関連する話題
嫁が楽して稼いで納得できません。 嫁は派遣の事務で働いています。 子どもが生まれるまでは、バリキャリで英語もそこそこ、PCスキルもそこそこですが、大した技能
住宅購入について質問です。家族構成は私、妻、子供0歳で現在新築・中古ともに物件探しをしているのですが、つい最近築26年鉄筋コンクリートの中古物件で夫婦共にすごく
ケチですか?夫のことです。 30代で夫は私の4つ上です。 スーパーでの買い物では自分の物だけを買います。フードコートでは別々に会計します。私の友人と

旦那も私も高卒です。 私が若い頃は高卒でもたくさんの職があり、私も回りの友人も…

回答13 + お礼8 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 20:52(更新日時)

削除投票

旦那も私も高卒です。
私が若い頃は高卒でもたくさんの職があり、私も回りの友人も楽々就職できました。
もはや大卒は当たり前で、年々と厳しくなり高卒だと選べる職がなくなってきました。
で、今40半ば。中学生の母です。

旦那は学歴は関係ない!
高校だって勉強嫌いなら中学卒業してすぐ働け!って考え。
わたしは、身をもって学歴の必要性を感じたので出来れば大学まで進学して欲しい。しかし、本人に行きたい気持ちがなければ高卒でも構わない。本人の意思に任せるが、中卒だけは断固反対です。
そもそも中卒で働ける職場はほとんどないです。

子供は、今は休みですが、
授業中はボーとしてたり、別のことをしてたりと何も授業を聞いてないそうです。
だから、提出物も知らない。テストも一桁、今はまとまって宿題を持って来てるので宿題がわたしもわかりますが、黙っていたら、いつまでもやりません。
たまりかねて、宿題をやるよう言ってもやりません。3月からの宿題がたまってます。
正直、答えも配られているので、意味はなくなりますが、答えをうつすって方法もありますが、それすらやりません。
まず、高校に行かないじゃなく、行けないかも?とも思います。

だからこそ、逆に就職する方が大変だと思います。会社に入ったら出さない!なんて許されないですから。

何が言いたいかわからない文になってしまいすみません。不安で仕方ないのに、旦那は子育てにノータッチいつも1人で抱えてるのが辛くてつい愚痴ってしまいました。

No.3065371 20/05/21 23:06(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/21 23:11
匿名さん1 

削除投票

中学3年生なら正直勉強は手遅れです。お子さんは何に興味があるんでしょうか?将来の夢とかないんですかね?

No.2 20/05/21 23:13
匿名さん2 

削除投票

嫌な時代になりました。

No.3 20/05/21 23:19
匿名さん3 

削除投票

子供から語り出すまでは、
ノータッチで。

語り出したら、
聞くことに徹してあげましょう。

たまりかねても
あなたが先に動くのは避けましょう。

子供のアクションが先ですね。

No.4 20/05/21 23:22
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

お子さんが行きたいなら 行かせてあげるのがいいですよ。

No.5 20/05/21 23:32
匿名さん5 

削除投票

昔は高卒でも普通に就職、結婚、子どもも産めましたよね。でも今は高卒で働く子が2割程度です。

うちも両親ともに高卒で、決して裕福ではないので、大学に行くなら地元の国立に行ってもらわなくてはと、小学校から勉強を見てきました。勉強はテストで80点が取れなくなったらヤバいです。

中学のテストで1桁となると、高校が危ういレベルです。多分小学校で躓いていて、中学の勉強は何が何やらチンプンカンプン、手がつけられない状態だと思います。小学校の勉強は生きていくのに必要な勉強が多いですから、そこだけでも教えた方がいいですよ。

No.6 20/05/22 00:18
お礼

削除投票

>> 1 中学3年生なら正直勉強は手遅れです。お子さんは何に興味があるんでしょうか?将来の夢とかないんですかね? 将来にたいする夢はまだ見つかってないようです。
何かあればいいんですけどね。
私の住む地域は2学期の成績がメインなので、夏休みまでにスイッチが入ってくれれば、ギリギリ間に合うとは思ってはいます。もちろん高いとこは狙えませんが

No.7 20/05/22 00:20
お礼

削除投票

>> 2 嫌な時代になりました。 本当、嫌な時代ですよね。
中学3年までに人生決めさせるのも難しいです

No.8 20/05/22 00:22
お礼

削除投票

>> 3 子供から語り出すまでは、 ノータッチで。 語り出したら、 聞くことに徹してあげましょう。 たまりかねても あなたが先に動く… 本当はそうしたいとこです。
3番さんのすごく意見わかりますが
暫く様子をみてましたが、なんも動かないのと、タイムリミットもあって困ってます。

No.9 20/05/22 00:25
お礼

削除投票

>> 4 お子さんが行きたいなら 行かせてあげるのがいいですよ。 本人は行くつもりで
行けないと言う選択肢がないようです。

No.10 20/05/22 00:38
お礼

削除投票

>> 5 昔は高卒でも普通に就職、結婚、子どもも産めましたよね。でも今は高卒で働く子が2割程度です。 うちも両親ともに高卒で、決して裕福ではない… 小学生の時はほぼ満点で、基本は出来てはいると思います。
中学1年も、小学生の基礎がわかっていれば、だいたいわかる内容なので上位でした。
中2からわからなくなったって言うよりも、急に何もかもやる気がまったく無くなったんだと思います。
頑張って出来ないなら、いくらでも教えてあげれるのですが…

No.11 20/05/22 00:53
匿名さん5 

削除投票

え~??? それ、何かあったのでは? 
どうして勉強しなくなったか原因を究明するべきではないんだろうか。

No.12 20/05/22 01:22
匿名さん12 

削除投票

高1の僕が言うのもなんですが今の時代学歴は大切ですからね...良い職につくには良い学校に行かないと...高卒という考えは古すぎます。

No.13 20/05/22 02:47
お礼

削除投票

>> 11 え~??? それ、何かあったのでは?  どうして勉強しなくなったか原因を究明するべきではないんだろうか。 何も無いと思います。
いわゆる思春期で何もかも怠くなる時期が人より長く人より酷いんだと思います。

No.14 20/05/22 02:53
匿名さん14 

削除投票

学歴社会なんてとうの昔に終わってますよ。ただの大卒なんて昔の高卒と同じレベルです。何でもいいから子供の好きな事や興味が有る事を聞いてみはいかがでしょうか。それが解れば目標を設定し、戻りながら考えればいいと思います。例えば将来○○の仕事がしたいならそれに特化した大学の○○学部に進学する。その大学或いは専門や高専に進学したいならこのくらい勉強しなければいけないとか。 これはあくまでもあなたの考え有りきでの話ですが、私の考えは最初のとうりです。
就職が嫌なら自分で起業するのも有りだと思います。今の時代終身雇用制度なんてありませんからね。ボーっと過ごした大卒よりも、高卒でも様々な専門資格があったり色んな閃きやこの先を創造する力が有るひとを、企業も今の時代も欲しいと思います。

No.15 20/05/22 02:55
お礼

削除投票

>> 12 高1の僕が言うのもなんですが今の時代学歴は大切ですからね...良い職につくには良い学校に行かないと...高卒という考えは古すぎます。 本当にそう思いますよ。
私も学歴社会だとは思うので大学には行ってもらいたいです。
ただ、大学は先々自分が払っていくものだと私は思うので本人次第にはなってしまいます。
親としては最低限高校までは責任もって行かせたいと思います。
で、高校に通いながら夢をみつけ大学への進学を考えてくれたらとは思います。

No.16 20/05/22 03:13
お礼

削除投票

>> 14 学歴社会なんてとうの昔に終わってますよ。ただの大卒なんて昔の高卒と同じレベルです。何でもいいから子供の好きな事や興味が有る事を聞いてみはいか… たくさん考えていただきありがとうございます😊
たぶん、それは就職した後の話で旦那が良く言ってるのですが、大卒なのに使えない!みたいな事かと?
就職する際は、高卒不可と良くあり、
今、私の働くパート先も社員さんは高卒不可です。
大卒でも、パート先の社員さんは、学校名だけで無理なとこたくさんあると聞いてます。
夢ですね〜あれば、色々見えてくると思いますが、私自身も中3では未来設計なかったですから、夢がある子はすばらしいと思いますよ。

No.17 20/05/22 05:39
匿名さん2 

削除投票

でも、中卒ならないけど高卒ならあるよ。それに大卒ならどこでも良いかと言われればそうでもないだろうし。中卒は大変よ、バイトもないからいく意味すら分かんないくらいにね。

No.18 20/05/22 07:35
匿名さん18 ( ♀ )

削除投票

高卒で働くのが2割ってレスした人、どこ情報?

No.19 20/05/22 17:24
匿名さん19 

削除投票

高校は必ずとりあえず、出たほうがいいです。今の時代中卒では就職はマジでありません。

まして、男子なら尚更この先家庭をもつのに中卒では家族養えません。レベルが低くても高校は入れところは、いくらでもありますよ。 周りの友達はどうなんですか?みんな高校には行くでしょ?

No.20 20/05/22 17:53
匿名さん20 

削除投票

そうですね。
中卒で働くとなると……料理人、工芸人、職人さん、農家さん、トップアスリート、給料に差があると思いますが、何となく……海外で修業とかして、日本に帰ってくるとか……私の感じですと、何かに秀でている人だから生きていけるっていうイメージですね。

あなたの言う通り、やりたくないことをやれるっていうこととか時間や期限を守るとか、そういうことも社会人には求められますしね。宿題ごとき出来ないようでは、生きていけませんよね。

でも、いくら子どもに話しても、身を以て体験しないとわからないんですよね。将来就職するところが一つもなくて困った時とか、好きな人が出来て結婚したいってなった時とか、自分の子どもが出来た時とか、、大抵手遅れなんですよ。

だから、自分の子どもには勉強しろって言うけど、子どもには伝わらなくて……という悪循環です。

なのですが、本当にお子さんがこのまま1桁の点数ですと、高校にはいけないと思います。
そこで、お子さん自身に少し考えさせてみてはいかがでしょうか。
将来設計ってやつですね。高校入学、とか就職とか、大雑把で良いんですけど……結婚とか子どもとか、どう考えているのか、、、もしかしたら何か考えがあるのかも?そして、もし何一つ無いのであれば、まず中卒で就職できる所を、お子さん自身に検索させてみては??高卒と大卒もその時に検索させればいいと思います。
で、どう思うかですね。

さすがに旦那さんもニートになることを良しとはしないはずです。

中卒を否定せず、選択肢の中に入れて、家族みんなで考えてみると良いかもですね。

No.21 20/05/22 20:52
通りすがりさん21 

削除投票

高校生にはさせましょう。
高校になれば、なりたい職業が出来るかもしれませんよ。その時中卒では厳しいから。
分からなくなった時点まで戻って勉強しなければ、分からないままやっても意味は無い。家庭教師とかつけるとか。
職業が人をつくりますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧