注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

中一の悩み聞いてください。 途中語彙力ないかもしれませんが許してください。…

回答3 + お礼1 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 23:40(更新日時)

中一の悩み聞いてください。

途中語彙力ないかもしれませんが許してください。

私は小六の家庭科の時に学校のこんな所にこんなゴミがあった、という発表をしなければいけなくて、それぞれ各四人班で調べるという流れだったんですが、1人の男の子、太郎(仮名)が少々ふざけてる感じで、あとの2人はそれに乗っかかるで、私はそれに振り回されていました。

そして模造紙にまとめる時間となったのですが、あまり調べられてなかったので
まともな事が書けなかったんです。で太郎が適当に書いていたんです。そのとき私は先生の前ということもあり、調子に乗って「ちゃんとしなきゃ駄目だよ!」という発言をしてしまいます。で、太郎に「お前もロクなこと書けないじゃんか」と言われます。私は先程の発言に対し謝りその場は収まりました。

しかし次からの家庭科の時間で私の事が気に入らなかったのか、ほぼ1年間太郎に色んな嫌がらせをされてしまいます。(あとの2人の男子も悪ノリ?で嫌がらせに加担します)
先生も何も言いませんし、周りの人達も何も言いません。1回友達とクラスメイトが助けに来てくれたことがあり、それで大分落ち着いたのですが陰湿な嫌がらせをしてきました。(そしてなぜかその時の私は友達や先生に言うのが嫌でした。)

でコロナで休校になり、勿論家庭科の授業もなくなり卒業式をしてそのいじめ問題は消えていったのですが、いくつか質問があります。

1つ目は、グループワークの時に私はどう対応するのが正解だったんですか?
2つ目は、嫌がらせの思い出がこの休校中に蘇り本当に嫌な気持ちになってしまいます。どうすればいいでしょうか。。

長々とすみません

No.3065234 20/05/21 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-05-23 15:50
匿名さん2 ( )

削除投票

1つ目の答えは、あなたの発言は間違っていません。大正解です。ゆわないでほっておいたら模造紙にまとめられませんでした。本来なら協力しあって作り上げて行くものを少人数の中1人でもそんな子がいては話になりません。ましてや残りの2人も調子に乗る始末で、あなたはやっかいな野郎たちに捕まってしまいました。2つ目の答えは、100%野郎たちが悪いので、あなたは間違いではないと心に刻み込み潔く切り替えをして下さい。たまたまコロナで変化は起こりましたが、続くようであれば担任の先生に時間をとってもらい今回の事を事細かく根気強く相談し陰湿な嫌がらせを注意してもらう必要があります。この場合は先生に介入してもらうべきです。今とくにこの時代色々な事件が起こっていますので相談を受けていて先生も無視は出来ないはずです。ほぼ一年間つらい思いをされた事、本当にしんどかったと思います。でもあなたは人よりも心は数倍強くなっていますので、正々堂々とまた新しく始まる学校生活をおくって下さい。必ず嫌な記憶は払拭出来ます。

No.1 20-05-23 01:15
匿名さん1 ( )

削除投票

初めまして。高校一年生です。
私は、主さんは間違ってなかったと思いますよ。人に「ダメ」ってちゃんと伝えることって、とても難しいことだと思うんです。だから、注意したこと、周りの2人のように流されなかったこと、強くて、大人だなって思いました。
自分が悪いことをしてなくても、傷つけられちゃうことってあるんですよね。その心の傷を治すには、時間がかかってしまうかもしれないし、辛い時も沢山あると思う。時には壊れそうになったり、自分を責めちゃうこともあるかもしれない。特に今、休みが続いてるから、考える時間が出来ちゃって辛いよね。
でも、どんなときも絶対にひとりじゃないって忘れないでね。辛い時は助けてって言っていいんだよ。1人で頑張るのは辛いし、いつか壊れちゃう。だから友達でも周りの大人でもこの掲示板でも、誰でもいいから。思いつまったり、立ち止まったり、壊れそうになったりした時は、1人で抱えないで頼っていいんだよ。それでまた、主さんのペースで進んでいけばいいんだよ。大丈夫。絶対に主さんと一緒に進んでくれる人がいるから。
実は私も中学の時に色んなことがありすぎて、今もその過去に苦しむ時があって。辛いけど、その過去に教わったことも、沢山あって。だから、大切な経験だったんだなって。今はそう思えてます。
だから、主さんが今、どんなに苦しい日々を過ごしているとしても、絶対に報われる日が来るから。信じて、頑張って欲しいな。私も、頑張るから。
一緒に頑張りましょうね!

長文になってしまってすみません💦
主さんの未来に、たくさんの幸せがあることを願っています。
赤の他人ですが(*^^*)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 01:15
匿名さん1 

初めまして。高校一年生です。
私は、主さんは間違ってなかったと思いますよ。人に「ダメ」ってちゃんと伝えることって、とても難しいことだと思うんです。だから、注意したこと、周りの2人のように流されなかったこと、強くて、大人だなって思いました。
自分が悪いことをしてなくても、傷つけられちゃうことってあるんですよね。その心の傷を治すには、時間がかかってしまうかもしれないし、辛い時も沢山あると思う。時には壊れそうになったり、自分を責めちゃうこともあるかもしれない。特に今、休みが続いてるから、考える時間が出来ちゃって辛いよね。
でも、どんなときも絶対にひとりじゃないって忘れないでね。辛い時は助けてって言っていいんだよ。1人で頑張るのは辛いし、いつか壊れちゃう。だから友達でも周りの大人でもこの掲示板でも、誰でもいいから。思いつまったり、立ち止まったり、壊れそうになったりした時は、1人で抱えないで頼っていいんだよ。それでまた、主さんのペースで進んでいけばいいんだよ。大丈夫。絶対に主さんと一緒に進んでくれる人がいるから。
実は私も中学の時に色んなことがありすぎて、今もその過去に苦しむ時があって。辛いけど、その過去に教わったことも、沢山あって。だから、大切な経験だったんだなって。今はそう思えてます。
だから、主さんが今、どんなに苦しい日々を過ごしているとしても、絶対に報われる日が来るから。信じて、頑張って欲しいな。私も、頑張るから。
一緒に頑張りましょうね!

長文になってしまってすみません💦
主さんの未来に、たくさんの幸せがあることを願っています。
赤の他人ですが(*^^*)

No.2 20/05/23 15:50
匿名さん2 

1つ目の答えは、あなたの発言は間違っていません。大正解です。ゆわないでほっておいたら模造紙にまとめられませんでした。本来なら協力しあって作り上げて行くものを少人数の中1人でもそんな子がいては話になりません。ましてや残りの2人も調子に乗る始末で、あなたはやっかいな野郎たちに捕まってしまいました。2つ目の答えは、100%野郎たちが悪いので、あなたは間違いではないと心に刻み込み潔く切り替えをして下さい。たまたまコロナで変化は起こりましたが、続くようであれば担任の先生に時間をとってもらい今回の事を事細かく根気強く相談し陰湿な嫌がらせを注意してもらう必要があります。この場合は先生に介入してもらうべきです。今とくにこの時代色々な事件が起こっていますので相談を受けていて先生も無視は出来ないはずです。ほぼ一年間つらい思いをされた事、本当にしんどかったと思います。でもあなたは人よりも心は数倍強くなっていますので、正々堂々とまた新しく始まる学校生活をおくって下さい。必ず嫌な記憶は払拭出来ます。

No.3 20/05/24 19:56
お礼

遅れましたが、返信してくれたお二方本当にありがとうございます(;;)
誰にも相談出来なかったんですけど、心が楽になりました。ありがとうございます。
中学校のクラスでは3人とも離れたので嫌がらせとかは受けないと思うのですが、担任の先生に相談してみた方がいいですかね?

No.4 20/05/24 23:40
匿名さん1 

とんでもないですよ(´˘`*)
少しでもお役に立てたなら、私も嬉しいです。
そうですね!先生に相談してみるのもいいと思います。私も、信じられる人とか、自分をわかってくれる人が近くにいたことでとても安心したし、心が軽くなったこともたくさんありました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧