注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

友達関係について 自分には20数年の付き合いのある親友がいます。 小中と同じ…

回答4 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 23:54(更新日時)

友達関係について
自分には20数年の付き合いのある親友がいます。
小中と同じ学校で高校、大学は違いましたが頻繁に遊んでいました。

現在は親友は地元に残り長い付き合いのある彼女と結婚、子宝にも恵まれ順風満帆という感じです。

自分は県内ではあるものの地元から離れており地元に帰る際にたまに遊ぶという感じです。

離れていることもあり、なにかできないかと思い一緒に通話しながらできるゲームアプリを紹介しました。
親友はハマりしばらく一緒にやっていたのですが視力が落ちたのを原因で辞めると言われゲーム自体をやらなくなりました。

そして時は過ぎ世の中がコロナによる緊急事態宣言で自粛ムードの中、オンライン飲み会が流行っているということで一緒にテレビ電話をしようと提案
テレビ電話の際に親友は地元の友達A(自分とはそんなに仲良くない)からも最近連絡がきてなにかできないかと言われたから主が前に紹介してくれたゲームアプリを3日連続でやってるよと言われました。

目が悪くなったから辞めたんじゃないのか?と聞くとあれからしばらく経ってたからまたやり始めたんだ。と言われました。
それなら言ってくれれば良かったのにと言いました。

それ以来、再び頻繁にゲームアプリを一緒にやるものの日替わり自分→Aのような感じで2人ずつでプレイをしている感じです。

しかし最近はというと自分より友達Aと2人でやることが増えたのか連絡しても一緒にできないことが増え、また今日もゲームアプリを起動していたらAとやっている様子でした。
仕方ないので自分は1人でプレイしていましたがどうやら観戦モードというもので自分のプレイをA見ていた感じです。
Aはもともと小中と一緒で当時は遊んでいましたが、
別々になってからは会わなくなり性格も変わり人を見る目が厳しくなったようで大人になって親友がたまに遊んでると聞いたのでBBQに誘いましたが未読スルー、今回のコロナ騒動でせっかくなら一緒にゲームアプリを親友も含めて3人でやろうと親友に言いましたが音信不通とのこと(実際は自分とはやりたくないと思います)

親友と一緒にやる時はAとやるより楽しいし、面白いと言われましたが実際はAとやってることも増え、持ち上げてるだけだなと思いました。
彼自身もゴマすりは得意と過去に言ってたことがあります。

お互い親友という間柄の認識でしたが(口では)
実際は自分だけ思っているんだなと冷めてきました。

たぶんまたそのうちゲームアプリやろう。Aより楽しいし面白いとか言って誘いが来ると思いますが自分の気持ち的にやる気が失せました。

でも親友を失うのは嫌ですが結局自分だけなんだなと感じました。(今思い返せば連絡や遊びの誘い、計画するのも自分ばかりでした。)

今まで親友にはそんなに冷たくしたりキレたりしたことはありません。
どうしたら良いのでしょうか?(今連絡がきても未読スルーもしくは既読スルーしそうです。)
皆さんでしたらどうしますか?

20/05/30 18:30 追記
親友は毎晩、嫁と子供が寝た頃にAとやってます
ゲームは誰がログインしてるか誰とやっているのかわかります
ログインすると親友がAとやってました
するとAから誘いがあり「いや主とやりたかったよ」と言われ「Aは?」と聞くと「朝早いから寝た」と順位かと思いました
「誘って」というと「先に誘いくるんだよ」と言われました
やりたいならAに主とやるからと言えば良いのに
誘いたい時に誘ってますがいつもAです

No.3071106 20/05/30 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/30 06:13
アドバイザーさん1 

友人が結婚して子供がいるだけで、大きく環境が変わりますからもう独身時代と同じように遊ぶことをしばらく期待しては行けません。

気持ちも多少ズレもでます。
しかし、本当に親友というのは何があっても心で繋がっているので大丈夫ですが、そこで駄目になるようなら親友ではないと諦めましょう。

No.2 20/05/30 08:45
匿名さん2 

そもそも妻子持ちと毎日ゲームしようなどと考えてはいけませんよ。まともな大人は基本は家庭を優先するものですから。
いくら仲が良くても、毎日時間を取らせたら相手の奥さんが怒ってしまいます。

大変ネガティブに捉えているようですが、あなたの誘いを断ったからってAさんと遊んでるとは限りません。あなたともAさんともゲームしてない日がいっぱいあるはずですよ。

とりあえず、しばらくは自分から誘うのをやめてみてください。相手から誘われて、自分に何も予定が無ければ応じましょう。
少々ご友人に依存しすぎですので、丁度良い距離感を掴んでください。

No.3 20/05/30 10:29
人生の先輩さん3 

あんたの心狭すぎだわ。

No.4 20/05/30 23:54
匿名さん2 

追記拝見しました。
ウジウジウジウジ、拗らせまくった女子中学生みたいなメンタルしてますね。いい歳した大人が情けない。

それなら親友さんとAさんの生活リズムがたまたま合っているだけでしょう。
普通は友人が複数いればそれぞれ大切にします。「自分だけが特別扱いじゃないとイヤ、他とは適当に接して自分だけを優先してほしい」なんて考えはサッサと捨ててください。可愛い彼女でもそんなん言い出したらウザいレベルですよ。

今回の質問を読む限りでは、そのご友人にとってはあなたも大切なお友達なんだろうなと思いましたよ。事態は全然深刻ではないので落ち着いてください。
あんまり卑屈になりすぎると最後は本当にウザがられてしまいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧