注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

誹謗中傷について質問です。 例えば、Twitterなどで芸能人や芸能人でな…

回答9 + お礼9 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 17:20(更新日時)

誹謗中傷について質問です。

例えば、Twitterなどで芸能人や芸能人でなくとも顔名前出してやっているフォロワーの多い人などに対して、
「死ね」「消えろ」などの明らかな暴言が誹謗中傷になるということは理解できます。

ですが例えば、
Aさんという有名な人がTwitterで「仕事においてのマナーができない若者はなんなわけ?幼稚園で習うレベルのことだよ?品格に欠ける。」などとツイートしてたとして、
そこに対して「色んな事情の色んな人がいます。例えば育った環境などでマナーを教われなかった若者もいます。そうやってきつい言葉で罵るのではなく、シンプルにマナーを教えてあげれば良いのではないでしょうか。なぜそうやってキツく罵るのですか?」とコメントやDMしたとします。

これは、誹謗中傷にあたりますか?

以前からそのようなことをされていたというアカウントの人がいて、
私もそのようなことをコメントしました。

彼女は、
「死ね」などの明らかな暴言よりも、
正論でもっともらしく言って人を傷付けようとする人の方がストレスがたまる。
とツイートしてました。

そしてこの度、木村花さんのネット中傷による逝去を受け、
自身も「どうか正当な懲罰を」と賛同者を集め始めました。

私には、彼女は人の意見やアドバイスもすべて、自分とは違う考えを述べてくる人のことを誹謗中傷と捉え、
自分を称賛する人だけを良しとしてるように思い、
理解ができません。

しかし彼女の方は、人を否定するようなツイートを日頃からしてるわけです。自分のアカウントなら何を言ってもいいが、コメント欄で言うのはダメ、という考えのようです。

その辺りの境目が、何が正解なのかわか、ず皆様の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は、半年程前に何度かコメントしたのみで、「話が通じない人だな」「裸の王様だな」と感じて以来もうコメントはしていません。

No.3067862 20/05/25 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 15:11
通りすがりさん1 

正論は誹謗中傷とは違うと思います。

正論を言われるとストレスが溜まるのは単にその人が負けず嫌いなだけではないでしょうか?

正論に対し言い返せないから「誹謗中傷」という言葉を使い自分を納得させるしか方法がないのだと思います。

No.2 20/05/25 15:11
匿名さん2 

真実でない犯罪歴を書かれる、容姿や性格を罵倒される、殺すぞ!などと脅される
プライバシーが侵害された 等が当てはまるので性格がきついな、とか死ね、とか住所や実名を晒すとかの行為がないなら誹謗中傷までは行かないと思います。

No.3 20/05/25 15:14
お礼

>> 1 正論は誹謗中傷とは違うと思います。 正論を言われるとストレスが溜まるのは単にその人が負けず嫌いなだけではないでしょうか? 正論に… ありがとうございます。

たしかに、とても負けず嫌いな方に思いますm(__)m
ですが本人からすると、誹謗中傷をされ心を疲弊させられ、訴えるに値するそうですm(__)m

No.4 20/05/25 15:15
お礼

>> 2 真実でない犯罪歴を書かれる、容姿や性格を罵倒される、殺すぞ!などと脅される プライバシーが侵害された 等が当てはまるので性格がきついな、と… ありがとうございます。

「性格を罵倒」と
「性格がキツイな」は
同義でしょうか。?

No.5 20/05/25 15:18
匿名さん5 

私も今回の騒動には違和感がありました。反対意見や自分にとって都合の悪いこと、耳の痛い言葉はすべて暴言に分類され、誹謗中傷に分類されてしまう、ということなのでしょう。だけど、どんな人でも否定されたり嫌われたりすることはあるし、どんなに立派な人でも間違っている場合もあります。法律で規制しろなどと騒ぐ人もいますが、都合の悪いことを排除して、都合の良いことだけを切り取って「人生楽しければ良いじゃん!」みたいな考え方なのでしょう。

No.6 20/05/25 15:24
匿名さん6 

自分のやることは全て正しいという、我が道をいく人…かもですね。

おそらく、家族や知り合い全ての人がその人に手をやいているだろうし逃げていく。
そんなことが、ながーーーく続いた結果、かまってちゃんになり、自分を否定する言葉等を全て誹謗中傷と、とらえ同情や賛同を得ることでしか生き甲斐がなくなっなダメ人間でしょう。

No.7 20/05/25 15:31
匿名さん2 

罵倒の中に入ると考えます。
性格や容姿について罵倒する、DMならグレーかもしれませんが皆が見れるリプライ的なところに性格を否定するような内容を書くのはアウトじゃないですかね。
知り合いでもない相手に攻撃的な内容を送ること自体問題ではあることは確かです。

No.8 20/05/25 15:49
匿名さん8 

ストレス発散で人を傷付けたり、いじめのような、自殺に追い込むような書き込みしておいて、山びこのように反撃されたら、自殺したらどうするんだよ。だとか、責任逃れや被害者面するな。みたいな書き込みをみする人とかはいたね。誹謗中傷は、セクハラ、パワハラ、DV、ストーカー、いじめと同じく、共通することは基準が曖昧で、尚且つ容易に表現できること。

No.9 20/05/25 15:50
通りすがりさん9 

日本は緩やかだから、政治家が国会やTwitterで誹謗中傷を吐いている。
その言葉を利用して言い返すと、誹謗中傷・極右・ネトウヨと騒ぐ。
政治家がやっていることを少し知名度がある一般市民がやったとしても、政治家が誤りと認めないのを見ていて誤りと感じるとは思えない。

No.10 20/05/25 15:56
匿名さん10 

一言で言えば節度という言葉で集約されると思いますよ。

批判に対する反論をするのだって暴言じゃないかというのも考え方の問題ですが、両者に対話目的の意識がどれだけあったかではないでしょうか?

正直、木村花さんの反論ツイートは見ていませんが、仮に問題のあるツイートがあったとして、どれだけたしなめる意図でツイートしたかですよね。スレ主さんの例ではある程度、十分ではないかもしれませんが、たしなめる条件を満たしていると言えるんじゃないでしょうか?

けれども、個人的には誹謗中傷だから言ってはダメ!正論だから言っていいというより、それもこれも節度に集約される気がします。

No.11 20/05/25 16:28
匿名さん11 

その人は良い人ではないですが、普通の人だと思います。自分の悪いところを指摘されるのは嫌だけど、自分は他人の悪いところを指摘したい。こう思うのが普通の人でしょう。

「死ね」などの明らかな暴言よりも、 正論でもっともらしく言って人を傷付けようとする人の方がストレスがたまる。

これ、本当にそうです。ちなみに彼女は主さんの指摘を「誹謗中傷」とは言わず、「正論」と書いていますよ。主さんは「正論」で「彼女の発言を咎めた」のですから、当然彼女は主さんのコメントに傷付き、ストレスがたまったでしょう。主さんも「彼女が傷つく」ことを知っていながら書いたはずですし、この呟きにおかしなところはないように思います。

No.12 20/05/25 16:58
お礼

>> 5 私も今回の騒動には違和感がありました。反対意見や自分にとって都合の悪いこと、耳の痛い言葉はすべて暴言に分類され、誹謗中傷に分類されてしまう、… ありがとうございます。
私も同感です。

本当に、死ねやキモいなどの罵倒、中傷に関しては、間違いなく私も否定的な意見ですが、
愛し合ってるほどの関係でなくとも少なからずその人やその人と関わる人のことを思って「その言い方では貴方によって傷つけられてしまう人がいますよ。」「その考えでは貴方への批判は続いてしまいますよ」と注意をする人のそれまで、誹謗中傷とされてそういうことすら言えないのであれば、
権力のある一部の人だけがお山の大将となってしまい、
周りは黙ってその人を褒めてヨイショするしかできず我慢を強いられてしまいますよね。。

それに何より、自分と向き合って自己否定し自分の誤りを見直すって辛い作業ではありますが、
そうやって切磋琢磨してお互いにより良い人間になっていかないと世の中はずーっと、
人を傷つけた人を
他の人が正義のつもりで傷つけ、
そしてその人のことをまたさらなる正義のつもりで傷つけ、、
一生その傷つけ合いの波長から抜け出せない気がしています。

どこかで受け止めて、自分に非があるのならばそれは認めて自省し合わないと。

自戒も込めて..

No.13 20/05/25 17:00
お礼

>> 6 自分のやることは全て正しいという、我が道をいく人…かもですね。 おそらく、家族や知り合い全ての人がその人に手をやいているだろうし逃げて… ありがとうございます。

そのように「かわいそうな人」と見放して私も一旦はそれでいいやと思ったのですが、

話し合えば分かり合えて互いに学び合えて成長できることな気がして.,。

No.14 20/05/25 17:06
お礼

>> 7 罵倒の中に入ると考えます。 性格や容姿について罵倒する、DMならグレーかもしれませんが皆が見れるリプライ的なところに性格を否定するような内… ありがとうございます。

「性格」ではなくて「言い方」に関して、
「どうしてそのようなキツい言い方をするのですか?シンプルに若い人がわからない事は教えてあげたら良いのではないでしょうか」というのも、
『性格をきついと攻撃した』と相手が捉えてしまう以上は中傷という事ですかね..?

線引きが難しいですね。
私も少し今回の件で、自分を振り返って反省もしたいと思います。
他人への物事の伝え方について、相手の自尊心などを傷つけない、相手に恥をかかせない伝え方を。

、、、ですがそれをよく考えながら人と会話をする人は少数派に思うので、
これらが中傷に当たるのであればほとんどの会話や指摘やアドバイスも相手がムカッとして中傷されたと受け取れば中傷になってしまいますね、、。

失語症になりそうです、、、

No.15 20/05/25 17:08
お礼

>> 8 ストレス発散で人を傷付けたり、いじめのような、自殺に追い込むような書き込みしておいて、山びこのように反撃されたら、自殺したらどうするんだよ。… ありがとうございます。

たしかにそうですね、、。

そう考えると
「バカっていう人がバカなんだよ!」という子供の頃の遊び(?)は、的を得ていますね、、。

No.16 20/05/25 17:10
お礼

>> 9 日本は緩やかだから、政治家が国会やTwitterで誹謗中傷を吐いている。 その言葉を利用して言い返すと、誹謗中傷・極右・ネトウヨと騒ぐ。 … ありがとうございます。

確かに、政治家が中傷し合っていますね..。
大人の、国のトップがこれなのだから、
子供達の世界でもそりゃいじめが起こるのが自然の流れなのでしょうね、、

こういったことと無関係の世界に行きたいと思いネットから離れたところで、
社会生活の至る所で似たようなことがくり広げられてる気もします。

自殺することで解放されたくなる子の気持ちもとても分かる気がします。

No.17 20/05/25 17:17
お礼

>> 10 一言で言えば節度という言葉で集約されると思いますよ。 批判に対する反論をするのだって暴言じゃないかというのも考え方の問題ですが、両者に… ありがとうございます。

まず、誤解を招いてごめんなさい。
木村花さんに関しては、彼女が誹謗中傷に対して反論などはしておらず、
ただ、テラスハウスという昔のあいのりのような台本のないリアリティな若者達の恋愛や仕事などで悩む姿を映したテレビ番組にて揉め事があり、
そこで花さんが一緒にその番組に出てる出演者に対してすこしキツく怒ってしまったのがことの発端のようです。
そのことに対して、視聴者から明らかな中傷(死ね、消えろ、お前が死ねばみんな平和なのに。など。)が大量にコメントやDMで毎日来ていたようで、
さらに今はコロナで番組収録も本業も中止で1人でいる時間も増えてた中で、
このような結果になってしまったようです。。

なので花さんに関しては、
このスレの本文にある人とは少し違うかと思います。

ただ、この花さんの件に乗っかってというか、
これまでの厳しい正論のような意見や指摘を誹謗中傷だといい、
撲滅キャンペーンを開始されていたので、
そこに違和感を感じました。

「対話」する気がなかった相手からしたら、
たしかに中傷と捉えたのかもしれません。なるほど、と思いました。ありがとうございます。

No.18 20/05/25 17:20
お礼

>> 11 その人は良い人ではないですが、普通の人だと思います。自分の悪いところを指摘されるのは嫌だけど、自分は他人の悪いところを指摘したい。こう思うの… ありがとうございます。

なるほどです。
結局のところ、自分が人に対して発してる言葉は、自分自身に言いたい・言うべきことだということが多々あるのですね、、。

傷付けたいという意識ではなかったつもりで、ただ「貴方も人を傷つけてますよ,というのをわかってほしい」と思ってコメントしましたが、エゴなのかもしれません
私も反省しないとですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧