注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

すみません一番安く入れる老人施設はどのようなところになりますか? 自宅で介護と…

回答10 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/31 10:44(更新日時)



すみません一番安く入れる老人施設はどのようなところになりますか?
自宅で介護というか介助している実父がいます。
もう手に負えません、姿を見ると震えがし動悸すらします。
年金は月4万弱この額で入れる所はありますか?

No.3070491 20/05/29 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/29 06:50
匿名さん2 

まずは役所に相談ですね
お父さんに生活保護を受けてもらって
施設へ行ってもらう以外ない様な気がします

No.1 20/05/29 06:25
匿名さん1 

特養がいちばん安いと思いますが、4万では厳しいかな
あと特養は希望者が多いので数年待ちになる事もあります

No.4 20/05/29 09:10
匿名さん4 

介護認定を受けてますか?
受けていれば、介護サービスを利用してますか?
利用していないなら、ケアマネをつけましょう。
介護認定を受けていないなら、介護認定を受ける。

そこから、スタートです。
主さんの悩みや経済的な事を話して、施設入所なのか、デイサービスを利用するのかを決める。
施設入所なら、どういう所があるのかを決める。

生活保護で、生活保護を受け入れてる施設を探してもらうってのもありかな。

ただ、生活保護枠は少ない。
私が働いてる施設は行政に生活保護枠を申請していないので、生活保護者は受け入れていません。

No.5 20/05/29 17:09
匿名さん5 

急いで市役所にご相談を!

No.6 20/05/29 19:15
匿名さん6 

年金月4万だと厳しいですが、高額介護サービス費の手当など支給されてますか?
要介護認定はおいくつなのでしょうか。
生活保護認定ですが、同居の実子が生きていてなおかつ預金が10万円以上ありますと下りないです。
なので特養や住民票が移せる介護施設、または病院へお父様に移ってもらって、それからでと言われると思います。
生活保護課は態度も悪く根気よく相談に行かないとなかなか本気で考えてもらえません。
一刻も早く足を運んでみてケースワーカーに相談してみてください。
うちは祖母が認知症でずっと施設へいて、祖母も母も預金を支払いで使い果してしまいました。
結局母が先に死にましたが、それでもまだ生活保護申請は通らなくて、3箇所ほど祖母はたらい回しになって、最終的に病院からの通報(支払いがないと市に通報してもらう)という形で生活保護になりました。

No.3 20/05/29 07:29
会社員さん3 

4万かぁ。うちのおばあちゃんが入所していた老人ホームは月に10万近く払ってましたよ。ピンキリだと思いますが、入れるのにお金がかかるって言いますよね。

No.7 20/05/30 07:56
通りすがりさん7 

金額としては特養が、最も低額だよね。

みんなレス者、親切に答えてくれるもんだね~。
すごい!
こっちが勉強になりました。

No.8 20/05/30 19:02
匿名さん8 

介護認定を受けないと話が進まないので、とりあえず役所に電話して「介護認定を受けたいのですが、何処に連絡したら良いですか?」って聞いてください。

要介護なのか、支援なのか決めて貰わないと、何が必要なのか分からないのです。

No.9 20/05/30 23:06
悩める子羊さん9 

はじめまして。
介護の資格をもっているものです。
介護される方の要介護認定などわかっていますか?
本人にあった所をケアマネージャーが教えてくれますよ。

No.10 20/05/31 08:01
お礼

皆さん返信ありがとうございます。
お礼コメントが大変遅れましてごめんなさい。

介護認定は2年ほど前に1度受け当時は要介護2でした。
今も会話は普通に出来自分で食事風呂等も出来ていたり徘徊もまだありません。
ただ下の方が粗相ばかりして、紙パンツはいてくれる訳でもなくて…お願いすれば怒り大声出す始末。
1日中御手洗い掃除になる事もしばしば。それと昔から不潔なところがあり手洗いを一切しないのも困ってます。
もう精神的に疲れてしまって…
やはり父親の年金だと施設入所無理ですよね。
役所に出向き相談しようと思います。










No.11 20/05/31 10:23
匿名さん4 

2年前に1度認定を受けただけではダメですよ。
介護保険証ありますよね。
有効期間は大丈夫ですか?

有効期間内に状態が変化したら、区分変更も出来ます。

とりあえず行政に相談に行きましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧