注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

俗に言う毒親持ちです。親元にいる弟が心配です。 親は昔から暴力的で日常的に理不…

回答3 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 07:11(更新日時)

俗に言う毒親持ちです。親元にいる弟が心配です。
親は昔から暴力的で日常的に理不尽な体罰と、かなりのモラハラでした。
私は既に一人暮らしをしていますが、
弟はある理由ですぐに自立することができない状況です。

彼はすごく人当たりが良くて明るくて優しいし愛嬌もあって人にも親切な良い弟です。
でも少し精神的に幼く目先のことしか考えられないタイプですし、過去や今の苦痛に囚われ自分の未来を棒にふりかねません。
彼からは自分の人生への後悔や、羞恥心、不甲斐なさ、愛されたい、自分は厄介者扱いだという気持ちが伝わってくるんです。変わりたい気持ちや夢はあるはずだけど一度スイッチが入ると自暴自棄になります。
今まで家庭内やそれが原因で起こった過去の出来事により負った傷がそうさせているとも思います。
成人した男の子が自尊心を打ち拉がれ孤独を感じて堪え切れない顔で姉の前で涙を流すんです。壊れそうで見ていられません。
どうにか前向きになって欲しくて言葉をかけるんですが、、うまく行きません。

私がいないところで死んでしまわないか、大きな犯罪を起こしてしまわないか心配です。
親元を離れられれば変わるのでしょうがしばらくそうは出来ずその期間内に何か起こらないか怖いんです。

どう言葉をかければいいんだろう。
どうさせてあげるのがいいんだろう

No.3063384 20/05/19 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 06:08
匿名さん1 

たまには私の所に遊びにおいで。
デートでもしようか。
どこ行ってみたい?

ってたまに気分転換に外に連れ出して、

またデートしようか。
そうだ、今度は弟くんにエスコートしてもらおうかな。
弟くん連れて歩くの楽しいわ~(*´∇`*)

って少しでも「あなたがいてくれてうれしい人がいる」
って感じてくれれば良いんです。
何も言わなくても姉ちゃんは貴方の味方と伝われば良いんですよ。

No.2 20/05/19 06:56
匿名さん2 

家庭が世界の全てではない、外の世界はずっとずっと広いということを伝えてあげてください。時期が来れば飛び立てるんだ、飛び立った先で自立し自分で幸せを掴んでゆけるんだという希望を姉であるあなたが体現している、その事実が、弟さんの支えになると思います。

私も姉の立場ですから他人事と思えず泣きそうになりながら読みました。あなた方ご姉弟にたくさん幸せが訪れますように

No.3 20/05/19 07:11
匿名さん3 

引き取れればいいのにね。それができないんだったらこまめに会いに行くようにした方がいいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧