薄情な私の失敗談です。 友達4人との海外旅行で 誰かの熱烈な要望でゴルフ…

回答2 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 14:49(更新日時)

薄情な私の失敗談です。

友達4人との海外旅行で
誰かの熱烈な要望でゴルフ体験をオプションにいれることになりました。
靴はレンタルがないそうで、友達が私の分も知り合いから借りてくれるというので
甘えることとしました。

現地に着き、荷物をあけていると
「ゴルフ体験とドレスアップが必要なディナーは無しになったから」と友達から言われました。

帰りの空港 搭乗口 についてから
友達が、「これ靴を貸してくれる予定だった知り合いに渡す土産」と言って私に見せハっとしました。

もう店の所へ戻れないし、半分負担させてと言っても断られ、なんで今?と思ってしまったことも含めて 気がつかなかった自分を恥じました。

別の友達が「これ、必要があって買ったお菓子だけど、これなら譲ってあげれるよ」という言葉に乗るしかありませんでした。
事前にオプションがなくなったことから、友達も靴は運んでいませんが、
算段してくれた友達と、貸してくれると言ってくれた方に対して
人として とても恥ずかしい失敗をしてしまいました。

No.3068501 20/05/26 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 13:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

お話の流れから
スイッチがオフになった主さんの気持ちも分かるなあと思いました。
ご友人はお土産代金の折半をどうして断ったのでしょうね(安かったのでしょうか。僕なら2人からということで選ぶのですが)。

良き教訓として胸に刻まれると良いかと思いました。

No.2 20/05/26 13:50
匿名さん2 

そうかな?

現地に付いてからナシになったとか、その知り合いに靴借りたのが、ナシになる前なのか後なのか。言ってくれないと分からないと思いますが。その友人の報告が遅いと思うのは私だけでしょうか?

お土産買う時に『靴は借りちゃったからお土産買おうと思うんだけど、半々にする?』とか聞かないのって当然なのでしょうか?私ならそう言うか、こっそり買ってわざわざ見せたりはしないけど…そういうもの?

何だかモヤモヤしました。
主さんと友人間の事なので分かりませんが。

No.3 20/05/26 14:47
お礼

>> 1 お話の流れから スイッチがオフになった主さんの気持ちも分かるなあと思いました。 ご友人はお土産代金の折半をどうして断ったのでしょうね(安… はい。
半分受け取って欲しかったし、もっと言えばそうなる前に言って欲しかった。

けれど、完全に忘れていたのは私なんですよね。
しっかり胸に刻みます。

No.4 20/05/26 14:49
お礼

>> 2 そうかな? 現地に付いてからナシになったとか、その知り合いに靴借りたのが、ナシになる前なのか後なのか。言ってくれないと分からないと思い… ゴルフ用の服やディナー用の服と靴がカバンの中で無駄になったのは私だけだったので
正直、知った時はカチンときました。
遠方の地で空気が悪くなってもな、と気を静めるようにしてました。
私も逆の立場だったら「結局 使わないことになったけど、お礼の意味でちょっとしたお土産を渡そうと思うんだ」と、声かけてたと思います。
そして折半の申し出も受けていた。何も求めないなら見せないし言わない。
とはいえ、現実は
見ず知らずの私に靴を貸そうとしてくれた方への礼を完全に忘れていたのは、まぎれもなく私。
やっぱりそこは人としての落ち度だな・・・と深く反省しました。

で、その友達達とは
これまでも その後も相変わらず私にだけ伝えてくれない事が常で、付き合いづらく、距離をとることにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧