注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

悩みという程の事ではないですが、つぶやかせて欲しくて。 心臓の余り丈夫では…

回答6 + お礼1 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 12:27(更新日時)

悩みという程の事ではないですが、つぶやかせて欲しくて。

心臓の余り丈夫ではない、施設入居者の高齢者さん。現在88歳ほどで女性です。認知高齢者あるあるですが、一人の介護員(私です。)に対しての暴言、拒否があります。心臓の方で入退院をで何度か繰り返しています。その度に抑制されたり、病院の担当職員の悪口を言い施設の看護婦には「早く帰りたい。施設は天国だ。ここは地獄だ」というような事を訴えるそうです。心臓の調子も良くなり(一応、ここでは私のつぶやきと直接的に関係ない事、個人の尊厳を守る為、病名は伏せさせていただきます。)
戻るのですが、戻ってすぐの日は私に対してそんなに拒否無く排泄介助も受けていますが
2日目くらいから、拒否し始め暴言を吐き始めます。
今回の入院時では、病院で夜中に大声で叫んだり、暴れる為、抑制され投薬もあったとの事です。他の介護職員にはニコニコし善良に振舞ったりしておりますが、私の場合は、まず
顔をじいっとと見て、耳を傾けて、声を聞き取っているようです。何だか、ゾッとしてきます。私の事を「人殺し」と呼び「お前よく、ここにいるな!人殺しておいて」等の暴言。
「又、始まった」入院して地獄見てきたという割には全然懲りていない様子。
先日も、便失禁されていて、介助に入った私に、自分の大便を顔に投げつけてきました。
水分は取らない、拒否しまくり、チアノーゼになり心拍上げる。
どんなわがままな利用者さんも、可愛く見えるから不思議です。
そこは、この人のお陰かもしれないと・・・

私と割と仲のいい介護職員には「人殺がいるから、気を付けた方がいい」と言ったそうです。他の職員は、そういう経験をある程度して来てる人もいる為、協力的です。
私がここで愚痴を吐くのは、同調して欲しいから。愚痴を愚痴として受け止めて欲しいからです。こういうスレ立てると、必ずと言っていいほど、批判レスが立てられるけど。
認知高齢者の事は百も承知!!
ここで、何をどうしたいか聴きたいのではなく、吐き出したいだけです。

批判的スレはお断りします。

No.3064640 20/05/20 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 22:29
匿名さん1 

それでもがんばって働いている主様は、えらいと思います。

No.2 20/05/21 03:25
お礼

匿名1さん
ありがとうございます。今日も夜勤でやられてしまい。仮眠時間が少しありますが、眠れませんでした。でも、励ましの言葉で気持ちが楽になれました。

No.3 20/05/21 03:29
匿名さん3 

毎日お疲れさまです🙇

本当に大変なお仕事ですよね…

実は私も以前介護職をしていた者ですが…

スタッフとの人間関係で嫌気がさしてしまい仕事も辞めてしまいました…

今は介護とは無縁の仕事をしています…

この話しを聞いていて…

あの頃の記憶が蘇ってきました…

その利用者さんきっと認知症がかなり進行してきているのですね…😅

ちょっと譫妄も入ってきているような…

病院での診察などはどうなのですかね…
ナースさんなどは一緒に働いてないのですか…

ある程度お薬で症状を抑えていくしか…手立てはないのかもしれませんが…

毎日それだとキツイですよね…

かなり大変だと思いますが…まず一人で抱えこまず…周りに良く相談しながらお仕事して下さいね🙇

辞めた人間に言われたくないと思いますが(笑)

応援しております✋💦

追伸…分かっていると思いますが記録大事ですよ…😅

No.4 20/05/21 12:22
匿名さん4 

認知患者の被害妄想発言「人殺し」はあるあるです。介護拒否もあるあるです。私も「助けてー殺されるー」でした。

普通は拒薬、拒食、介護拒否や暴言、このレベルになると、服薬コントロールするために、一時的に精神病院に入院するはずなんですけど、出来ていないようですね。
だとしたら、本当に大変ですね。
お疲れ様です。

No.5 20/05/21 18:14
匿名さん5 

匿名3さんへ主です。
レスありがとうございます。その利用者の方は、認知症の検査は受けなかったらしいです。(その時点ですでに認知症だったと思います)検査に拒否があったらしく、私達の施設にもちょっとした、コネでお入りになった方のようです。
こうなる前は、夜間巡回で就寝薬と下剤持っていくと、「申し訳ないわね」と言い、ドリンクなどを
私達に持たせたりしてました。いつも穏やかそうにニコニコしていたけど、どこでどう私に対しての
敵対心に変化してったのかわかりません。
いつも入院して戻った次の日からおかしくなっています。
認知症の症状を和らげる薬は施設では使用していません。今回使用したのは入院した時に夜間のせん妄、などにより大声あげていたので、使用したとのことです。
ナースも一緒に働いていますが、夜勤は介護員が1名のみ付きます。
10人は要介護度がある程度高い方、10人は自立している方達です。
ナースも病院勤務を経て、介護施設で15,6年勤務している人です。
でも、介護員とナースの仕事事態が違うので(情報共有とかある程度のところで接点はありますが)
見方も違います。結局ナースはその利用者さんに一番信頼されている立場にいます。だから、暴言など投げかける事が「え?そうなの・・・そんな酷い言い方するの?うそでしょ」的言い方をされたり
してました。他の介護職員や私の日誌を読んで、何となく本当なんだな。とは感じていると思います
でも、自分とやること違うので、結局、理解できない事もあると思います。
看護師があまり聞きたくない事なのだとおもいます。だから避けられていることや、自分の訴えは愚痴でしかないことも百も承知です。
でも、気持ちのやり場がない時もあり、ここに来てしまっています。
見苦しくてすみません。

No.6 20/05/21 18:33
匿名さん5 

匿名4さんへ主です。
ありがとうございます。拒食、拒薬などのコントロールのため、精神科に入院という利用者さんは私は一度も経験ありません。そもそも、薬でのコントロールがどうしても必要なほどの方は入居していないことと、最近では余り薬を使用しなくなって来ている介護が見直されて来ているからか、落ち着かせる薬は看護師があまり用いたがりません。
だからといってどうしろこうしろもなしですし、介護あるあるなので、他の介護員が請け負う形です
夜勤が大変ですけど、今回の入院で戻ってきてからは、利用者さんにとっては施設は天国らしいので叫ぶことはないです。以前叫びまくる利用者さんには使用してましたが、余り、乗り気ではなかったようです。しかしその方は叫ぶだけで、暴言・暴力はなかったですが。
認知症になること自体が症状にもよりますが、人間の崩壊に思えてしまいます。
認知高齢者の方の事をユーモアたっぷりに書いた本や、介護は苦痛ではないと仰る先生方も沢山いて
愛すべき認知高齢者と思っている人々も山程いると思います。
そんな方から見たら、私など、介護を請け負う者として風上にもおけないと反発されるような人間ですが、認知高齢者ってある意味恐怖です。
脳が萎縮して、不要なタンパク質が沈着して理性も、考える力も記憶も喪失してしまうんですからね
でも、日々向き合わなければいけない現実と逃げられない現状です。

No.7 20/05/24 12:27
匿名さん7 ( ♀ )

パートで介護スタッフ(ほぼ認知症の老人ばかり)として働いています。
私は色々言われても人間として入居者を見てないので気楽に接してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧