注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

高一女子です。 私は、友達といる時や、周りが騒がしかったりする場所や、家の中な…

回答2 + お礼1 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 06:32(更新日時)

高一女子です。
私は、友達といる時や、周りが騒がしかったりする場所や、家の中などでは普通に話せるんです。

ですが、学校の教室で授業中当てられたりすると声が出ず、出ても小さな声でよく先生になんて言ったか聞き返されます。

こうなった理由は、中一の時に漢字の読みを間違えてしまってクラスみんなに笑われたことが原因だと思います。その時から急に人前で話すのが怖くなりました。

教室は間違えるところとよく言いますが、笑われたりしたらさすがに嫌です。

前国語の授業で、本文を順番に読むことになり、私の番が来たのですがかなり焦ってしまって「用いる」が読めなかったんです。隣の席の人が教えてくれましたが、こんな簡単なもの読めないのかこの人は、と全員から思われてそうなあの沈黙が本当に怖くて怖くて。読み終わった後には心臓がバクバクで、ノートを書こうとしても手が震えてくるほどでした。その事があった時から、なんでこんなどうでもいい事ですごく緊張して声が出なくなるのだろうとずっと悩んできました。

中3になると、クラスにもしっかり馴染めている状態で段々慣れてきて、普通に喋れるようになりました。
もう大丈夫か、気にしなくていいんだ、とその時は思っていました。

そして高校に入り、クラス全員知らない人の状態で今日久しぶりに授業をやったんですけど、授業中当てられて、中学生の時とは比べ物にならないくらい声が出ませんでした。やっとの思いで出た声は低くて掠れていて、やはり先生に聞き返されました。これから普通に学校が始まります。私は高校でやっていけるのでしょうか…とても心配です。
それと、担任の先生と面談が今度あるのですが、これは伝えてみた方がいいのですかね?

No.3068826 20/05/26 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 21:32
匿名さん1 

こんばんは(*´▽`*)
おそらくですが主さんは場面緘黙症なのかな、と思います。
その名の通り普段は会話ができるのに、ある特定の場面に限って話すことができなくなるものです。

伝えてみるかどうかはお任せしますが、やはりこれから学校生活を過ごす上ではどうしても同じような状況になってしまうこともあるかと思いますし、その度に辛い思いをしてしまうかもしれません…。
なので自分はとりあえず伝えてみることをオススメします。
話しにくいという場合は手紙や電話で、高校生とのことですし恥ずかしいというのは承知ですが自分はご両親から伝えてもらうのも全然ありだと思います。

自分はHSCで不登校なのですが、先生も出来る限り主さんのためになれるのが本望だと思いますし、それで主さんの心が軽くなるなら、まずは伝えてみてください…!
それからゆっくり克服していけば大丈夫ですよ!

辛いときは他の人をどんどん頼ってください、話すことで少しでも楽になるものがあるのかな、と思うので、無理せずに自分にあった方法を見つけてみてくださいね…!

No.2 20/05/26 21:50
お礼

>> 1 場面緘黙症について調べてみましたが、自分は軽い場面緘黙症なのかなと思いました。教えてくださってありがとうございます。
考えたのですが、担任の先生には少し相談してみることにします。
克服できるように頑張ります!

No.3 20/05/27 06:32
匿名さん3 

久しぶりだとそうなりますよね、何度言い直してもいいし、先生耳悪くない?ぐらいの気持ちでいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧