注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

家事を全くしない人というのはなんなのでしょうか? 義務教育の方や、未成年の方は…

回答6 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 20:23(更新日時)

家事を全くしない人というのはなんなのでしょうか?
義務教育の方や、未成年の方は親に頼っていいと思いますし、面倒を見るのも親の努めかと思います。
しかし成人し、働きはじめても全く家事をしないのはおかしいと思います。

洗濯もしなければご飯も作らず、家にお金をいれることもしないのに、何不自由なく暮らし、お腹いっぱいにご飯を食べて、寝るだけ。
どういうつもりで生きているんでしょうか?
なぜ何もしなくても小綺麗に生きていられると思っているんでしょうか?
感覚が狂っているとしか思えません。

母親や奥さんが専業主婦だからとか、仕事が忙しいからとか、その他様々な理由があるとは思いますが、家事というのは現代において生きていくために必須事項だと思うので、それを放棄して全くしない人ってなんで生きてるんだろうと思うくらいには疑問です。

私の個人的な見解では、母親以外は家事をしない家で育った人は、大人になっても家事をしない傾向にある気がします。偏見かもしれないですが…。

親が家事を教えないことも問題なのかなと思います。
教えておかないと、いざという時に何もできないし、家事の大変さというものを知らないまま結婚し、家事を一方へ押し付けることになる気がします。

皆さんはどういう風にお考えなのでしょうか?
最近ひどく疑問に感じてしまうので、質問させていただきました。色々なご意見をいただけましたら幸いです。

No.3063727 20/05/19 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/19 17:30
匿名さん1 

家事をできない女は粗大ごみです。金を稼げない男と一緒。金を稼げない男女と、家事ができない男女ともにゴミ。以上

No.2 20/05/19 17:33
匿名さん2 

貴女の立場はどういった?
お子さんに対してですか?
お子さんなら、生活費を入れてもらえばいいし、自分の洗濯や掃除やゴミ捨てや、食品の買い出しを仕事帰りに頼んだら良いし?

No.3 20/05/19 17:40
匿名さん3 

主さんが誰に対してそう感じているかによって違いますね。

主さんのご主人に対して?
それとも、友達とか職場の同僚とか?

自分の家族の事なら問題ですが、他人の事ならどうでもいい、余計なお世話でしょう。

No.4 20/05/19 17:45
通りすがりさん4 

私の周りの家事しない人は、親が過保護な人が多い気がします。
過保護にされすぎて、反抗期が大人になっても続いてるような。(笑)
私の母親は子供の頃から「働く人間が偉い。」だったので、両親共働きだから家事を全て叩き込まれて、中学生には家事は全て弟やってました。
社会人になっても対等になっただけなので、分担になっただけです。
家事を代わりに頼むと「幾らで?」と言われる、シビアな家庭です。(笑)

No.5 20/05/19 17:53
匿名さん5 

友達の家の息子さん達は全てお母さん(友達)がやってましたが、家事育児もちゃんとするイクメンになりましたよ✨

因みに顔もイケメンです…

ウチの息子達は結婚していないものの、多少の家事は仕込んだので片付けは苦手ですが料理は出来ます。

No.6 20/05/19 20:23
匿名さん6 

昨今、コンビニもランドリーもお掃除サービスも、手頃にいくらでも溢れてるので、1人暮らしでも家事一切やりません。
と言う若者、会社でもちらほら見かけます。
家事など、出来なくても不自由しない。
さらに、選択的に、生涯独身志向の人も増えてる。

そんな人たちの会話を聞いてると、

え、家事は自分で全部やるんですか?
私同棲してますけど、やらなくても出来なくても、困ってないですよ?
ルンバありますよ?
ウーバーイーツ便利ですよ?
クリーニング代行、自分でやる時給に換算したら高くないですよ?
手料理は、たまに作ると特別感出せて楽しいですね。

こんな思考の人、それに近い思考の人、今時います。
家事など、下手くそでも最低限でも、快適に生きていける。
そんな便利な時代らしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧