注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

家事の分担について。 小さな子どもが二人います。専業主婦ですが子どもが大きくな…

回答3 + お礼3 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 16:51(更新日時)

家事の分担について。
小さな子どもが二人います。専業主婦ですが子どもが大きくなったら働くつもりです。

普段から旦那に家のことを頼むと嫌みを言われます。例えば今朝、部屋に蟻が沢山入ってきていました。
時間までに旦那の弁当作りや子供の朝食を作らなくてはならなかったので旦那に対処を頼みました。
やってはくれたのですが、「こんなの俺がやらなくても自分でできるだろ」と言われました。
家周りの草むしりなどもしてくれたことがなく、休みの日でも育児をほとんどしてくれずゲームばかりしています。

なので家事育児を頼むことは基本的にしないのですが、たまに子供の昼寝中に部屋の模様替えしたり(ソファーや棚など)や旦那の休みの日に旦那抜きで買い物をすると、「なんで言ってくれないの?なんのために俺がいるの?」と言われます。
嫌な顔をされるのが嫌だからだよ…と言っても納得いかなそうな顔をされます。

頼めば嫌な顔をされ、頼まなければ寂しがられ…もうどうすればいいのか良く分からないです。
世の中のご夫婦の皆さんはどのように家のことを分担されてますか?また、どのように頼めば角が立たないでしょう?

No.3064960 20/05/21 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 12:51
主婦さん1 

頼んだ時に嫌な顔をされたときに、ブチ切れてからはおとなしくなりましたよ。それからは頼むことはやってくれるし、買い物も付いてきてくれます。

No.2 20/05/21 12:58
匿名さん2 

ご主人は力仕事や車の運転や大きな決め事は男の仕事と思っているんじゃないの? うちの夫はそうだよ。主さんがしてほしいことと、ご主人がしてあげたいことは、時々すれ違うと思う。そこは沢山話し合ってお互いのツボを理解するのが大事ね。

うちの裁縫は私の担当なんだけど、「マスク作って」はホイホイやるけど「このほつれを直して」はすごく面倒でなかなかやらない。なんか気分が乗らないのよねえ~。なんでも嫌なわけじゃないけど、なんでもしたいわけじゃないのよ。

No.3 20/05/21 13:09
お礼

>> 1 頼んだ時に嫌な顔をされたときに、ブチ切れてからはおとなしくなりましたよ。それからは頼むことはやってくれるし、買い物も付いてきてくれます。 御返事ありがとうございます!
ズバッと言えてカッコいいです!
私ももっと強く言うべきなのかもしれません。

No.4 20/05/21 13:16
お礼

>> 2 ご主人は力仕事や車の運転や大きな決め事は男の仕事と思っているんじゃないの? うちの夫はそうだよ。主さんがしてほしいことと、ご主人がしてあげた… なるほど、男の仕事…旦那はそう考えているかもしれません。話し合いはお互い面倒くさがりであまりしていなかったのですが、なるべくやってみます。
なんでも嫌なわけじゃないけどなんでもしたいわけじゃない…たしかにその通りですね!
御返事ありがとうございます!

No.5 20/05/21 13:51
匿名さん5 ( ♀ )

うちは旦那のお母さんが結婚前から「○○ちゃんに苦労かけるんじゃないよ!」と言ってくれてたのでもともとけっこう協力的でした。

でも基本は「今日は(今週は)○○と○○を何時までにしたいので協力よろしく!」と、全体像とゴールの時間を提示して、チーム戦で家のことは進めています。

No.6 20/05/21 16:51
お礼

>> 5 立派なお義母様ですね。旦那さんも優しい方でうらやましいです。

なるほど。はっきり伝えればやってくれそうですね。もっと計画的に伝えれるよう頑張ってみます!
御返事ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧