注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

誰も信用できない。 大学生の女です。私は過去にいじめを受けたり、信用してい…

回答8 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 00:53(更新日時)

誰も信用できない。

大学生の女です。私は過去にいじめを受けたり、信用していた友達に突然捨てられたりしたせいで、かなり人間不信です。一人で生きていこう!って考えていた時期もあったのですが、大学生になってからは課題なども複数人で協力してやるという雰囲気があり、実際学部で単独行動をしている人は誰もいないです。一応、私も7人グループに属しており、そのメンバーで協力し合って課題をやったり、遊びに行ったりもしているのですが、「本当は私のことが嫌いだけど、仕方なく混ぜてくれているだけなのかな」「私ウザがられてないかな」などと思ってしまい、少しでも冷たい態度を取られたら「私何かしたのかな?」なんて考えてしまい、病んでしまうこともあります。

実際、上記のことは私の思い込みだったパターンが多いのですが、過去の経験から、友達はいつ離れていくか分からないので、グループの人達に異常なまでに気を使ってしまい、遊んだ後とかも「私みんなのこと振り回してなかったかな?」「変なこと言ってなかったかな?」などと、いつまでも気にしてしまいます。

こんな風に人の顔色を伺ってばかりで、素の自分を出せない状況は、正直すごく生きづらいです。基本誰に対してもこんな感じなので、グループを移ったりしても変わらないと思います。私には本当の友達なんていないのかもしれません。本音を言える友達が一人ぐらいほしかったです。

長くなってしまいましたが、人間不信を克服できた方などいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3065992 20/05/22 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/22 21:30
匿名さん1 

主様。

この場合は、開き直ったほうが、いいのではないかと。

「自分は嫌われているのかもしれない」と思ってびくびくしている人間は、はっきり言って、周囲の人も、どう扱っていいのかわからないので、付き合っていると疲れてしまうことが多いのですよ。

だから、主様は、もう、「仮に嫌われても、ウザがられても、もういいや!」と開き直ってしまったほうが、むしろいいと思います。

この世に、一度も嫌われたりウザがられたりしたことがない人間なんて、まずいません。

主様も、「人間、生きてりゃそういうこともあるさ!」と思うようにして、自分の思うとおりに行動したほうが、いいと思いますよ。

No.2 20/05/22 21:37
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

あなたは他者を信用出来ないのではなく、信頼しないでいようと強く決心し続けています。
あなたは人間関係で傷付くのが恐ろしいのです。
人間関係において傷付けられた事のない人などただの一人も居ません。
人と関われば傷付くものです。
ただあなたは自分に自信がないのです。
他者に傷つけられると、自分の存在そのものを否定されたような気持ちになる。
否定されるくらいなら誰とも関わりたくないと。
にもかかわらず、あなたは自分の人生を自分で決めてきていないのではありませんか?
自分の事を自分で決めていないあなたは、自分も信じられず、他者も信じられなくなってしまっているのです。
少しずつでも良いので、自分の事は自分の意志で決めるようにしていくのが良いのかなと思います。

No.3 20/05/22 21:41
匿名さん3 

主です。
登録なしでお礼するやり方が分からなかったため、回答のフォームからで失礼します。

1さん、回答ありがとうございます。
私の挙動不審な雰囲気が相手にも伝わってしまい、それで周りの人も私と接しづらくなっているのかもしれませんね。
仰る通り、今まで生きてて嫌われたことがない人間なんていないと思うし、嫌われたっていいやって開き直るメンタルも必要ですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

No.4 20/05/22 21:45
匿名さん3 

主です。

2さん、回答ありがとうございます。
裏切られた経験から、人を信じない!って決心してしまったのは事実です。
そして、裏切られるのを恐れるあまり、無理に自分の意見を抑えて、人の意見に合わせるなど、他人に自分の人生を支配されているような気もします。
でも、1さんも仰るように、嫌われたっていいやっていう気持ちで、徐々に自分の意見を言えるようにしていきたいと思います。

No.5 20/05/22 22:10
匿名さん5 

私も過去に苛めを受けたり、親友から裏切られた経験があります。

その話を隠して生きて来ましたが、ある日、バイトで知り合った人から、その人も過去に苛めを受けていた話を聞かされました。

その時に、私も思い切って、過去の話をしてみたら、傷の舐め合いみたいになって、お互いに慰め合っていました。

それから、その人に対して、何だか親近感が湧いて来て、お互いに何でも話せる親友になりました。

もしも、あの時に、私も思い切って、過去の話をしていなかったとしたら、その人とは友達にもなる事がなかったと思います。

人から信用をされるには、先ずは自分から人を信用をするのが大切なんだと思いました。

過去の話を隠したい気持ちはよく分かりますが、いつか主さんも、過去の話を話せるような包容力がある人が現れると思いますよ。

No.6 20/05/22 22:26
匿名さん6 

協力や遊びに行ってる時点で友達だと思いますよ。
ある程度は気にしてもいいと思いますけど、ほんの少しは嫌われてもいいやという気持ちも持つことが出来たら楽になるかもです。

No.7 20/05/23 00:12
匿名さん7 

主です。
5さん、6さんありがとうございます。

5さん
グループ内で1人、いじめとまではいかないけど過去に対人関係で苦労した子がいて、その子にだけは軽くですが自分の悩みを打ち明けたことがあります。その子は、「辛いときは言ってね!」って言ってくれたけど、どの程度本音を打ち明けていいのか分からず、ほどほどにしています。しかしそれは友達の厚意を踏みにじるような、大変失礼な行動だったと反省しました。
これからは、まず自分を信じることから始め、その子にだけでも少しずつ本音を打ち明けるようにしたいと思います。

6さん
ちゃんと自分にも誘いがかかっているということは、嫌われてないと願いたいです…。
他の方も仰る通り、誰からも嫌われないなんて不可能な事なので、嫌われたっていいやって開き直るメンタルも必要ですね。

No.8 20/05/23 00:53
匿名さん8 

なんの解決にもならない回答ですが、
私も同じような時期がありました。
嫌われてるんじゃないかとびくびくしていました。
でも今少し和らいでいます。

理由としては、
1 様々なコミュニティに所属
→嫌われても、もう一個あるし、と思えるように。一つしかない狭い空間にいると、なんとかうまくやらなきゃ! という思いに駆られてしんどい。
2 関わるのは期限付きだと思うようになった
→大学を卒業したら、毎日会うこともないしね。思えば、高校のクラスメートともほぼ関わりがない。(すごく仲良かったいつメンは別ですが)
3 別に仲良くしなくていい、と思うようになった
→気を使ったり疲れたりする相手と仲良くしなくていいや。いやになったら距離を置けばいい。事務的でいい。そうしたところで、死なないし、また新たな出会いがあるだろうって感じです。心の中に自分を守る壁を作った。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
ちょっとでもあなたの心が楽になりますように…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧