注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

皆さんの職場に苦手な人、合わない人、仕事がいい加減な人、自分のことしか考えてない…

回答2 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

匿名( SqZSCd )
20/05/27 21:59(更新日時)

皆さんの職場に苦手な人、合わない人、仕事がいい加減な人、自分のことしか考えてない人、誰も注意ができず1人で暴走してる人などいますか?

自分は調理関係の仕事してるんですが、今の職場にもそういう人がいて、50代半ばで1番年上なんですが、とにかく仕事が良い加減で、早く終わらせて楽したいというスタンスなので、洗い物が適当で汚い。盛り付けしても汚い。量がバラバラで均等に盛らない。伝達用のメモ書きも汚くて読みにくい。掃除をやりたがらない。でも人がやらないとずるいと怒る。

仕事も特別早いわけでもなく、自分のやりかたに強いこだわりがあって、それ以外のやり方するとすぐ機嫌悪くなったり怒るんです。その人だけ好き勝手にやって暴走してるような感じです。
でも、その人は手が少し不自由で障害がある障害者なんです(作業する上で困ることはないです)。最初はうちのリーダーも注意してたんですが、ごめんごめん!と言うだけで進歩することなく、今ではリーダーも何も言わなくなり、誰も注意できないしみな気を使って接してます。
ミスも多いので周りでかなりフォローしながらやっていて、ちゃんと説明されてませんが朝弱いという理由で早朝勤務のシフトも減らされていて、その分自分たちが負担してやってるんです。
でもそれが当たり前になってしまってます。
もう5年目ですがずっと気を使ってやってるのがバカらしくて、今日もその人のこだわりでちょっとしたことできつく言われてしまって、叫びたくなるくらいの衝動にかられてしまいました。

こういう合わな人がいる場合、どうやってストレスなく働くことができるのでしょうか?

ただ、嫌なところばかりでは決してないんです。優しい面もあるんです。根は悪い人ではないです。でも、仕事仲間としては尊敬はできないし、プライベートで会いたいとも思いません。

No.3069524 20/05/27 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 20:43
匿名さん1 

注意聞かないのなら解雇は?難しいのかなぁ?

No.2 20/05/27 21:10
お礼

>> 1 解雇はできませんねー。
上の人が注意したらわかったという反応はするんです。でも、忘れてしまうのか面倒だから嫌になるのかまたすぐに元に戻ってしまうんです。その光景は何度も見てきました。だからリーダーも完全に諦めてます。洗い物もリーダーは毎回あとでこっそり洗い直してるんです。
そういうのが良くないんですよね。本人はもう甘えて好き放題やってしまうので。
おそらく障害者ということで強く言えない部分もあるので、今までいた複数の職場でも同じように甘やかされてやってきたんだろうなって思います。
今まで良くこれでやってこれたなって思うくらいのレベルなので。洗ったスプーンも米粒がぐちゃって付いてたり、盛り付けも動物の餌いれてるみたに汚いんです。
ひどい時は、アレルギーのある人がいる材料を扱う時も、洗うのが面倒だからと同じ包丁とまな板使ったり。さすがに他の社員が注意したら、これくらいいいんだよ!(忙しいのに)そんなこといちいち言ってたら他で通用しないぞ!と怒鳴ってた時もありました。さすがにこれはおおごとなのですぐにリーダーが対応して本人も納得したみたいですが。
でもあれから時間も経ったので、おそらくまた同じことしてる可能性は大です。
自分も他で色々経験してきたのでわかるんですが、当然他の職場では絶対ありえないことです。

No.3 20/05/27 21:18
匿名さん1 

目が悪くて自分では綺麗にしてるつもりかも。遠回しに最近運転とか私生活困りませんか?とか話してみては?   

No.4 20/05/27 21:59
お礼

>> 3 本人はきれいにしてるしてるつもりだと思います。
他の人の洗い物が汚いとぶつぶつ言ってたこともあるので。
でも、野菜を切ってる時たまに小さい虫がついてる時があるんですが、虫いた!と誇らしげに良く見せてくるので、目が良いですね~といつも返してるので目は悪くないと思います。

洗い物は、作業分担の都合で自分で洗ったものをすぐ自分で使う機会がないので、自分が洗った物がどれくらい汚いかとかは他の人に言われないと分からないんです。
最初の頃はリーダーに良く言われてたし、自分もあれ汚れてましたよと教えてたんですけど、毎回なので自分も言うのが面倒になってしまって、今さらもう言いにくくなっちゃいましたね。
言っても、ごめんごめん!で終わりですから。
本人も良く言ってるんですが、俺は面倒だから細かいことやれないんだと。なので、盛り付けで細かい作業があると、俺無理!やって!ってバトンタッチされることもあります。
身体の障害が何か関係してるのか、ただの面倒くさがりなのか。

とにかく、腹立てても自分が苦しいだけだし仕方ないな~って自分が思えれば良いんですが、仕事はいい加減にやりたくないですからね。でもお金さえもらえれば良いという人もいるし、適当でも間に合えば良いという人もいるし、時間かかっても良いから少しでも良いもの作りたい人もいるし、働き方は人それぞれなんですよね。どれが正しいという訳でもないということでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧