注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

小説家志望の女子高校生です。 小説が、好きで小説を14のときから書いてきたけど…

回答6 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 23:23(更新日時)

小説家志望の女子高校生です。
小説が、好きで小説を14のときから書いてきたけど、最後までかけたことが一度くらいしかありません。
なかなか上手くかけないのです。。。。

諦めるべきなのでしょうか。。。

No.3073677 20/06/02 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 22:35
匿名さん1 

諦めるのはいつでも出来るので、
最後の最後までとっておきましょう。

上手くいく為の光が
見えないから諦めに
傾くのでしょう。

誰か師匠的な人か、
仲間が良いのだけれどもね。

No.2 20/06/02 22:38
匿名さん2 

別に18や20で小説家になれなかったから一生なってはいけないってわけではないし。
好きならコツコツ続けてみては?
40や50で花開くかも。
まあ生活のために、なんらかの他の仕事はしなくちゃいけなくなるけどね。

No.3 20/06/02 22:45
匿名さん3 

書き方を勉強したことはありますか?
おそらく、文末に「。。。。」を使っている時点で無いだろうとは思っていますが

まず、小説(どんな感じのものを書いているのか分りませんが)を書く場合、冒頭やふわっとした設定だけを思いついて、そこからは、手が動くまま想像するままに書いていき、自分の書いた内容を完璧に把握して、設定も徐々に勝手に完成され、完結できるという人間もいるにはいます。それも最初はふわっとした設定だったのに、最後には矛盾なく終わらせられる天才タイプという異常な人間もいるっちゃいます
で す が
普通の人間が、小説が好きで小説で生きていきたいと思った場合、勉強は必須です
野球が好きだからって、指導者もいなく、指導書もなく、一人で練習していては絶対にプロ野球選手にはなれません
プロットという言葉は分りますか?
プロットとは、物語の筋です。モモ太郎で言えば、川からモモが流れてきて、拾われて、赤ちゃんが出てきて育って、仲間を得て、鬼を倒し、幸せになる。というのがプロットです
人間で言えば、骨格です。骨格標本です。これに内臓(登場人物の個性や名前)筋肉(盛り上がる場所やイベント、主人公を通して伝えたい事)皮膚(貴女が思うかっこいい事や素敵な事)を貼り付けて、人間(完成した小説)にしていくのです。箇条書きでもいいでしょう、ざっくりと物語の流れをノートなんかに書き出してみて、妄想・想像のまま肉付けしていくんです それが頭のてっぺんから、つま先まで出来上がったら、改めて小説という形に作り変えていくんです

年齢的には別に諦める事ではないでしょう
世間には、他の仕事をしながら40過ぎて出版デビュー、専業小説家になれた、なんて人間もざらにいます
今の段階から、0か100か、小説家になるか、すっぱり諦めるかを決める必要はないんじゃないですか?
プロットの例は、小説の知識、勉強の一部でしかありません。そして、言い方は悪いですが。貴女の人生経験や知識は女子高生程度しかありません
貴女の年齢でいきなり、重厚で説得力のある素晴らしい完結した感動を呼ぶ小説なんて書けるわけが無いのです 知らない事は書けないのですから(書いたとしても薄っぺらい
想像する、書きなぐる、勉強する、小説以外の勉強も経験もする、プロットノートを作ってみる
まずはそこからですよ

No.4 20/06/08 21:41
匿名さん4 

一度エブリスタの小説サイトで書いてみるのもありです。
自分も小説書き直したり、予定変更したり結末が変更したりを繰り返します。思い付いた内容をどんどん書き込んでいくといいと思います。

No.5 20/06/08 21:53
匿名さん5 

渾身の作品が1つ出来れば勝ちです!(笑。

その前に、作品をどこかに持ち込んだ事は?
もしなければ、スタート前ですね。

スタートラインに立ってからです!
まずはここから・・・(^O^/

No.6 20/06/08 23:23
匿名さん6 

1.あらすじを最初から最後のENDまでザーッと書いて、あとは書き足したいところだけ書き足せばいいよ。

2.矛盾とか気にせず取り合ず、書きたいとこだけ書いていって、つなぎ合わせるといいよ

3.あとは13フェーズという手法があるからそれに沿って書くといいよ^^ 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧