注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

これからの自分に不安しかありません。 わたしは今年から一人暮らしを始め、私…

回答4 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 18:49(更新日時)

これからの自分に不安しかありません。

わたしは今年から一人暮らしを始め、私立の4年制大学に入学しました。
わたしの家はそんなに裕福ではないですが、わたしの夢のためにと親は私立の大学を許してくれ行かせてくれています。
わたしは夢のためにこの大学で4つの資格を取ろうと目標を決めており、人生で1番勉強する覚悟でこれから頑張っていこうと思っています。
わたしの学科では2年生から実習活動が始まります。そのときに車が必要になるので1年生のうちに免許を取らないといけません。なので今必死にバイトして免許とるための学校のお金を貯めています。

そして今日、親と電話してるときに食費、日常品を自分で払ってほしいと言われました。
光熱費などは奨学金で払っています。
母は1年前に白血病にかかり今は退院はしていますが仕事はできません。父だけの収入で私たち家族は暮らしていますがコロナで仕事が少ないので今は収入がほとんどないです。

自分ではわかっています。これ以上自分のことでお金をかけたらいけないってわかっています。
でも1年生のうちにお金を貯めて車校いって免許をとると考えるとバイトを1日に朝2時間半、夕方から5時間は絶対です。大学の実習前の活動もあるので週5が限界です。そしてその上に勉強となったらわたしは体が壊れるのではないかと不安で不安で親と電話が終わったあとに涙が止まりませんでした。

バイトは月に10万いくかいかないかぐらいです。そのなかから食費と日常品で消えます。
残りは全て車校のために貯めます。食費やバス代など全て含めて考えたら手取りは7万ぐらいかなと思います。その7万は車校のために貯めておきます。
車はもうローンでいこうと考えています。

この1年がほんとにほんとに不安です。
華の大学生活はもう望みません。勉強を必死に頑張ります。でもこんなに不安なのはやっぱり覚悟がないからだなと思います。
でも夢はぜっったいに諦めたくないです。世の中やっぱりお金なんだなと思う毎日です。

No.3064065 20/05/20 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/20 02:08
匿名さん1 

ごめん、それは「車」じゃないといけないの?
最悪、免許だけとって「原付」じゃダメなのかな?
あと、中古車で良ければ、エコカー関係の
煽りで結構中古車ダブついてる気はするけど。
雪の多い地域だとバイクは冬場危険になるから
オススメしないけど
例えば
シェアカーとか、トヨタのコムスって電気自動車
で、事や実走距離が足りるならそういった
もので対応もできるんじゃないかと思った。

自分も手元に亡くなったお袋の軽自動車が
あるけど、雪の少ない地域だから
基本はCB400SFってバイク移動がメインで
困る事は少ないかな?
危険な乗り物でもあるから安全運転は必須だけど。

いらん事だったらごめんなさい。

No.2 20/05/20 02:23
匿名さん2 

ではこのような考えは出来ませんか?

4つの資格の内、就職に有利なものを順位付けして、就職した際の安定した給料額を順位付けする。

このように順位付けした上位2つのどちらかを大学で獲得して就職。その後、仕事をしながら他の3つの資格を30歳までに目処を付ける。
でどうでしょうか?23歳で卒業、仕事がなれて25歳、2つ目の資格が2年を目処に27歳…29歳、31歳…途中で結婚もあり?

とりあえずあなたは大学で4つの資格を取ることは「不可能」であると諦めましょう。
大学在学中でしか取れない資格があることが私には「知らない情報」なので素人のアドバイスになりますが、大学に入った時と「今の状況」が変わったのですから「今の状況」にあなたが合わせましょう。前の目標よりも「今考え得る目標」ですよ。

No.3 20/05/20 02:45
匿名さん3 

私は、勤労学生をして夢を叶えました。
若い時って エネルギーがあります。
夜勤もしたし。
睡眠時間2から4時間で 学校と仕事を両立しましたよ。
実習期間も働きました。周りは、実習に専念していたけれど。

すごくハードだけど、できないということはないです。

他の方が書いていたけど、原チャリではだめなの?

原チャって便利だよ。雨の日は、カッパだけど。
ガソリン代も安いし、駐車場代も要らないし。

No.4 20/05/20 18:49
匿名さん4 

どこで苦労するかの違いです。高校時代もっと頑張って勉強すればあまりお金のかからない国立に合格できたかもしれません。大学は義務教育ではないので行ける人もいれば行けない人もいるのは仕方ないことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧