注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

どうしたら・・・ 主人の両親と同居で私と舅姑との関係は不仲 そんな家庭環境で…

回答4 + お礼4 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/04 08:52(更新日時)

どうしたら・・・
主人の両親と同居で私と舅姑との関係は不仲
そんな家庭環境で育つ2人の娘
私自身も我が子と似た環境で幼少期を過ごした。
いつも私は祖母と母の板挟み。
今になって母親の苦労がわかる。
「絶対 同居したらダメだよ」と・・・
よく言われてたのに なぜ同居を承諾してしまったんだろう。

主人は、私に 「お前には親に対しても思いやりがない。子供にもキツくあたる。お前の育児は虐待まがいだ!お前が変われば同居も上手くいく」という。

確かに義理の両親の事が好きになれず実親のようには思えない。
思いやりももてない。
舅姑と不仲な分、同じスペースに居なければいけない時間が苦痛で顔をあわせるのも苦痛。
子供は可愛いと思う。
それなのに舅や姑の前では感情的になってしまう。
私の性格は歪んでいて醜い人間だと思う。大人になりきれないまま成長した人間。
そんな私の育児は心理的虐待に近いと思う。
こんな母親に育てられてる子供が可哀想だと自分で思う。
子供の人格も私のように歪んでしまわないか心配。

主人にとっては、自分の家。
自分の両親。
甘えれて居心地のいい家。
私が同居解消を望んでも主人は引っ越しを考えてはくれない。
私の気持ちを考えてくれない。
子供から母親を切り離したら可哀想だと思うからなのか別居や離婚は切り出してはこない。
けど・・・きっと私さえ いなくなれば 子供も主人も舅も姑も楽しく暮らせるのかな?

No.3072336 20/05/31 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/01 05:45
お礼

>> 1 被害者だと思わないで お子さんのために、どう改善すれば 良いのか?考えて動く 別居してくれないなら、離婚します ぐらい言いましたか? おはようございます。
レスありがとうございます。

そこまでは 言ったことありません。
主人は家を出る気さらさらないので
同居解消の話をしても無駄という事がわかります。
一番に改善!考えて動く!ですね。
ありがとうございます。

No.5 20/06/01 22:41
お礼

>> 2 答えは出てるでしょう? 旦那さんだって言ってるじゃないですか! 自分が変われば同居も上手くいくって… だめですよ‼️ なんの努力もし… おはようございます。
レスありがとうございます。

意地を張っているという訳ではないですが素直になれない自分もいて、人に甘えるのも下手で口下手で・・・
この長い同居期間で舅の事は生理的に受け付けなく姑も私が喋らなくなったからか事前に報連相もしてくれなくなりました。
何かある時は主人か子供を通して伝わります。

一番に完全二世帯みたいな暮らしが理想ですが それができないし同居のストレスは、私だけじゃなくお互い様って事はわかってはいるんですが・・・
ヤキモキしてしまう自分がいます。

・・・ここまで朝 作成途中で、仕事 育児でバタバタしており返事遅くなりすみません。今から続き打ちます。

私から打ち解ける努力、労る心 思いやり お金はかからないけど、やはり すぐに実行に移せなくて・・・こうして話聞いていただいたりアドばうすスいただき ありがとうございます❗️

No.7 20/06/03 23:22
お礼

>> 4 主さんも言ってらっしゃるのに ごめんなさい。 何で今時同居したの? 私姑の立場ですが、同居絶対無理って 思いますもの。 田舎で、私… レスありがとうございます。
お返事が今になり すみません😣
同居は十数年になり姑舅とは大きな喧嘩もしてきました。
何回も同居解消、別居、離婚考えましたが娘まだ小1でして・・子供は祖父母っこだし私が我慢するしかなく・・・と言った感じです。

ここまで作成していて、ゴタゴタしていたので返事遅くなり すみません。

その後 主人が私の事を気にかけてくれてるのが伝わってきます。
私も 自身が姑の立場なら、もう同居は懲り懲りです!
うちの姑さんが主婦さん4さん みたいな感じの人なら良かったな!と思いました。
またスレをたてた内容と同じ気持ちになる日がくるかとは思いますが、
今は この生活を継続していこうかと決断しました。
ありがとうございました。

No.8 20/06/04 08:52
お礼

>> 6 主さんは義理の両親のことが嫌いだと認めてないんだよ。 "普通なら仲良くしなければいけない"って考えがあるよね。だか… レスありがとうございます。

レス読ませていただいて、不思議なんですが、なんか私の本心を見抜かれたというか、確信をつかれたというか、

一瞬にして心が晴れ今まで鬱々としていた気持ちが吹き飛びました。

また今日から スタートします!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧