注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

最近友人の美容室に行くたびに私の過去は褒めるのに今を貶されるのが気になります。直…

回答5 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 16:48(更新日時)

最近友人の美容室に行くたびに私の過去は褒めるのに今を貶されるのが気になります。直接貶してはいないのでしょうが、例えば「昔はイケイケだった」とか「あの頃は綺麗だったよね」とか褒め言葉だと思って言っているのか、「年齢を重ねるとこういう髪の状態になる(今の私)」とか、トリートメントを勧める言い方の時も老化した髪の話(明らかに私の髪に近い)にぴったりとか、なんか私が老化してるみたいに言われて帰ってくる事が増えました。20代前半からの仲のいい男友達で、今30代半ば、10年近い付き合いで確かに出会った時に比べたら老化が進んでも当たり前だから文句は言えないのですが、「昔は良かった」って言葉は何の褒め言葉でもないし、せっかく綺麗にしにきているのに「今は女性として老化してしまってダメなんだ」と思うと足が遠のいてしまいます。「貶されているようで気分が悪い」と伝えにくいのですが、皆さんなら長い友人の店でも何か理由をつけて美容室変えますか?

No.3067847 20/05/25 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-05-25 14:53
匿名さん2 ( )

削除投票

「美容師が持つ外見の美についての感覚」そして「友人だからこそ知っている過去」と「心を許しているゆえに出てしまう本音」が悪い形で融合してしまっていますね。

たぶん悪気は無いんでしょうね。
ご友人は主さんも1人のお客様であるということを忘れてしまっているのかもしれません。

「前から思ってたんだけど、その言い方はひたすら今を否定されてるようで結構傷付くよ」と言ってみても良いんじゃないでしょうか。
もちろん、何も言わずにお店を変えても良いと思います。その場合どうしても少し疎遠になるとは思いますが、別に問題が無いようであれば主さんが気にする必要はありませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 14:46
匿名さん1 

こちらは金銭支払い、お金出す立場。美容室変えますよ。
人間は、老化現象するのが当たり前なのに、「昔は良かった。」戯言を抜かす接客業失格。
何様?だろう。友人間に金銭絡むと駄目だ。もう貶すだけなら、友人でもない。

No.2 20/05/25 14:53
匿名さん2 

「美容師が持つ外見の美についての感覚」そして「友人だからこそ知っている過去」と「心を許しているゆえに出てしまう本音」が悪い形で融合してしまっていますね。

たぶん悪気は無いんでしょうね。
ご友人は主さんも1人のお客様であるということを忘れてしまっているのかもしれません。

「前から思ってたんだけど、その言い方はひたすら今を否定されてるようで結構傷付くよ」と言ってみても良いんじゃないでしょうか。
もちろん、何も言わずにお店を変えても良いと思います。その場合どうしても少し疎遠になるとは思いますが、別に問題が無いようであれば主さんが気にする必要はありませんよ。

No.3 20/05/25 14:56
匿名さん3 

美容室に行く事でしか繋がりがないなら、もう何も言わないで変えても良いのでは?

でも、30代半ばスレとかくらいなら、そこまで髪の老化が進んでいるとは思えないけど…。

髪に関しては単なるアドバイスとは思えないのでしょうか?
メイクとか体形を貶されるのならわかりますが…。

でも、行って傷付くなら行かなくていいと思いますよ。

No.4 20/05/25 15:04
匿名さん4 

私なら「それ、今は綺麗じゃないって言いたいの? しつこいよ。」ってハッキリ言っちゃう。

No.5 20/05/25 15:12
お礼

返信ありがとうございます。
確かに美容室行く以外での繋がりは今はないですね…多分私が「友達がネイルやっててやってもらってるー」とかそういう美容関係の近しい友人がいるみたいな境遇に昔から憧れていたので、夢が叶って今までは楽しく通ってたって所が本音です。プライベートで昔からの友人が美容関係に就いて…ってわけではないので、入りがもう最初から違ったのかもしれません。

3さん、多分彼からしたら単なるアドバイスなんだと思います。ただ、今現在の見た目を褒められず、昔は良かった話ばかりされたら快くアドバイスに思えない、というのが本音なんです…性格が悪いですよね…。
髪は白髪やおばあちゃんの髪のようにゴワゴワまでの老化はしてないですが、友達が知る私よりは保水が足りなくキューティクル?がひどくなったのは事実です。

No.6 20/05/25 15:23
お礼

友人だからこそはっきり言う方の方が多いですね!なんか自分自身も20代の時より少し髪質変わったかな?と自覚があるんです。多すぎる上に髪質が変わってまとまらなくなり、結構自分でセットして、ここまですりゃ大丈夫かな?と思って出掛けたら会った人に髪どうしたの?起きたまま来た?って言われたり…
昔と違うと悩んでいるからこそ、昔は良かった話を敏感に受け取ってしまい、笑って文句言って指摘するのができないでいました。
言ってみたら何か変わるでしょうか?

No.7 20/05/25 16:48
匿名さん2 

私も主さんと同年代ですので髪質のジワジワとした変化わかりますよ。数本白髪ありますし…笑
でもね、事実だからこそ、ご友人は言い回しに気を付けなければいけないのです。この件に関して主さんに悪い点はありませんよ。

例えば私が主さんの友人兼担当美容師なら「今なんか髪の悩みある?」って聞くなりして「そかそか。今の髪型もめっちゃ可愛いけどね〜そういう事ならこのトリートメントとこういう髪型がオススメ。セットしやすくなるし絶対似合うと思うよ〜。どうかな?」とか言いますね。
昔を持ち出さなくてもトリートメントのオススメぐらい出来ますし、出来なければいけないのです。接客業ですから。

主さんから、友人としての忠告及び客としてのクレームとして、正直な気持ちを伝えるのはちっともおかしくないですよ。むしろ彼の為でもありますね。
その際、傷付いたあなたが無理に笑って指摘する必要はありません。お気持ちのまま、ションボリ顔で結構です。

言えば何かしら変わります。
ご友人がまともな感覚の持ち主なら、主さんの言葉にハッとする事でしょう。謝罪して、改善してくれると思います。
もともと人の気持ちが考えられないような人間はムッとするでしょうがその時はそれまでの奴だったというだけです。

ただ、主さんのお返事を拝見する限りはもうこのまま疎遠で良いのでは…と感じました。
どうでしょうか?友達としての入りは関係ありませんよ。今、大切かどうかです。
友人としての縁が切れても主さんのダメージがそんなに無いのであれば、やきもきするよりスッパリ切って、優しい美容師さんを探す方が精神衛生上良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧