいいでしょう。

副業をしてもいいという職種を選ぶ。
創作活動の時間を取れるように
例えば、週30時間以内の仕事で倹約して
生活できるようにするのもいいでしょう。
(実家から通えれば、家賃や光熱費も多少は
安く済むでしょう。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧