注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

結婚する意味について ここの掲示板を見ていると離婚や浮気、不倫などの話がすごく…

回答16 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/27 19:08(更新日時)

結婚する意味について
ここの掲示板を見ていると離婚や浮気、不倫などの話がすごく多いし、結婚してよかったと思う人も少ないように見えます。お悩み掲示板なので仕方ないのかもしれませんが、結婚する意味ってあるのかなと思ってしまいました。
私は子供も別に欲しいとも思わないので、結婚せず一生をパートナーと一緒にほのぼのと同棲生活っていうのもいいのではないかと思ってきました。
こういう生き方も悪くないのではないかと思うのですが、皆さんからしたらどう思いますか?

No.3069266 20/05/27 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/27 13:01
匿名さん1 

悩んでない人は書かないからじゃないかな。
自分は結婚して子どもがいなくて、わりとほのぼのと暮らせているかなと思いますよ。
悪くないですよ。

No.2 20/05/27 13:03
匿名さん2 

穏やかな生活、私もいいなと思います。
私は独身で子供は嫌いではないのですが、欲しいと思わないです。

No.3 20/05/27 13:05
匿名さん3 

独身は楽。いろんな意味で。
ただたまぁに虚無感に襲われる。

結婚の良さって、自分ができないことも頼れる人が家に絶対いるっていう安心感があることかな。

No.4 20/05/27 13:05
匿名さん4 

今は日本もやっと多様性にスポットが当たる時代になりましたね。

「自分の思う幸せにちょうど共感する人がいた」っていう時にその人がパートナーになるんだと思います。

そのときに、選べる関係性がひとつではなくなったのが、今の時代のよいところです。

その代わり、得られないものも、得られるものもそれぞれに出てきます。

みんながそれを理解して、幸せになる道を探してゆける時代になったので、わたしは主さんの思う幸せを掴んでいってほしいなと思いますよ*

No.5 20/05/27 13:09
匿名さん5 

結婚すると遺族年金がもらえたり、色々な保証がありますが、
パートナーの場合は事実婚を証明するのが本当に大変ですし、
ほのぼのできる相手なら、逆にどうして結婚しないのか疑問です。
役所に紙切れを提出するかしないかだけで、やってること結婚生活なのに。

No.6 20/05/27 13:16
匿名さん6 

そりゃあ結婚して、幸せいっぱいの人達は、こういうサイトには来ませんので、不幸になっている人達がたくさん集まっている訳ですからね。

主さんはSNSやツイッターで、幸せいっぱいの夫婦たちがブログをアップしているのを見ようともしないから、そういう偏見を持つようになってしまったんだと思いますよ。

結婚で失敗をした人達の話ばかり見て、物事を簡単に決め付けない方が宜しいかと思います。

もっと視野を広げて、物事を多角的に見る事も大切ですよ。

No.7 20/05/27 13:22
匿名さん7 

いいと思います。
私は旦那を法的にも独占したいから結婚しましたけど、ほのぼのがずっと続くならいいのではないでしょうか。

No.8 20/05/27 13:23
匿名さん8 

大体世間一般の考えは、、、
・若い時の独身は楽しいが、年を取ると虚しくなる
・自分が年老いて来ると、子供連れの家庭を見ると鬱になる
・ある程度の年なのに、結婚せずに同棲するのは倫理的に周りから良く見られない
・結婚同様に同棲を続けるのは税金や保証の面から見ると損にしかならない

これらが鉄板かなぁ。
これに対して反対意見を熱弁する人もいるけど、それは所詮少数派の意見で世間的には耳も貸してもらえない。
熱弁したところで反論もされないけど、陰で失笑されるだけだろうね。

現にいい年して結婚してない人はどこか変な人が多く、裕福な人も割合的にはかなり少ない。
やっぱり売れ残り感が出てしまって、それは自分でどうこう出来るものじゃなくて、周りが勝手に後ろ指を差すものだからね。

そんな事は気にも留めない人なら関係無い話しだけど、我慢ならないのであれば日本から出るしかないだろうな。

No.9 20/05/27 13:24
通りすがりさん9 

そうかなぁ。
たまに、質問で
あなたは生まれ変わっても今のパートナーとまた居たいか?
と言うのがあるけど、今のパートナーとまた出会い結婚したい。と言ってる方、結構います。
なので、幸せな結婚してる方沢山いると思います。

私達夫婦も子供いないけど、結婚して20年弱、楽しくほのぼの幸せに暮らしてますよ。

子供が出来なくてもキチンと、当然籍を入れてます。
正式な妻です。
同棲、事実婚なら私は、ですが
自分を妻とは言えない‥。

けど、主さんみたいに同棲、事実婚がいいならそれはそれでいいんじゃないかな?
相手も同じ考えなら。

No.10 20/05/27 13:26
主婦さん10 ( ♀ )

結婚しても色々あるのが夫婦です。
浮気、不倫は確かに多いので気持ちはわかります。
かつて私も結婚や子供をそこまで欲しいとは思ってませんでしたが子供はかすがいです。
子供がいると、まともな考え方ができる人であれば、浮気をしてしまったとしてもほとんどが家庭に戻ります。
ご自分で生活できるほどの収入があれば結婚せず自由に生きていくのも素敵だと思いますが、どんなに結婚や子供に興味なくても、特に女性は歳を重るほど子供が欲しいと思う時期は必ずあると思います。
周りの女性達は皆結婚出産してるので会話も合わなくてなりますし。
産める期間も限られてます。
そして子供がいなければ男性との別れは簡単ですが、簡単ゆえ目移りしやすいのも事実です。
そして長年暮らしてきたパートナーの男性もいずれ子供を欲しくなり、産める若い女性に走る人も多いです。
結婚は恋愛ではなくて安定です。
不倫する人は、夫婦に問題があるか、生活に余裕があって幸せに飽きてしまった
人だと思いますよ。

No.11 20/05/27 13:28
匿名さん4 

世の中はすべて条件と報酬で出来ており、

判をつくと親世代のの看とりも含め全ての責任が連帯となりますが、その代わり身分の証明となり、控除が受けられたり、貰えるものがあるときは弾かれることなく必ず貰えたりします。

それを自由と天秤にかけて結婚を選んだり事実婚を選んだりするのだと思います。

No.12 20/05/27 13:41
匿名さん12 

結婚して良かったと思う人が少ないのは、間違いだと思いますよ。友人同士で話す時も、そんなことあまり言わないですし。
もし、貴方に恋人がいない、作らないならそれで良いと思うけど、恋人がいるのにずっと同棲って若い時なら分かるけど、訳有りなんだなて聞かなくても思いますよ。
実際、周りにいますが、借金があったり訳有りです。
そんなことなくても、だらしないんだなとか良いイメージを抱くことはないし、自分が職場などで話す時に恥ずかしいのじゃないかな。

No.13 20/05/27 15:25
匿名さん13 

結婚とは「契約」です。
一般的に夫が妻を養うための「法律」です。

なので「不倫」は憲法違反。
では「浮気」は憲法違反でしょうか?
違いますね?「浮気」と「不倫」の違いは「結婚」の有無です。

結婚すれば「お互いに家庭の維持」に勤める必要があります。
「結婚」とは「契約」なので今あなたは「大きな契約」=「憲法違反する契約」が少ない状況で生きているのですからそこに不自由を感じていないのであれば、「結婚する」と思う方が「おかしい状況」です。

No.14 20/05/27 18:32
匿名さん14 

私も主さんと同じ考えです。
私は子供欲しい訳ではないけど結婚しました。そして12年経って離婚しました。
子供はいません。
結婚して良かったことはあまりありませんでした。
結婚したら自由に恋愛できないのはもちろん、結婚した相手が悪ければDV、モラハラ、お金の事で揉めたり相手に対して不満が募るなど色々な問題が発生しま
す。
結婚てひとりでする事ではないのでお互いを尊重する気持ちがないとうまくいかないし相手がワガママだったり自分の考えが正しいみたいな感じで押し付けてくる人だと本当に無理です。
そうでなかったとしても独身の様な自由はないので今は離婚して本当に幸せです。

No.15 20/05/27 19:04
匿名さん15 

あ、いいと思いますね・・・

想像ですが、歳をとった場合に相手がいると助かるって気持ちもあるかもしれませんね。

80年台のドラマに『週末婚』なるドラマがありましたが・・・
このスタイルもいいと思います。 まさに、『週末だけ』夫婦。  (^O^

No.16 20/05/27 19:08
匿名さん16 

どうもこうもない。

主さんが書いている事は、子供無しの夫婦と同じ事ではないですか?
事実婚ですよね?

結婚と何が違うと言えば、婚姻上の制約がない、裏を返せば保証も何もない、という事です。

勿論、お互いフリーだから嫌になれば別れるのは簡単ですよね。
事実離婚するって大変ですから。

結婚せず一生パートナーとほのぼの同棲生活…、いくらでも浮気や別れの可能性は結婚と変わらず、いや、それ以上にありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧